見出し画像

資産が最高値を更新!

サラリーマン節約投資家のtaketakeです。
日経平均が4万円に返り咲き、純金融資産・純資産共に最高値を更新しました。

今年の目標であった純金融資産7000万円・純資産9000万円を半年で達成し
次は純金融資産1億円に上方修正しました。

軽減税率の効果もあり、6月からの給料と夏季賞与で大幅に入金力が増加しました。やはり使わずしっかりと入金することが資産形成において一番です。

本田静六の本が一番衝撃的でした。
普通のサラリーマンの給料で億の資産を築くなんて絶対無理と思っていました。でも、私の財産告白を読んで考えが変わりました。

高年収の企業に勤めていなくても、貯金・投資・長期保有の3つでしっかりと資産を作ることが出来ます。

収入の4分の1を天引き貯金せよとありますが、給与所得者と言えど
本田静六博士は東大教授です。同じだと思ってはいけません。

東大教授の平均年収が1193万円。最高額が1891万円。最低額でも905万円です。かたや私は化学工場三交代勤務の600万円です。

4分の1では到底足らないと感じました。
東大教授の平均の約半分ですので、2分の1を目指すことにしました。
以下、4年分の手取り収入から投資に回している割合です。

2021年:70.24%
2022年:67.44%
2023年:66.77%
2024年:69.95%
(7月現在)

貯投額のデータを付け始めてから4年間の平均は
大体60%後半~70%前後です。

毎月の給料からは投資に回しているのは40~50%ですが、賞与と配当金は100%であるためそこで賄っている感じです。

特に使う事の無いお金は欲が出る前にすぐ入金すると良いかと思います。

最近ドラゴン桜2の公式Xを見ることが多くなり、この言葉を実感しております。

金があれば幸せ!あればあっただけいい!

ほんまそれ。
今年は全国大会への宿泊費と渡航費用や観光費、子ども達のとあるスポーツの道具新調や大会に向けてのセット等で一気に100万円以上使います。

子どもが全国大会に出るのは、他のチームのコーチや子どもの学校にも知れ渡っており、奥さんが他のお母さん方に声をかけられることが多くなったみたいです。

一番その時に聞かれるのは、この3つは必ず聞かれると言ってました。

新幹線は高いからもちろん車やんな?
・夏休みやし日帰りか1泊やろ?
・新しい道具って○○(試合用の中級品)やんな?

新幹線で行きます。疲れます。時間もかかります。
ラッシュで事故りたくないです。
他に指導している子の観戦もするので、4泊5日です。
私が持っているものと同じフルオーダー品です。

普通に給与所得のみで生活し、投資をしていなかったら
ここまでしないでしょう。と言うより出来ません。

娘達も、薄々うちのお金の事がどうなっているのか感じ始めています。
10歳になった時点で、しっかりと魚の取り方を教えると話しました。
ただ、友達には言うなと。

世間一般ではドン引きされる言い方になるかもしれませんが
大抵の悩みはお金で解決しますね。

それではまた!

皆さまのささやかなサポートが僕の 記事作りへの励みになります(^^♪ これからも宜しくお願い致します!!!