見出し画像

駅前の治安の良さで住むとこを決めたいと思った話


会社員時代はよく地方や都市部に出張があった。


駅前近辺でホテルをとることが多く、近場で食事をし、駅周辺をぶらぶらしながらちょっとした観光気分に浸るのが好きだった。


例えば、大阪。
東京と同じく、新大阪、大阪駅周辺はすごい人。
飲食店も多く、さすが大阪って感じ。

特に治安で悪いと思ったことはなかったが、
行ったタイミングが悪かったのか、偶然鉢合わせてしまったのか、
小動物がせっせと歩道を人と一緒に歩いていた。


うわー、と思いながら、周りを見るが、
誰も反応せず。
え、当たり前なのかと思うほど街に溶け込んでいた。




やんちゃな人が多いなと感じる都市部もあった。
あえて都市名は言わないが、正直気分がいいものではなかった。
駅周辺、若者がお酒を飲み、酔っ払い、そこらじゅうで大声が聞こえ、ゴミだらけ。


ん〜、ここには住みたくないな、
そう思ってしまった。



今住んでいるのは北陸地方。
富山、石川、福井。


北陸新幹線の影響もあってか、それぞれの駅前は発達した。
人も多くなり、賑わいが。

まだ、小動物や、奇声を上げる人は見ていないが、
いずれ見ることになるのかと思うとゾッとする。


特に石川は3県の中ではそれなりに人も多く、夜も長く飲食店がやっている。
富山、福井はまだそこまでの印象だが、
これがどこまで発展するのか。


とにかく、落ち着いた駅前であって欲しいと願うのみ。
もし、引っ越したら駅前の治安の影響もあるのかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?