ドラゴン桜

生きていく上でタメになるマンガ4選

こんにちは。
かいです。

今回は「生きていく上でタメになるマンガ4選」を紹介します。

インベスターZ

インベスターZとは、資産運用に関して無知な中学生がひょんなことから投資部に入部し、多額の資金を運用していくという話です。

以下があらすじです。

「道塾学園」という全国屈指の学業成績を誇る私立の中高一貫校。
その「道塾学園」では学校創設者の藤田金七の莫大な資産により生徒全員の学費が無料とい

もっとみる
スキありがとうございます!
5

ウルトラリラックス

やぁ、クラさんだよ🤟

今日もテレワークだったのでダラダラ、ウルトラリラックス、素敵に無敵なリラックス。

懲りもせず今日もソース焼きそば目玉焼き乗せを作ってしまった…
(って言っても、焼きそばはmade in ローソン)

(テレワークなのをいいことに)夕方テレビを見ていたら、英語ペラペラのJKが出てきて、言ってました。↓

くっ…。やっぱり頑張るしかないのだな。
ガンバロウ!!

さて、テレ

もっとみる
これからもよろしくお願いします。
2

サラリーマン考 令和のサラリーマン人生を生き抜く知恵3選!

こんにちは、人生探究の旅ナビゲーターのまっつんです。

令和の新人サラリーマン諸氏は、いきなりコロナ自粛からサラリーマン人生のスタートを切ることになりました。

そして、研修も満足にないまま、やっと職場配属になって数ヶ月。

なんとなく、大学を卒業して、

社会人になったらしいけど

卒業式もなければ、

入社式も簡素化したり無かったりで、

スッキリと切り替えができないと感じているのではないでし

もっとみる
ありがとうございます。お役に立てれば幸いです。
15

指定校・AO・推薦の是非

結論から言って、僕は指定校AO推薦は良い制度だと思う。
特に私大を中心にして指定校AO推薦制度が社会に浸透してきている。これらは従来の学力を測るテストである一般入試と代わって、その人の人物を評価しようとしている点、現代における自己喪失している高校生が多い中、それは受験への強い後押しになる。と高校生の僕も感じる。

しかしこれらの制度が批判されることもあって、
地方医大の地域枠推薦などでは出生地によ

もっとみる

ドラゴン桜さんは有料でを公開することに対しては思うことはないけど、noteは僕のような高校生が使うコンテンツじゃないし、収入ゼロだから購入手続きだるい。
やっぱり紙のマンガだね。

計画という名の呪縛

私は計画(スケジュール)を立てるのが苦手です。
仕事や休日の計画を立てたとしてもそれ通りに行動できたことはほとんどないです。

ただ、仕事だと納期は大事。
なので納期に間に合わせるために事前にざっくりとした計画を立てることはそれなりに大事だと思っています。
だけど、1日単位で細かく計画を立てる必要性は感じていないし、計画通りに物事を進める、みたいなこともあまり重要ではないと思っています。
仕事をす

もっとみる
嬉しい(*'▽')
3

心の飢餓感

今日でnoteを投稿して4日なので三日坊主にならずに済みそうです。

突然ですが、ドラゴン桜にこんな言葉がありました。

「若い時は人格が形成される重要な成長の時期です。
その時期に若い人たちが精神的に成長するために何が必要か。
それは、満足感ではなく飢餓感だと思うのです。

いつも何かが足りない。
それを満たすために、心の空白を埋めるために何をすれば、
どうすればいいのだろうと、
ひたすら考える

もっとみる
励みになります!
1

「世界に一つだけの花」論争

好きなまんがの一つに「ドラゴン桜」がある。高校生の時に夢中で読んでいた。

「とにかく勉強しないと!」というやる気が出てくる素晴らしい漫画だ。

個性豊かな先生たちが様々な名言を残している。

どれも好きな言葉たちだが一つだけ引っかかった言葉がある。

桜木先生の

「ナンバーワンにならなくていい、オンリーワンになれだぁ?ふざけるな。オンリーワンていうのは、その分野のエキスパート、ナンバーワンのこ

もっとみる

小学校受験vs中学受験どちらが幸せ?newspicksの佐藤ママと花まる高濱さん対談が凄い!

追記しました✨
百聞は一見にしかず!
アーカイブ配信は必見です!!

8/11 @newspicks_inc の#newspicks #theupdate 対談最高でしたね!!😍❤

お受験なら最高峰の慶應幼稚舎が親子共に幸せ(一生分の受験が終わるからストレスが無い)なのは皆さん納得だったけど、入りたいからと目指しても誰もが入れる訳でもなく😅
(選ばれしエリートな貴族の特権、その上でさらに高倍

もっとみる
良い事がありますように♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜
1

【刊行中】「学びの本質の教科書」教育・子育て編

出ましたよ。
ドラゴン桜・桜木建二が、各界の第一人者に学びの本質の在りかを、聞いて回った!
という書籍、
「学びの本質の教科書」教育・子育て編 朝日学生新聞

読み応えあるよ、とわれながら。
ぜひどうぞ。
#ドラゴン桜https://www.amazon.co.jp/%E5%AD%A6%E3%81%B3%E3%81%AE%E6%9C%AC%E8%B3%AA%E3%81%AE%E6%95%99%E

もっとみる
ありがとうございます!
2