見出し画像

意識が変わると現実も変わる〜言葉の奥深さ〜

こんにちは。Vinoです。
はじめましての方へ。

Kindle Unlimitedで東大受験マンガの『ドラゴン桜』が3巻まで無料だったので、読んでみました。

以前、ドラマにもなったなぁと思って検索してみたら、2005年の7月から10月まで放映していたのですね。

まさか19年も前の話だったとは驚きました。

全然いままで興味がなかったのに、同じ作者の投資マンガ『インベスターZ』にハマったのがキッカケでした。

その流れで読んだらドラゴン桜、思っていた以上に面白いです。

大人が読んでもタメになるなぁと思いました。

というより、今だから分かるなぁという感じです。

子供の時って、いくら理屈では分かっていても素直だから目先の面白いことに飛びつきます。

基礎が大事だよ〜反復が大事だよ〜と言っても、無目的なまま面白くないことは出来ません。

ドラゴン桜を読んでいて印象的だったセリフに、漂流してしまうのは目的がないからだというようなことが書かれていました。

これ本当にそうだなと思います。

日本に生まれ育っていれば生きるために必要最低限の生活は確保されています。
だから、生き延びる以上の何かを見つけないと生きる意味を見失いやすいです。

今までわたしは、生きる目的というと、何か大それたことをしないといけないような気がしていました。

ずっと長い間、いわゆる形而上学的な世界に傾倒して借金してまで生まれてきた意味、生きる目的を探してきました。

でも、いくら目に見えない世界を追いかけても現実世界は借金が膨らんでいくだけでした。

結局、目に見えない世界の学びは目に見える世界をカタチにするためのフレームワークであって、学ぶだけでは現実は変わらないのです。

よく言われることかもしれませんが、経験してやっと腹落ちしました。

「意識が変わるから現実が変わる」

ドラゴン桜は、意識が変わった子供たちが起こしたサクセスストーリーです。

無料なのが3巻までなので4巻以降はまだ読んでいません。

以前の自分だったら面白いから早く続きが読みたいと思って買っていました。

でも、「消費」から「増やす」にお金の意識が変わっている今は、目先の欲に振り回されず冷静に自分の欲求を見つめられるようになりました。

自分を大切にすることは自分の資産を守ることでもあるなぁと、最近つくづく感じています。

逆にいうと、今までの自分は自分を大切に出来ていなかったから、折角働いて得たお金も、他人に言われるがままマヤカシの自己投資という浪費に突っ込んでいたのだと思います。

本気で決めると確実に見える景色も変わってきます。
逆に言えば、景色が変わってこなければ本気で決めていないのかもしれません。

投資はじめたい方は、インベスターZは分かりやすくて面白いからオススメです。



記事を一部有料化しました。
現実は小説より奇なりです。よろしければご購入ください。

2度あることは3度あるとは、まさにこのことです😱

良い休日をお過ごしください。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?