見出し画像

電気代節約のために窓にプチプチを貼る

いよいよ本格的に暑くなってきたので(今日の最高気温は39℃)、今日は重い腰を上げてホームセンターまで行ってReflectix(遮光性のある銀色のプチプチ)を買ってきました。

何かというと丈夫なアルミホイルの間にプチプチが挟んであるような感じで、これを西日の当たる窓に貼ると日光による暑さを軽減できるというやつ。何を隠そう、大型バスを改造したタイニーハウスに暮らしていたときはこれが大活躍で、夏になると毎年これを窓に貼ってました。

25フィート(約7.5m)のロール巻きで50ドル。これを窓のサイズに合わせてカットして魔法のテープ(透明両面テープ)で貼っていきます。たかがプチプチとあなどるなかれ、これがあるのとないのとでは冷房の効きが全然違うのです!

もっと安くすませようと思ったらたぶんそれこそ梱包用のプチプチとアルミホイルでいけると思いますが、見た目がちょっとあれだしね。先行投資として50ドルでも、すぐに元は取れる。カーテンやブラインドの裏に忍ばせてあるので家の中から見て変だなということはあまりないです。

これで冷房代節約のためにとりあえずやれることは全部やりました。さあかかってこい、夏・・・!すいません嘘です、お手柔らかにお願いします。

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!