堀場 英雄(Hideo Horiba)

『一生食える「強み」のつくり方』の著者です。オンライン英会話のバリューイングリッシュ学長。英検1級、TOEIC980、キャリアと英語のアドバイスしてます
固定された記事

My Profile: Hideo HORIBA

堀場 英雄(ほりば ひでお) ご挨拶私の『プロフィールページ』にお越しいただき、ありがとうございます。 堀場 英雄は、所々の事情で利用させていただいているペンネーム…

仕事観:ポータブルスキルvs特有スキル

今回は、ポータブルスキルと(組織)特有スキルの違いについてのお話です。 意識したいスキルの違い【ポータブルスキル】所属している会社や組織が変わっても持ち運べるスキ…

算数は暗記科目?(筆算の割り算の事例)

最近は、中学受験に向けては大手塾などは小学校3年生からの受験準備を進めます。特に算数は進度が早いため、3年生からはじめないと5年生からではついてこれなくなります…

【御礼】最近、すこしずつフォローいただける方が増えており、うれしいです。お役に立てる情報を発信したいと思いますので、こんなコト知りたい!というのがあればnoteコメントやtwitter等でご連絡いただければと思います

お仕事: 経営コンサル(BCG時代)

私が、外資コンサルをしていたのは10年以上前(2010年頃)で、変化の早い時代なので、ここで書いていることが必ずしも現在は当てはまらない可能性があることをはじめてに…

ミネルバ大学の大学院卒業しました

私が卒業したのは、MDA(Master of Decision Analysis)というプログラムです。オンラインで受けられるので働きながら世界中の学生が受講できるのが特徴です。ただ、時差はな…