見出し画像

164cm51kgの体型を維持するためには「続けられることをする」のみ

私の記事は「転職/読書/推し活」中心だが、たまに趣の異なる投稿もする。
▼その一つがこれ▼

おお、134のスキ!(2024年6月10日現在)
普段の投稿よりもリアクションが多い笑。

4月から勤務する同僚の女性2人(女性が多い職場)から個別に質問があった。
「何か運動されてるんですか?」
この質問に答えたことが今回の投稿のきっかけである。

私は現在身長164cm51kg、小柄でやせ型。“ちっちゃいおじさん”だ笑
だが、こんな私でも小学生時代は偏食と運動不足がたたってか、「肥満児」だった。“デブラのボールペン”などと子供が好きそうなニックネーム?でからかわれた苦々しい記憶が今もよみがえる。
中学生になり部活(卓球部)に加入して運動するようになってから今の体型に近くなったが、同時に身長の伸びも止まった( ;∀;)

今に至るまで40年以上体型維持も、腹筋力が弱いせいか、おなか周りに贅肉がつきやすい。つまり、“お腹だけ”太る体質なのである。
このデメリットは2つ。

①ズボン(スラックス)が合わせづらい。
足が短く細いため、大きくなったウエストに合わせると足のシルエットが悪くなり、足に合わせるとウエストがきつくなる💦

②肥満児だった頃の苦い記憶がよみがえる。
小学生のときに太っていたため先述のようにバカにされ、今でも潜在意識の中に「太りたくない」という気持ちが間違いなく潜んでいる。
お腹だけ大きくなると逆に目立つので、非常に抵抗がある。s

つまり、自分の場合は体重よりも胴回りがポイントであり、それが維持できたときは体調もよく健康のバロメーターになっている。体重あくまで結果。

一時期はスポーツクラブに通ってエクササイズしていたが、そこまで時間と金をかけて体型維持(健康維持)したいとも思わなかった。
ただ、今だとチョコザップはありかな。

そして今続けているのは3つ。



①ビリーズブートキャンプ腹筋プログラムー約30分を週2回

懐かしいよね笑。

動画サイトで見つけた30分強の「腹筋プログラム」。
最初はハードに感じたが慣れてしまえば大丈夫。
30分という手軽さが魅力、そして何よりも、「しっかり捻る」ことで腹筋をキュッと締める感じが心地よい。
いつから始めたか記録も記憶もないが、10年近くは続いていると思う。
個人的には超おすすめである。


②みんなで筋肉体操(NHK)ー腕立て・腹筋・スクワットを週1回

上記にプラスして、こちらも初期のバージョンの録画した番組を見ながら週に1回、武田真治と村雨辰剛さんに会う笑。
非常に短い時間ながら、鍛えるポイントを網羅していると感じる。
これを、あえて“週一回のみ”。

このシュールな絵柄?にもすっかり慣れた^^


③歩く(平日通勤他60分~)

現在の職場は自宅から近いが、電車を使っても徒歩時間が長く往復で最低50分は歩いて通う。たまに電車に乗らず職場まで歩いて行くこともあり、その場合は片道40分。昼休憩時も30分程度歩いているので、平日は毎日平均60分、最大で90分程度は歩いている。
そもそも、歩くのは好きなのである。
仕事に通う必然性で「歩ける」のは幸せとすら感じる。
(雨天のときだけは滅入るけどね)


以上、大したことないかな笑。
でも、最も大切にしていることは、
「無理なく続けられること」

ビリーズブートキャンプ腹筋プログラムを毎日、あるいは倍の週4回やればさらに効果はあるだろう。
でも、それでは続かない可能性が高い。
どこかで挫折すると人間、そこでやめてしまったりする。
「30分を週2回」ならすきま時間で十分に可能である。
そして十分、一定の筋力+基礎代謝力がついているように思う。

「歯を磨くように」続けられることが大事なのだ。
(by ドラゴン桜)

確かに、今は少なくとも上記①②をやらないと気持ち悪い。
noteも週1回やらないと気持ち悪い。
切迫した概念でなく「習慣化」された賜物なのである。

最後に武田真治さんからのエール?で締めくくる。

自分に甘えない!

プロテインは一時期愛用も、今は摂取なし


以上、大したことないことを大袈裟に?書きました。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
やせすぎと言われることも多々ありますが、自分にとって体調よく過ごせるのが今の体型・体重なので、健康に留意しつつ維持に努めていきたいと思っています。
健康に不安があっては、人生の“第4ストーリー”も描けなくなるので。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?