見出し画像

48歳大人になってから英語学習を始めるときの学び方そして続け方(1ヶ月時点)の気づきまとめ

6月に「 そうだ、英語の勉強をしよう 」と思い立ってから1ヶ月経過しました。

あ、どーも、継続の天才@ゴリラです。英語学習、1ヶ月継続しています。とはいえ、英語学習に興味関心が無い人もいるので❶大人になってからの学び方❷継続を継続させるコツ、なんかを書いてみたいと思います。

Q:大人になってからの学び方とは?

最近、4時46分に起きて、5時から英語学習しています。

スピーキング練習(練習できるYouTubeがある)←これ、やってみて!動画に合わせて一緒に英語のフレーズを喋るんです。YouTubeが「 3段階 」のスピードで話します。「 ゆっくり 」「 ふつうの速度 」「 自然な速度 」です。そのスピードで一緒に発声をします。

「 ふつうの速度 」でこんなに早いんっ?いやいや、絶対、嘘やんっ!早過ぎっやろ!

って共感して欲しいです😁。ぜひ、動画(練習できるYouTubeがある)と同時にしゃべってみてください。

あ、まだ、英語学習開始1ヶ月です。が、すでに一番最初に買った「 英単語3300 」は、本棚を飾っています。アメリカTVドラマ「 フレンズ 」は、第一話を5回観て終了しました…。最初に使い始めたクラウドappの「 Notion 」を英語学習で活用することは無さそうです。

Q:大人になってからの学び方とは?

A:最初の約1ヶ月は「 自分に合わない学び方 」に出会い続ける!で、捨て続ける!

1ヶ月を贅沢に無駄遣いしましょう。とにかく、色々試していきながら「 自分に合わない 」学習方法を模索する期間だと認識しましょう。で、今の時代、学び方の多くは「 YouTube 」が教えてくれます。私は、YouTube以外に書籍からも「 英語の学び方 」を学びました。最初の1ヶ月は、とにかく「 効果の是非を気にせず 」学び方を学び続ける!でやってみる!で「 自分に合わない学び方を知る 」です。

英語学習だけでも「 これが正解です! 」「 この学習方法は効果がありません! 」って、教える人によって主張が全然違うことが分かりました。例えば、

・単語を覚えなきゃ喋れない!←単語だけ覚えても無駄だ!
・文法から覚えろ!←先にフレーズを覚えろ!
・人気ドラマ「 フレンズ 」で楽しく学べ!←ある程度基礎がないと理解できず苦痛だ!

いやぁ、オモロイほどに主張が異なります。しかも、それぞれ「 日本人でありながら、独学で英語がしゃべれるようになっている人の主張 」です。机上の空論ではなく「 自分が体験した学習方法 」を主張されています。ので、その意味で全員正解!なんですよね。いやぁ、ある意味オモロイし、だからこそ迷いますよね。ので、大事なのが、

自分の感覚に合わない学び方は、躊躇なく切り捨てろ!

です。せっかく単語本を買ったのに…。せっかくフレンズを有料視聴したのに…。せっかく…。

「 もったいない 」が、大人の学習の最大の敵です!もったいないではなく「 自分に合わない方法を、早々に発見できてラッキー! 」って感覚が、初期段階でとても大事!です。

じゃないと、気づけば

学習=苦痛

って脳味噌が理解しちゃいます。そうなったら、せっかく、意欲的に学ぼうとしていたのに「 大人の学習= 苦痛 」になります。よね?

ので、この初期動作がめちゃ大事です。忙しい大人は、効率良い学び方、効果的な学び方を知りたくなります。が、どんな学習でも結局大事なのは「 継続 」です。で「 継続 」こそが効率良く&効果的に学ぶ方法です。ので「 自分に合わない学び方を躊躇なく切り捨てられるか? 」が大事になってきます。

この「 切り捨て 」の決断をしたときから「 自分で選んだ学び方(選抜された学び方) 」に対して、肯定的に、そして愛着が湧いてきます。これが、結局

❷継続を継続させるコツ

に繋がります。「 大人の学習 = 楽しい 」と脳味噌を洗脳するための大切な「 切り捨て期間 」です。

買った単語帳、睡眠薬が入ってたんかなぁ…。2~3ページでいつも寝てしまうねん…。今、脳味噌が「 英語学習=楽しそう 」と勘違いし始めています。ので、結構、続けられそうな気がしています。

↓↓↓大人の趣味といっても、ここまで破天荒なことって↓↓↓

往復600km超のマラソン(ゼロフジゼロ)!に私の知人がチャレンジされます。知人っていうか変人でしょうね…。600kmですよ!しかも、そのマラソンコースに富士山を往復で2回が含まれています…。アホなん…。もはやマラソンっていう概念ではいけどね。なんちゅー大会?なんちゅー企画?と理解不能の大会に出場されます。7月20日から10日間くらい走りっぱなしなんです。途中休憩といってもマクドナルドで仮眠とか、良くてネットカフェとか…。この真夏の炎天下に走り続けて、で、ほぼシャワーもせず…。で、往復のコースに富士登山って…。完全に(アホな!)マニアックな趣味です。なんですが…、大会の開催地までの交通費とか、10日間を生きるための軍資金が必要!ってことで、個人でクラファンされています。私も一口応援させていただきました。ゼッケンに応援者のメッセージが載るんです😁 なんか「 アホな人を応援した 」って話題を増やすにはもってこいです!



英語学習のため記事をAI(COPILOT)で全文英訳の

How to Start and Continue Learning English as an Adult (1-Month Insights)
It’s been a month since I decided in June to start studying English.

Hi, I’m the “Genius of Continuation” Gorilla. I’ve been studying English for a month now. Since not everyone is interested in learning English, I want to share some tips on ❶ how to learn as an adult and ❷ how to keep going.

Q: How do you learn as an adult?

Recently, I wake up at 4:46 AM and start studying English at 5 AM.

I practice speaking with YouTube videos. Try it! You speak along with the phrases in the video. The YouTube video speaks at three speeds: “slow,” “normal,” and “natural.” You speak along at these speeds.

When I try “normal speed,” it’s so fast! I want you to feel the same way 😁. Please try speaking along with the video.

It’s only been a month since I started learning English. The first book I bought, “3300 English Words,” is just sitting on my shelf. I watched the first episode of the American TV show “Friends” five times and then stopped. I don’t think I’ll use the cloud app “Notion” for learning English.

Q: How do you learn as an adult?

A: The first month is about finding and discarding methods that don’t work for you!

Spend the first month trying different methods and recognizing which ones don’t work for you. Nowadays, YouTube teaches many ways to learn. I also learned from books. In the first month, don’t worry about effectiveness; just try different methods and find out what doesn’t work for you.

Even for learning English, people have very different opinions:

“You need to memorize words to speak!” vs. “Memorizing words alone is useless!”
“Learn grammar first!” vs. “Learn phrases first!”
“Learn with the popular show ‘Friends’!” vs. “It’s painful without a basic understanding!”
The opinions are so different, and all from people who learned English on their own. So, they’re all correct in their own way. This can be confusing, so it’s important to:

Discard methods that don’t feel right for you!

Don’t think “it’s a waste” because you bought a book or paid for a show. The biggest enemy of adult learning is “waste.” Instead, think, “I’m lucky to find out what doesn’t work for me early!” This mindset is crucial in the beginning.

Otherwise, your brain will associate learning with pain. If that happens, learning as an adult becomes painful.

So, this initial phase is very important. Busy adults want efficient and effective ways to learn. But the most important thing is “continuation.” Continuation is the most efficient and effective way to learn. So, it’s crucial to discard methods that don’t work for you without hesitation.

Once you decide to discard, you’ll start to feel positive and attached to the methods you choose. This leads to:

❷ Tips for continuing to continue

This “discarding period” is essential to brainwash yourself into thinking “adult learning = fun.”

The vocabulary book I bought feels like it has sleeping pills in it… I always fall asleep after 2-3 pages. Now, my brain is starting to think “learning English = fun.” So, I feel like I can keep going.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?