見出し画像

こぶこぶ読書〜4月の読書結果〜

4月から始めたプログラミングの勉強。なかなか忙しくて図書館にも行けない、買うほどピンと来た本もない…という状態に。もうこれは家族の本棚に頼るしかない!ということで見つけた本。さてさて、結果はどうなった?

努力と勉強について考えたい

転職のために始めたプログラミングの勉強。身体よわよわ系の遅くまで起きてるのは無理!ってことで毎朝5時起きで勉強しています。効率の良い勉強や心身の健康を保つヒントをもらえたら…と思ってこの本を手に取りました。
母が持っていた漫画で2003年出版の古い方。全巻揃っています。

おバカが集まる龍山高校が、倒産の危機。債権整理するためにやってきた弁護士・桜木は、急に気を変えて、一年以内に東大合格者を出して、学校を超進学校化して有名にし、再建することにした。桜木自らが、特別進学クラスの担任となり、集まった水野と矢島の二人を教える。伝説の数学教師・柳、英語の川口、国語の芥山、理科の阿院と個性的で強力な教師陣集まった。それぞれの教師が教える勉強法は、ユニークで効果的なものばかり。

amazonより

マネしていること


読んでいてこれは!と思ったことを実践しています。なぜ良いのかは実際に読んで確かめて下さい。

身体を動かす!

職場では階段を使う(オフィスがあるのは4階)、寝る前のストレッチを毎日続けています。仕事と勉強で頭ばかり動かしていると疲れていても眠れないので…。メンタルにも効いている気がします。

いつもと同じ

朝5時起きで勉強しているけど(今は疲労回復キャンペーンで5時半起き)これは仕事が休みの日も同じ。休日だから遅く起きたりはしてないです。ペースを乱さすと元に戻すのが大変だからね。

勉強内容を手帳に記録する

学習記録をTwitterで呟いているから、わざわざアナログで記入しなくても…って思ったけどやっていて良かったです。だいたいモチベが下がっているときにSNS見たらネガティブになるだけ。それじゃなくてもSNSは時間泥棒な部分があるから、アナログで振り返りができるのは良かったです。

一日一冊。

読み方は一気に読んでしまうとつまらないのでルールを決めました。すばり!一日一冊。毎日一冊職場に持っていき、お昼休みや通勤時に読んでいました。帰宅してからや土日は読まず平日だけのお楽しみ。全21巻とほぼ平日にフィットしていました。

まとめ

というわけで結構経ってしまった今月の読書でした。漫画は最近読んでなかったけどやっぱ面白いね。読みたい漫画あるから買おうっかな?

ちなみに今月のタイトルの"こぶ"は、鼓舞するの鼓舞です。漢字にするとすっごい力が入ってそうなのでひらがなにしました。肩の力抜いて努力していきたいな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?