学び方を学べ

向学心は生きるうえでのモチベーション~いつまでも自分らしくあるために~

仕事を通じて収入を得ながら自分らしい働き方やライフスタイルを作っていくことで、充実した人生を送っていけます。IT関連や金融業界など、なかなかハードな業界を長く生き残ってきた私もアラフォー前後から流石にくたびれてきた感じが強まってきました。

色々な同僚や部下や後輩達と接することが多いのが30代からのビジネスマンライフです。自分も30回ったくらいから、週末や平日の夜は自分のフリーランス計画を温めなが

もっとみる
スキって素直に言えるあなたが素晴らしい
31

学び方を自分でデザインする「ノート学」小学校で始まる!

突然ですが、小学校の学びのノートがこうなったらどう思いますか?!

罫線のない白い紙、色や図を使いながら、個人個人がめいっぱい工夫しながら書くノートです。紙面から子どもたちの熱心さ、楽しさが伝わってきますね。

小学校では、先生の板書を書き写すだけのノートが一般的。もちろん、先生方の工夫によって、さまざまなアクティブ・ラーニングのチャレンジがなされているものの、ノートのとり方から教えてくれるところ

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
19

9月のグラグリッド 〜オンラインでもオフラインでも!創造的なプロジェクト活動を展開中〜

つい先日までの猛暑が嘘のように、過ごしやすい季節となってきましたね。ただ、今年はコロナ禍で環境が一変。これまでの常識が見直される中、グラグリッドもプロジェクトの進め方や働き方を変える試みが続いています。

特に9月はデザインリサーチや共創プロジェクトの提案に力を入れ、実施計画や準備に追われていました。
10月からそれらが一気に動き出しそうです!

そんな中、9月はじめに投稿したオンラインワークショ

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
4

『学ぶこと』と『勉強すること』の違い

「学ぶことと、勉強することは違いますよ」

かれこれ、2年半前の事になるのですが、
私はメンターが口にしたこの言葉に、小さな戸惑いを覚えました。

そして、その言葉の言わんとすることは何なのか?と強く興味を惹かれました。

そして、メンターは続けました。

「人は自由に生きることを望んでいるようで、
その実、誰かからやるべきことを植え付けたがるものなんですよ」

「そして、『勉強』したがるんです」

もっとみる
うれしいです
22

オススメの英語プログラミング学習教材 その1 Brad Traversy 【実践・体験済】

自分がこれまで講座を受けた中でオススメできる英語プログラミング学習教材(主に動画教材)を紹介していければと思います。

けっこう何個もご紹介したいオススメの英語プログラミング学習教材をあるので、何回かに分けて記事を書いていければと思います。基本的にフロントエンド、JavaScriptが多めです。

それでは始めましょう。

講師系プログラマー界の巨人 Brad Traversy

最初にご紹介した

もっとみる
スキありがとうございます! 嬉しいです〜
5

Learning to Learn 学びの方法論 「英語」「プログラミング」の学習方法の共通点と「マインドセット」

「英語」と「プログラミング」
どちらも「目的」を叶えるための「手段・ツール」に過ぎない訳ですが、
この二つの言語・スキルに習熟していくことを通じて、色々な可能性と世界は確実に拡がるということは疑いようのないことでしょう。

今回は「勉強法・学習法」「その目的」や「マインドセット」について少し書いてみたいと思います。

筆者は10代の時に日本という国から出て、広い世界をこの目で見てみたいという本当に

もっとみる
スキありがとうございます! 嬉しいです〜
7

独立後のリアル#19 生産性が高いけど潤いが少ないと感じるあなた、アジェンダ無しで遊べてますか?

プロコーチ11年目のはっしーと、1年目のけいこによる、独立後のリアルを語るポッドキャスト。第19回。

日頃の時間、いかに投資的な意味合いの、学びに結びつくことをしてますか?

この問いは時に落とし穴!?

生産性が高いのと人生に潤いがあることは違います。

心から「遊ぶ」時間が人生に潤いをもたらします。

お肌にもいい。

今回も、リアルに話してます。お楽しみください!

みなさんオススメの「遊

もっとみる
嬉しいです!良かったらフォローもしてくださいね!
4

フォロー返し、♡返しはしておりません

おはようございます。

♡返しはしておりません

まさかここまで書いて固定記事にしないと「押した分だけ♡が返ってくると思うハイテンションな人たち」に巻き込まれるとは思いませんでした。

プロフィールに固定してあるこの文章では足りないでしょうか?

SNSでしょう?

たぶん、♡が山のように着くわけではないのでほとんどの方は良識があると思うのです。
「この文章、スキだな」
と思って押した♡なら別にい

もっとみる
ありがとうございます!♡によってはレアなパリ画像も?!
1

日本語での志はとても低い

おはようございます。

母の誕生日の及川眠子先生のセミナー

及川眠子先生には1ファンとして勝手に大恩がございまして、「1度直接お会いしてファンレターを渡して御礼を申し上げたいなあー」と思っておりました。
そんな折に告知された、及川先生の作詞セミナーがございまして、母の誕生日だったので病院の帰りに行ってきました。
母の誕生日に予定を入れると必ず人生が変わるジンクスがあります。

行ってみると自分が

もっとみる
ありがとうございます!♡によってはレアなパリ画像も?!
3

「キルトに綴る愛」(アメリカ映画)、「2020私の針仕事展」とキルトに込められた人生の年輪を想う

池袋西武にて、

2020 私の針仕事展~日本の美、再発見。~

が開催されています。

色とりどりのキルトが展示されていまして、素敵なキルトたちを見ていて、この映画を思い出しました。

—————————————

美しく年齢を重ねるということ

それはきっと、いろんな経験をすべてのみこんで、つまりは肯定して、それを一つの深い知識、経験として年輪として蓄積して、今日という日があることに感謝してい

もっとみる
ありがとうございます⭐️!お時間ある時にゆっくりご覧ください。
7