見出し画像

雫 ☆58

ずっと前に、家のベランダでトマトを育てた事もあったが、毎日水をやるのが楽しかった。

ジョウロでたっぷり水をあげるのだが、トマトが喜んでくれているようで、まだ実をつけていないのに、ほのかにトマトの香りがした。

収穫しても、食べるのが惜しく感じたので野菜をベランダで栽培するのは止めてしまった。


香港、タイ、マレーシア、・・・東南アジア好きでよく行ったが、毎日のようにスコールがあった、

良く晴れているのに、急に空が暗くなったかと思うとザァーっと激しい雨が降って、少しするとそれが止んで、またウソのように晴れ渡る。

そのあとは木々や草花がしっとりと濡れて、雫がぽたぽたと落ちる様は美しい。瑞々しくて、色々なものが匂い立ってくる。何もかもが生きてると感じる。


外国に行くと、そんな風に雨に出くわすが、傘をさしている人をあまり見かけた記憶がない。

現地の人達の行動を追って見ると、雨が降ったら、サッと屋根の下に隠れてやり過ごしているようだ。雨だってそんなに長くは続かないし、

着ているのもだいたいTシャツくらいだから、かなり濡れても放っておけば、いつの間にやら乾いてしまう。

初期の頃は旅行に折り畳みの傘を持って行ったが、あんまり出番がないのでそのうち入れなくなった。


普段の私のトートバッグの中には、いつも折り畳み傘が入っているが、少しくらいの雨では出さない。ちょつとくらいなら濡れても平気。

雨に打たれながら歩き、「俺はタフなアメリカ人なのさ」なんて心の中で呟いてみる。いや、もちろん純粋なジャパニーズだが。

そうそう、米国人はあまり傘を使わない、らしい。

英国人も傘はささないというし、むしろ、日本人が傘を異常に愛用する国民性なのだろうか?

少し調べてみたら、治安の問題が大きいみたいだ。治安が良いと言われているわが国でも傘は盗まれてしまうから、・・・・なるほど、それなら外国で傘を見かけない理由は納得がいく。


一時期、雨には酸性雨やら放射能が含まれているかもとニュースで騒いだ事もあったけれど、

そういうのも気にし過ぎる方が身体に悪いと思って、私は無視している。

それはそうとして、また小さな植物を身近に置いてみようかしら?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?