マガジンのカバー画像

柔らかい毒

544
運営しているクリエイター

2023年1月の記事一覧

つまらない女程、他人のセックスライフに口を出すことに、最近気づいた。

男性で女性下着を好む人を非難したり、辱めたりする人がいるけど、なんでって思う。
自分のお給料や年金で買ったものだったら、誰にも迷惑かけてないし別にいいよね。
他人をネタにする人に限って、わかりやすく黒い下着や、ガーターベルト、パステルカラーを選ぶんだ。

どこの子供であっても、子供は子供

どこの子供であっても、子供は子供

https://shinaijuku.com/support/shien02/

貧困状態にある日本人の子供達をサポートする団体は増えましたが、外国籍の子供たちをサポートするNPOはまだまだ多くありません。
国籍や、永住権があるかないかで、使える社会資源や、アプローチできる制度や、社会活動の制限の幅も随分変わってきます。
言葉や文化の違いなどで戸惑うことも多くありますし様々な不利益を得ることもあり

もっとみる

疲れていてどうしようもないときの特効薬は、まず休む。
それでもだめな時は、ストレスの元になっていることをやめる。
とても勇気が要ることだけど、心身の健康には代えられない。

自分の子供の周りにいる子や、同年代の子にも投資をすることで、社会は確実に安全に平和になるよ。

グローバルってかっこよく聞こえるけど、コロナだってグローバルに広がっているし、人種差別や、戦争、オンラインハラスメントだって、グローバルに広がっている。
少数言語は絶滅に向かっているし、英語ばかりが幅をきかせている。多様性どころか、世界が同一化している。グローバルって結構危険だ。

<ヒロイズム>
ジャーナリズムも、政治も、NPOも、不幸な人や、事件事故がなければ、存在意義がない。
それ自体が悪い訳ではないけれど、誰かの不幸があるから、自分たちにニーズがある事を、いつも意識していてほしいと、心から思う。
自分たちは、絶対的な正義だとは思わないで欲しいとも。

日本社会では、なぜか女性は処女であること、恥じらいがあることが前提のようだ。ついでにファッションはコンサバ。
性的同意的にに、それってどうなのと思うよ。
なし崩し的に、とんでもないことになることもあるから、受け身でばっかいるのは危険だよ。

今は仕事が1番、夢に向かってまっしぐらみたいな人がいるけど、実際は寄り道した方が良いことも多い。
日本は一意専心がいいと教えられるけれど、1つのことにだけ集中している人間は、すごくつまらない人間にしかならない。
人や社会を知るために1番良い事は、恋愛。

バイアスがかかりまくった性的コンテンツが氾濫するのは、作る人や、それを売る人、必要とする人がいるからで。出版やメディア関係でご飯食べてる人は、売らないと生活が立ち行かなくなる。
それでも、だけど、売れる事、儲け絶対主義で、後はどうなってもいいみたい人がすごく増えた気がする。

お気に入りのユーチューバーさんができた。わたし的にはすごいツボで、めちゃめちゃタイプというか、なぜかはまってしまった。
声とか、喋り方とか、仕草とか、肌感とか髪のツヤとか全部、その人を見るとクラクラする。Twitterもやっててなんだかんだ言ってDM返してくれるので余計切ない。

英語は国際語?
うん。そうだね。
でも日本の公用語ではないし、例えそうなっても、家庭内や、親戚、友人同士の間では、日本語を話すと思うよ。
どこの国にもその国特有の言葉がある。1つの言葉だけを優先するのは、伝統文化や民族的アイデンティティーの破壊にもつながり、とても危険。

をとうとよ、私は両親のことを、下の名前で呼ぶのはやめてくれ。
お義父さん、お義母さん、お義姉さん…。呼び方は他にもあるのだよ。
私たちは君の友達ではない。