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なぜ自らが生み出したKPIに追われるのか?古くて新しいマーケティングの話
改善と指標マーケティング施策を効率化し続けるために「改善サイクル」をブンブンぶん回すことは、ビジネスに不可欠な活動だと筆者は考えています。もちろんイノベーションを起こすことは重要だけど、それは効率化自体を否定しません。両方やるべきです。
いろんな会社でいろんな改善方法があると思うのですが、筆者は「改善サイクル」を以下のように「実施→計測→比較→改善→実施…」というステップで定義しています。
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リスティング広告の基礎知識
1.はじめに
1-1.きっかけは社内勉強会
先日、社内でリスティング広告の勉強会をしました。
参加頂いている方とざっくばらんにディスカッションでき、個人的に学び多い時間でした。
また、勉強会は自分自身がリスティング広告について詳細に理解できていない点を明らかにする良い機会でもありました。
1-2.本記事の目的
今回のnoteでは勉強会資料をベースに「リスティング広告の基礎」についてまとめ
BtoBマーケティングでは「自社」ではなく、「カテゴリ」を宣伝しよう
BtoBマーケティングにおいて企業が最も犯しがちな間違いは「自社の宣伝」をしてしまうことである。
人は他人の会社の話などに興味を持たない。
では、どうすれば良いのかというと、「カテゴリの宣伝」をするべきだ。
「カテゴリの宣伝」で成功した企業の代表例が「IDEO」だ。
IDEOは自社の宣伝をする代わりに「デザイン思考」という概念、カテゴリを世界中に広めた。
そして「ビジネスにデザイン思考が
【10,000文字越え】初年度で商談化率15→30%を実現した『10つの商談化メソッド』を全公開
こんにちは!クロスコムの本田(@HONDAWeb1)です。BtoB領域で企業の商談化数を増やすために、MA/CRMツールを活用した導入・運用代行をしています。
元々は商社でBtoB営業を7年やってきた人間で、マーケティング戦略・施策運用の経験はほとんどありませんでした。しかし2021年1月に退職後、ご縁もあって、とあるフランチャイズ企業様のマーケティング戦略・施策運用をいきなりご支援させていただ
完璧を目指すことと、細部にこだわることの違い
こんにちは、UIデザイナー見習いの澪です。普段は渋谷のデザイン会社で仕事をしています。
今回は「完璧主義の人が仕事で完璧を目指さないようにするにはどうすればいいのか」と、「完璧主義ではない人が、完璧主義者を理解する」ことを目的に書きました。
私自身、昔から完璧主義なところがあります。テストが3点下がっただけで人生の終わりを感じたこともありました。完璧主義は一種の精神病でもあるらしいので治し方を
1人目マーケターがマーケティング組織の立ち上げ時に取り組んでいること
これまでは比較的規模の大きいマーケティング組織のお手伝いをすることが多かったのですが、最近はマーケティング組織を立ち上げるお手伝いをすることも増えてきました。プロダクトや組織体系、流通チャネル等によっても取り組み方は様々だと思いますが、僕なりの取り組み方が固まってきた気がするので、整理してみたいと思います。(8,000字ほどあります)
イメージしている1人目マーケター本記事で想定している1人目マ
毎週更新を続けるための、ChatGPTを活用した記事作成フロー【#11】※Notionテンプレ付
この「Tool Journal」をはじめたのが1月。毎週更新を続けると決めて、毎週水曜日に更新できるよう、スケジュールを組みながら投稿してきました。毎週更新し続けるにあたって大変なことは、毎週記事を作成すること。
毎週7,000文字近い文章を書いているのですが、その記事を書きはじめる第一歩のハードルがめちゃくちゃ高いのです。最近は毎日少しずつ書く習慣が身についてきましたが、以前は、週末ギリギリま