光熱費

毎日昼から明け方まで冷房をつけていた夏の電気代のドキドキ検針票。

新聞受けがカツンと音がしたので、
速攻玄関に行って開けました。
楽しみにしていた?いや恐怖の
大阪ガスの検針された模様。
うちはガス&電気セットにしています。

ガスは夏場はすごく安いので気にせず、
電気代の項目を必死で目で探します。
8月から9月の中旬まで毎日毎日、
昼ごはんの時間から朝の6時まで
エアコン2台フル稼働させてたので、
(たまに3台の時もあった)
2万超えたかなとかドキドキです。

もっとみる
私は今、断捨離中。が、なかなか捨てれません・・。

やっと電気代の話。

こんにちははは。むろいです。

前回ガス料金の計算方法だったりをお伝えしました。今回やっと電気です。ほんとここまで長かった(笑)

ではみなさん、ご自宅の電気の設備をきちんと把握できていますか?「うちは普通」と思う方多いですよね。でも近年、オール電化のおうちが増え、ガス機器のない環境も珍しくありません。

また、ガス機器はあるけどお湯は温水器(電気)で沸かす設備があったり、お湯はガスで沸かすけどガ

もっとみる
スキありがとうございます!私もスキ!

精神障害あり一人暮らし生活保護受給者の光熱費(2020年9月検針分)

こんばんは。寒すぎて三枚着こんでいるメンヘラナマポおばさんのASD ADHD REIKOです。
自閉症スペクトラム、二次障害でうつ病を発症。現在生活保護を受給しています。

今回は光熱費の報告をします。
一人暮らしといっても色々な居住形態があると思いますが現在わたしは埼玉県某市の1Kアパートに住んでいます。1Kなのでエアコンは1台。
週に一度B型作業所に通所、週に一度精神科受診、それ以外は基本的に

もっとみる
スキありがとうございます!嬉しく存じます。

ガス代について詳しく。

こんにちはー。

さてさて。ついにやっと料金について詳しくお話しする時がやっときました。長かったですね、すみません。でも大事だと思ったんです。例えば安全面に不安を持っている方にいくら安くなると言ってもなかなか踏み込めないですよね。自由化の仕組みがよくわからず、わからないままでは踏み込めない方もいますよね。そういった不安面を取り除かないと料金の話は無意味になってしまうと思ったんです。

不安に思う点

もっとみる
スキありがとうございます!私もスキ!

もうすぐ秋

こんにちは、Harueです。

私の住む南カリフォルニアにも、秋が訪れようとしています。

あれ?!

今日明日と最高気温34度!?

どうゆうこと?!

朝家から出たときに、ぬるぅ~と生ぬるい風が頬をかすめていきました。

あ、今日は暑くなるな。。

30代にもなると、外に出たときの肌感でその日の気候が大体わかってきます。

カリフォルニアは、秋が来るのが、楽しみなような寂しいような。

そうい

もっとみる

既存と新規参入の差。

こんにちは。

既存の電力会社と新規参入では大きく差が、というところで前回終わりましたね。

そうなんです。小売だけが自由化されたということは、送配電と発電は今までと変わりません。これは前回もお伝えしましたね。ではどういう差が生まれるのか。

私が関東出身で一番馴染みのある東京電力を例にお話をさせていただきますが、東京電力が小売と送配電、発電全てをひとつの会社として扱っていくことは自由化前と変わり

もっとみる
スキありがとうございます!私もスキ!

電気をどこで契約するか、簡単には決められない。

はい、こんにちは。

前回は電気の自由化について「新規参入会社で契約すればいいわけじゃないよ」とお伝えしました。面倒なことにそうなんです。

会社ごとに契約できる条件だったり「こういう人はすごく安くなるけどそうじゃない人は逆に今より高くなる」ということがあったりします。

さらに言ってしまえば、すでに安いプランで契約している場合も高くなってしまう可能性があります。

なので、今のプランがお得なもの

もっとみる
スキありがとうございます!私もスキ!
2

電気の自由化とは。

こんにちは。

さてさて、前回の光熱費をどうおさえるかって話の続きです。前回は使用量減らす以外にも方法あるよーってだけお伝えしました。ではその方法とは。

その前に大前提のお話があります。なぜこんなことができるのかってところです。ここを知っているのと知らないのとでなにかが変わるかはわかりません。ですが時事的なことでもありますし、知ってて損をする知識ではありません。

さらに、今後変わっていく可能性

もっとみる
スキありがとうございます!私もスキ!

生活スタイルが変わった今、光熱費見直す時。

早速ですがみなさん、お元気ですか?

2020年、コロナウイルスにより生活がまったく変わっていないという方はいないのではないのでしょうか。

仕事が減ってしまった方。逆に忙しくなった方。休日の外出回数を減らした方。様々な形で昨年までの生活とは違う点を誰しもが感じたかと思います。

そんな中で在宅の時間が増えて光熱費が気になったという方もいらっしゃいますよね。在宅時間が増えると特に電気代は高くなりが

もっとみる
スキありがとうございます!私もスキ!
1

誰かのためになりたくて。

私は免疫の病気らしい。まだなり始めのような断言できない段階だが、おそらく難病指定されているものだろうと専門医には言われている。

症状は個人によって全く違うが私は足に力が入らず歩行が困難というもの。毎日ではないが一人で外出するのが「怖い」と感じる日は仕事を休んでいる。勤務中は人がいるからいいものの、出退勤の一人の時に動けなくなる心配があるからだ。

家で寝ているだけの日はどうしても気が滅入ってしま

もっとみる
スキありがとうございます!私もスキ!
6