見出し画像

破壊と再生〜すべては動機〜











いつも不安で生きてきた
アラフィフみよちです

心の病みで真っ暗だった50年


そこから一転


本質的な幸せを感じられる心を
取り戻すことが出来た


そんな私の過去のストーリー
を綴ったブログです







私は【尽くして】生きてきた。尽くされたいから、尽くしていた。だからその人を思って…とかではなかった。心のこもった尽くしではなかった。そうとは知らずに50年も生きて来た。







そして、私は人に嫌われるのが怖い、、嫌われたくなくて、嫌われたくなくて、怯えていた。なのに、嫌われるなんて、平気!何でもない!って、生きて来た…。だからその人を思って…とかではなく、自分が嫌われない様に行動してきた。






動機だよ、すべては動機…。同じ行動でも動機なんだよって。教えてもらったことがある。その時は何となくはわかった。今はすっかり腑に落ちた。






喜んでもらいたいも、自分が嫌われたくないから。
なんでもかんでも【自分が嫌われたくない】から。
私の動機はすべてこれだった。




本心で生きれてなんてなかった。




反動形成って詳しくないけれど、【あえて逆をする】みたいに書いてあった。知ったかぶりとか、嫌いな人を丁寧に扱うとか、、!




わたし、小学生ぐらいから【知ったかぶり】だった。知ったかぶりしていつも、何で知ったかぶりするんだろう…?やめたくても、なぜかやめられなくて自分でも困っていた。




すごく嫌いな人を嫌いと思わず、すごく仲良くしたり。
変なテンション、お互いの高笑い、、。今思えば、そうゆう事だったんだ、、ってよくわかる。




バカ丁寧とか、、、。そうだった。


まさか自分が反動形成で生きてきたなんて、本当に信じられなかった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?