堀場 英雄(Hideo Horiba)

英検1級2次でシェア10%超え、全国どこからでも受けられる試験対策専門バリューイングリッシュ、多読ベースで読書力を育むことで初等英語教育の刷新を目指すマジックキーキッズアカデミー学長。キャリアと英語のアドバイスしてます。『一生食える「強み」のつくり方』の著者。ミネルバ大学 院卒
    • 21世紀の家庭学習(HomeSchooling)

      英語、プログラミングなどなど、次から次へと色々な「科目」が出てきます。小学校の教諭の給与を調べてみると、年収539万円と出てきます。国語、算数、理科、社会以外もあまりにも教えることが多くはないでしょうか?一方で、先生が前に立ち、生徒が静かに聞くというスタイルの授業は、世界の最先端を見た場合、MOOC、アクティブラーニングなどの変化を見るについていけていないと感じます。公教育や先生のせいにしても自分の子供には何のメリットもありません。そこで、私は自身で子供との家庭学習(HomeSchooling)の時間を取ることにしました。当マガジンではその試行錯誤の内容を共有していきます。

    • ミネルバ大学合格者が考える21世紀の教育

      2017年の合格者はわずか2%の狭き門。2014年に開校して以降、21世紀の教育の新たなスタンダードとなる可能性を秘める話題の大学です。その話題のMinerva Schools at KGIの大学院に2019年に合格。受験を通じて分かった21世紀に求められるスキル・知識、授業を通じて学んだことを発信していきます。なお、このサイト(ブログ、アカウント等)に記載する内容は私個人の見解であり、必ずしもMinerva Schoolsの立場、戦略、意見を代表するものではありません。

    • 【超学】「学び方を学ぶ」「書評」「なぜ学ぶ?」

      20世紀は、ある程度先が見通せる時代で、言われたことを効率よくこなせることが大切でした。つまり、「目的はともかく、言われたことを兎に角、効率よく処理すること」と「大学入試で勝つことと会社での出世は相関がありました。 しかし、21世紀になりVUCAと呼ばれる変化の早い時代となり極端な話大学で一生懸命4年学んでいる間に、学んだことが陳腐化してしまう変化の早い時代となりました。 そこで大切なのは「習う」つまり手はお膝で、先生のお話をよく聞くではなくて、自発的に「学ぶ」ことや、スキルを「修得」すること 理系でありながら英検1級を取得し、就職後は外資企業で同期はファイナンスをアメリカの大学院で勉強しました!という人たちの中ゼロからファイナンスの知識を身につけ2年で追いつき、MBA並の経営知識は当たり前のように求められる外資コンサルで働いたりとで身に付けた超効率的な学び方をシェアします

    • 働き方・複業・仕事感

      ライフシフトでも触れられている人生100年、働く期間は70年と企業の寿命の倍以上の「キャリア」を生き抜く時代に生きています。そんな時代の働き方について一緒に考えましょう。そんな時代だからこそ、スキルのかけ算やパラレルキャリアが賢いと考えています。人生は重き荷を背負いて行く道が如し。禍福は糾える縄の如し。

    • 元外資コンサルはこう見る!?

      外資系戦略コンサルティングファーム(BCG卒業生)で培った論理的思考力(ロジカルシンキング)をベースにして、世の中のニュースとか出来事などを勝手に分析してみます。

    • すべてのマガジンを表示
固定された記事

My Profile: Hideo HORIBA

堀場 英雄(ほりば ひでお)でございます人生100年時代の『学び方』のプロです。40歳過ぎてから学び直しの一貫としてサラリーマンしながら、スモールグッドビジネスと…

【2日間スタートアップinサンフランシスコ】

【2日チャレンジの概要】2日間(8時間x2日=16時間)で、ほぼ何も持たずにサンフランシスコにやってきてどこまでできるか?やってみた 期間:2022年5月25日(水)、…

2022年5月23日 渡米の記録(出入国コロナ対応、モバイルデータ契約とか)

【出国手続き】航空会社、行き先、時期で要件異なるため確認のこと (今回はアメリカ合衆国(サンフランシスコ)、ANA、2022年5月末です) 渡航日は2022年5月23日 出国…

書評_LOGOPHILIA(ロゴフィリア)

まとめ・英語上級になるほどニュアンスを理解するためにも、コンテキストの中で英単語を覚えていくことが大切になってきますが、良い例文、音声、解説と三拍子揃った良書 …

それただの個人の体験談!?という批判

ある留学生の方のツイッターのアカウントが消える個人的に、ショッキングな事件でした。私も40過ぎた冴えないおっさん、そして海外留学経験はあるけど、その子のような「…

初心者のためのマック(Mac)効率化

スキャナーを使う(ファイルをスキャン) プレビュー立ち上げ⇒ファイルメニュー⇒スキャナから読み込む(iPhoneやiPadをスキャナとして使うことも可能)