旅に出たい⑩(ちょっと待ったーーー!

これまでの記事はコチラから

え?もう海外路線復活するんですか?
いや、正直思ったよりも早かった。

今回発表になった10月からのANA国際便の運航予定が発表になった。
アジア便で気になったのが
・台湾は羽田ー松山で月・金の週2便
・シンガポールは成田ーシンガポールで月・水・金の週3便
・タイは羽田ーバンコクで週7便

北米便は3月末に成田から羽田移管だったものが11月に予定が付いた事と、ロスとシ

もっとみる
初心者なので嬉しいです。
13

随筆(2020/09/14):「犯罪は悪い」という話は、「刑法や警察が信頼に値しない」時に、無意味無価値になる

1.「犯罪は悪い」という話は、「刑法や警察が信頼に値しない」時に、無意味無価値になる

(注:今回の記事にはグロ画像が含まれています。閲覧注意)

あんまり政治の話をする気にはなれないのですが、BLM(Black Lives Matter。「黒人が生きてるってことを粗略に考えてやがんじゃねえぞ」)運動について考えていました。

事の始まりは黒人の犯罪者の逮捕の際の不手際による死亡事故だったので、黒

もっとみる
有難うございます! 皆様のご評価が、何よりの励みになります。
3

ブリュッセルの治安

まあタイトル通りブリュッセルの治安について書くのだが、地区によって全く違うのが実際のところだ。駅ごとに紹介していきたいと思う。

ブリュッセル北駅周辺

例えばブリュッセル北駅付近は移民が多く、ブリュッセルのほかの地域に比べて日曜日でも店が多く開いている。また比較的安い宿も北駅周辺に集中している。しかし、例え日曜日で欲しいものが手に入らない場合でも、この駅周辺で買い物するよりは月曜日まで待つのが賢

もっとみる

9.11 Memorial

昨日は9.11のメモリアルだった。何年経ってもこの日だけはニューヨークに住む人たちには決して忘れられない日になっている。この日の出来事は、私たちの心に相当大きなものを刻み込む事になった。

それは、ある意味では日本で戦争や災害を実際に経験した人たちの気持ちにも似た部分があるかもしれない。

9.11当日、私はNYにいた。

朝テレビを見ると、”The World center was collap

もっとみる
THANX A LOT! ❤️うれしいです!☺️
9

生活保護叩きしている人は殺されたいの?

生活保護の意味や意義をきちんと認識している人、どれくらいいるのだろうと気になります。無論社会福祉の意義は多くの人が認識しているでしょうが、生活保護は「弱者救済」以外にも意義があることを把握していない人もいると最近肌感覚で思います。

結論から言うと、生活保護は「悪さしようとする人を黙らせる」ためにあるのです。

働かざる者食うべからずの空虚さ

「働かざる者食うべからず」と言う言葉は今の時代、二つ

もっとみる

NYアッパーウエストのホームレスシェルターホテル地域では、環境の悪化による被害が相次ぎ、市長が現地視察した結果、ホームレスの人たちを2つのホテルから市のホームレスシェルターへ移動させることを決定。それに対し今度は若者たちが人権蹂躙だと市長への抗議デモを始めた。戦いはエンドレスだ。

THANX A LOT! ❤️うれしいです!☺️
8

随筆(2020/9/7):クソリアリスト、ストレスに死す(そんなやつのどこが適応的なんだ)5. 現実世界の背骨に潜む、抽象的な幽霊たち

5.現実世界の背骨に潜む、抽象的な幽霊たち

5_1.数の怪談

さて、今までは「目利きが上がって現実世界が見えていくメリットとデメリット」の話をしていました。

ここで、奇妙な話をします。
「この現実世界は、実在だけでなく、抽象的なものでも出来ているんだ」という、薄気味の悪い気付きの話です。

***

「言葉には、それを指示する、具体的な実在の対象が、常にある」
という、古い教説(ドグマ)があ

もっとみる
有難うございます! 皆様のご評価が、何よりの励みになります。
7

【家探し】3ヶ月ゴキブリだらけのピソに住んだ話

今日はスペインでの家探しについて紹介します。

ワーキングホリデーをする人は、シェアのアパートを借りるパターンが多いと思います。(スペイン語でアパートのことをPisoピソと言います)

中にはスタジオを借りる人もいますが、シェアに比べてだいぶ高いので貯金がある程度ないときついと思います。

スペイン在住日本人向けの掲示板もありますが、私は基本的にアプリと人のツテを使ってピソを見つけました!

前回

もっとみる
フォロー・シェアもよろしければお願いします!
6

ニューヨークの治安。そして、日本のこれから

コロナ禍で、日本に一時帰国していた友人が仕事のためにニューヨークに戻った。「渋滞もなく、人の歩いていない、こんなマンハッタンを見た事がない!」と、メッセージが届く。常に人が多かったチャイナタウンも人がまばらで、暇を持て余すウェイターの方たちのサービスがすこぶる良いという事実にカルチャーショックを受けてもいるもよう。

ニューヨークから人が流出しており、レストランをショップを再開したくても、フロア担

もっとみる
ありがとうございます。最近観たオススメの映画です。
53

安倍の移民策の失敗が露出してきました。治安面は、特に心配されていましたよね。世界の先進国が難民・移民で苦しんでいるときに、安倍だけが日本破壊を喜々としてやった結果がこれです。これからどんどん出てきますよ。日本の良さが消えていきます。https://twitter.com/YamatoPOWER/status/1301808980381937665?s=20

ありがとうございます。元気が出ます。