資料ばっかり作る営業は売れない

こんにちは、ゆれ(@yr_sales)です。
新型肺炎のニュースを見ない日はないくらいで、私の近所でもマスクはどこも売り切れです。騒ぎすぎるのは良くないですが、最低限の自衛はしていかないとですね。

今日は、あくまで持論ですが、最近色々な方とお話しする中で共感をいくつか得られた話を書きます。

資料なんて作るなって話

私も取り憑かれたようにお客様ごとに商品資料や提案書を作っていた頃がありました。

もっとみる
やったー!モチベーションをありがとうございます!
4

「何人に1人」になるのか

目の前の仕事がどうもしっくり来なくて悩んだとき、夕方に一人そこらのカフェでぼんやりとしながら、仕事における自分の価値について考えることがあります。

市場価値なんて見えないしな~、会社によっても変わるし、私も8年働く中でいろいろ職種経験してるから一概にも言えないしな~

とかうだうだ考えた挙げ句、「市場価値 高める 方法」みたいな超雑ワードで検索をかけ、アフィリエイト記事に行き着きがっかりすること

もっとみる
わーい!ありがとうございます!今日もいい日になりますように。
3

レスと時間管理で磨く人間力-マッチャー、人事経験編-

マッチャーを始めた。社会人や内定者が、学生の就活関連の相談などにのる、ボランティアOBOG訪問アプリである。
少しでも就活生に学んだことを還元したい。良心である。

プロフィール欄に書かれている高い志、凄い経験をたくさんしているらしい。さぞかし立派な人なんだろう。

しかし、待ち合わせ前日、昨晩から連絡が取れない。
待ち合わせの時間、連絡なし。

?!?立派な人!?!😂😂

振り返ってみる

もっとみる

ひよっこ営業企画 #1ー全体運用、はじめました。

こんにちは、ゆれ(@yr_sales)です。
毎週、週末にnoteを書く習慣が7週目にしてようやく付いてきた気がします。と同時にnoteにかけるような意味のある、進展のある仕事をしていかなきゃな、と自分を戒めています。そして最近なんでも手を出しそうになるので「エッセンシャル思考」を購入しました。読み込みます。

さて、今回は少し短めではありますが、以前投稿したこちらの続きです。

◆全体像

営業

もっとみる

【市場価値を上げていく意識持ててる?】

現場のお客様の為に全力で頑張るのは大事なんですが、お客様に貢献しつつも、自分のエンジニアとしての市場価値を上げられているか?って視点は大事。

仕事するときは、この2つの視点を常に持ち続けながらエンジニア業務やるのが大事です。

特に、デカい企業だと、やり方とかフォーマットが決まりきっているので、A⇒B⇒C⇒完成って形になるケースが多いです。

思考停止でお客様の為だけに頑張ります!って状態だと、

もっとみる
スキありがとうございます。現場のリアルな声を今後も発信していきます。
6

【自分の採用確率を上げる方法】

転職だろうが、派遣だろうが、フリーランスだろうが、基本的に採用判断軸ってのは、主に3つあると思っていて、それは次のもの。※人間力とかの可視化して数値化できない部分は、この際除く。

①実務経験

②資格

③個人でのエビデンス

採用確率が高いのは、数字の順番で、実務経験→資格→個人でのエビデンスです。

ぶっちゃけ、どこの現場でも実務経験ある人が最優先で採用されます。

これは当たり前だけど、自

もっとみる
スキありがとうございます。現場のリアルな声を今後も発信していきます。
1

市場価値に基づき行動する目的は何か?

A. 自身が全体の中でどこに位置するのかを把握することは、客観的に(間主観的に)自身を見る、市場価値を把握する、などと表現されるように思います。

そして、このような把握は、仕事で必要であるとみなされ、その意味で良いもの・必要なもの・正しいものとみなされることが多いと感じます。

というのも、その把握に基づいて行動すると、お金や名誉や地位を得やすいからではないでしょうか。

つまり、お金を儲けたい

もっとみる
スキありがとうございます!

市場価値を上げる。 ー「巻き込む人」になる準備

こんにちは、ゆれ(@yr_sales)です。
note毎週書こう…って目標は当初からあったんですが、3週間坊主になったら恥ずかしいので特に書きませんでした。ついに6週目。自分が思っているよりたくさんの方に見てもらえて、モチベーションがうなぎです。これからも思うことを書き連ねます。よろしくお願いします。

さて、私、今の職場では自他ともに認める巻き込む人です。(たまに巻き込み事故も起こします)仮説を

もっとみる
こちらこそスキです!
3

やっときゃよかった1年目。気づいてよかった30代。

twitterで、ふと目に留まったこの投稿。

うんうん、納得。なかでも特に、 

②何でも良いからNO.1を取れ

⑤その仕事の目的を常に考えろ

⑦上司の仕事を巻き取りまくれ

 

この3つ、
私ったら全然できてなかったな~(反省)

自己の価値を高めたいと願う社会人1年目の皆さんは、是非これ実践すべしです。

もちろん、どんな環境かにもよりますが、多くの新入社員が学生気分の延長的なポンヤ

もっとみる

市場価値

こんばんは、自由なキャリア研究家の吉田奈未です。

キャリアカウンセリングをしていると、

「自分の市場価値を知りたい」という方が多くいらっしゃいます。

「自分の市場価値」ってね、客観的に捉えるのはいいと思うんです。

でもね、これって自分自身の「見せ方」次第で、めっちゃ変わるんです。

「見せ方」=「どう在りたいか」ということ。

それともうひとつ。

「自分の市場価値を知りたい」=「相手に評

もっとみる