見出し画像

【11】人が知識を脳に定着させるにはコレをするしかない!!



そく「大切な事は一度しか言いません」という言葉をたまに耳にするのではないでしょうか。

 しかし、この言葉って少し変ですよね。  

よく言われる言葉ですが、すごく緊張感のある言葉だと思います。

 普通、大切なことは何度でも言わなければなかなか覚えられません。

 大切なことは何度も言ったほうがいいのです。

 なのでこのnoteにはあえて同じ内容を何度もお伝えしていきます。
かといって全く同じ話を、全く同じ例え話で伝える事はしません。

 内容は同じですが、切り口や例え話を変えて、全然違う話のような感覚で同じようなことを言う、ということをやっていこうと思っています。

 同じ話しでも別の角度から伝えられることで一気に理解することもあるのです。

 本当に大事なことを色々な角度から何度も伝えていくことで、あなたの記憶にしっかりと定着するのを助けます。

 さて、あなたはエビングハウスの忘却曲線というものをご存じでしょうか?

これは、人が一度聞いた事はすぐに忘れていってしまうというものです。

 これによると、たとえ一度理解したとしても、 1時間後には 30%くらい忘れていき、 1日経つと 90%くらい忘れてしまうといわれています。

 これは、非常にもったいないと思うのですが、人間なので必ず起こってしまうことです。

 なので私は、このエビングハウスの忘却曲線に勝とうという思いでやっております。

 あなたが引き寄せの法則を理解し進化するには、記憶の忘却との戦いです。  なので、いかに楽しく簡単に記憶を定着させることができるかということをかなり意識してやっております。

 基本的にこのnoteの内容は削るだけ削って、かなりシンプルに短くしております。

 人間は 20分以上、集中力が持たない生き物です。

 なので、このようにシンプルなイラストをつけて、そのイラストを見ただけでnoteの内容が瞬時に蘇ってくるように工夫もしております。

 文字を読むことよりもイラストをぱっと見た方が、瞬時に頭の中の引き出しを開けることができます。

 イラストを眺めたり繰り返し読んでいただくことで、本当に記憶の定着がされて、忘れることの方が不可能という段階にまでいけるように意図しています。

 また、例え話も頭にすっと入ってくるのに役立つので取り入れています。

  1回さらっと聞いただけで、全て記憶が定着するという事は絶対にありません。

 どんなに素晴らしい曲があったとしても、 1度聞いただけで、歌詞もメロディーも全て覚えたなんて事はありえないですよね。

 そんなことができたとしたら世界が全員天才になってしまいます。

 なので大切な事は一度ではなく、何度も何度もお伝えさせていただきます。

 この書籍では、あなたと一緒にエビングハウスの忘却曲線と戦っていきます。

 ちょくちょく同じような内容が出てくるかと思いますが、一見同じ内容だとは思わないように工夫してやっておりますので、毎回新鮮な気持ちで学んでいただけたらと思います。

 ここに書かれている内容は、原理原則やマインドセットに関することなので、読んで理解すればするほど世の中の目隠しは外れていきます。

 また、抽象的に物事を理解できていれば、実際にあなたが何か人生でアクションをするときに、ものすごく役立ちます。

 このnoteの内容は、あなたの人生で何かあったときにすぐ対応できるように先回りして【使える道具を差し上げている】という感覚です。

 あなたの状況に合わせて、自由に使うことができるテクニックの道具です。

 あなたが進化する時に必要な道具は直感的にわかるようになっています。

 またこのnoteを通じてあなたは原理原則や強力なマインドセットをダウンロードすることができるので、人としての進化がものすごく上がります。

 私はこのnoteをきっかけに、引き寄せの法則をマスターしたあなたと友達になりたいと思っています。

 そういうマインドの高い人、目隠しの外れた人と一緒に何か新しいことができれば、一気に世の中を変えることができる程のパワーを持つことができると私は思っています。

 冒頭でもお伝えしましたが、運命というものは必ずあります。

 ラジオの周波数と同じで、あなたと私も見えない周波数でお互いが共振共鳴したからこそ、こうして書籍を通じて出会っています。

 周波数が合わなかったら、この出会いというものは絶対にありません。

 世の中とはそういうものなのです。

 私はこうしてあなたと出会えたことを嬉しく思っています。

 このnoteからの出会いが今後どんな運命に繋がっていくのか私は楽しみでなりません。

「引き寄せの法則で絶対にやってはいけないこと」という書籍を出版しました。99円です。https://00m.in/nTEVU

超面白いコンサルもやっています。
1ヶ月コース 100円
2ヶ月コース 200円
3ヶ月コース 300円
やれば必ず人生が変わるプログラムです。
本気でサポートするので本気で人生を変えたいと思っている方だけご連絡ください。(まずはお話ししてあなたに合ったやり方を決めていきましょう!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?