勉強とは何か? 模範解答

勉強の鉄則
インプット・アウトプット比はスバリ「3:7」。
いくら情報や知識を入手してもそれを使いこなせなければ、無いのも同然。
情報は常に流れている。古い情報などに価値はない。そんなものは腐った野菜だ。

常に新鮮な野菜を手に入れて、早速あなたは調理をするのだ。
それまでの調理経験やテクニックを総動員して、既に入手しておいたスパイスや調味料で味を加える。一つの料理が完成したら、それを囲んで愛する人との時間に花を咲かせる。

勉強と料理は本質的には全く同じだ。

知識をノートにまとめただけでは、冷蔵庫に野菜を押し込んで放置しておくのと変わらない。
腐食コレクションをやるなら結構だが、そんな気味の悪い趣味を続けている限り、きっと周りの人間は君から離れていくに違いない。

知識は活かすものだ。
経験もまた、知識だ。
次から次へと入ってくる情報をシャワーのように浴びて、たくさんの体験に挑戦し、どんどん知識を頭に入れよう。
体系的に学ぶ必要はない。
そんなことを考えている時間とエネルギーがもったいない。
縦横無尽に溢れんばかりの情報シャワーをタダで贅沢に浴びれる時代なのだ。

そして、それを他人と共有したり、愛する人ととの時間を鮮やかに染めたり、新たな体験に挑戦したり、何かを作ったり、人を感動させたりしよう。

体系的に学ばないからこそ、まばらに散りばめられた貴重なDOTSが、結果的に思いもよらぬ結び付きを見せるのだ。

ここまで読んでくれたあなたは本当に有望だ。ありがとう。動こう。さぁ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?