見出し画像

晩酌しながら自分の市場価値について考えてみた

日曜日。雨が降ったり止んだりのお天気の中、メガネを新調したり、日焼け対策グッズを整えたり久々にホットヨガに行ったりと、それなりにアクティブに過ごす。

そして今、食後にほろよいのレモみかんを飲みながら自分の市場価値について考えるという、一貫性のない夜を過ごしております🤣

なぜ自分の市場価値について考えているのか

ホテルの支配人になって4年目に突入。当初はいちホテルを見る立場だったのが、昨年9月から日本のブランド統括の仕事もするようになりました。本当にありがたい反面

自分があまりにもラッキーすぎる

が正直な気持ちです。私が働くホテル lyf(ライフ)がまだ若いブランドであることもラッキー要素の1つなのですが、支配人としてのキャリアが浅い中で成長期のブランドを統括する仕事ができるなんて、震えるレベル。この上ないチャンスをもらえているが故に、常日頃考えているのが今回のトピック「自分の市場価値」です。

市場価値とは

転職と関連する場面でよく使われているイメージがあります。世の中から見た、商品=自分の価値。価値は値段、つまり年収と捉えるのが一般的でしょうか。転職しようとしている業界で求められている高いスキル・経験を持っていると市場価値が高いことになります。

別の例として、婚活でも同じことが言えそうです。結婚したい人たちがお相手を探す活動をする婚活市場では、年収や年齢といった条件から、性格や価値観、家事スキルに至るまで。市場価値を計測する指標が多様で、これは別の機会に掘り下げてみたいと思いますw

転職しないけど市場価値を高めたい

そう、転職は考えてないけど市場価値を高めたい。ラッキーな展開で今の役割をもらっているので、更に実力をつけないとヤバいなとの強い自覚があるからです👀

では具体的に、ホテルを率いる立場の人たちの市場価値を高めるスキルや経験って何なのかを考えてみたところ、今までとこれからでだいぶ違う気がしてきました。

【今まで】
-ホテル総支配人/支配人歴の長さ
-名の知れたホテルブランドでの勤務経験の長さ
-継続的な予算達成を実現できる統率力

【これから】
-よい人材をどれだけ集めて育てられるか
-他ホテルとの違いを明確に打ち出すためにクリエイティブな運営ができるかどうか
-組織内外の人たちをうまく巻き込んで全方位パフォーマンスを上げるファシリテーション力

もちろんホテルによって様々だと思いますが、【今まで】にある職歴や経験の長さはもはやあまり市場価値に影響せず、逆にネガティブに作用する可能性もあります。年配のベテラン総支配人より、若くて勢いのある人の方がいいとか、実際に界隈でも耳にする話です。そして、予算達成の部分はできて当たり前。

一方で【これから】に属するスキルや経験は、将来の予測が困難なVUCA時代を生き抜く、強いチームを作るためのもの。日本国内だけを見てもホテルがひしめき合っている状況で、その中で自分たちのホテルを選んでもらい、実際に体験することでファンになってもらい、また来てもらう、このホテルめっちゃいいわよと広めてもらうのは至難の業です。なんとなく今までのやり方で運営してるだけでは無理。

なので、素敵なメンバーで構成される素敵なチームが成長できる仕組みを作り、もっとよいホテルにするためのクリエイティブなアイディアが常に生まれてくる環境を整え、部門間・社内外横断で利益のみならずゲスト満足度、サステナブルなホテル運営など全方位のパフォーマンスを上げる旗振りをやる。

このあたりのスキルや経験が、今後の市場価値に大きく影響するのではと思うのです。

物事を球体として捉え、360度から見る習慣

自分の市場価値を高めるために実践しているのがコレ。地球儀🌏のような球体を見る感覚で、1つの事象をあちこちから考えよう、というものです。

例えば採用活動にしても、よくあるジョブフェアへの出展や学校訪問などマスに向けたものからSNSのDMで声をかける超個別アプローチに加え、イベントや勉強会、合宿なんかもできます。別の視点からだと、就業規則の改善やDE&Iへの取り組みも採用活動に大きく関わってきますし、無数にできることがあって「これで十分」というラインが存在しない。

球体思考🤔これ、最近意識して取り入れている思考法なんですがまあまあ大変ですw すんごい頭使うwww

ただ、一夜にしてならずの自分の市場価値向上には必ず役に立つだろうなと確信しています。足りない実務知識の補填と併せると、中長期的にめっちゃパワーアップできそう🤭

球体思考で今週も頑張るぞ

書いて脳内も整ったところでそろそろ寝ますw
球体思考で今週もバリバリ頑張る所存💪🏻
今日のサムネは近所の雑草と雨。雨の雫の形がきれいだったので、わざわざ傘畳んで撮りました🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?