見出し画像

転職活動のすゝめ

こんにちは、しがサラです。

私が転職前に知りたかったこと、

それは転職でのリスクがどれぐらいなのか、ということ。

他人とは比較しようのない話ですが、新卒から勤めた会社を辞めて、新たな環境へ飛び込むというのはなかなか勇気がいることです。

転職者の色んな記事を見ては不安を払拭していましたが、やはり具体的にイメージができませんでした。

そこで出た結論としては、

不安はなくならない。


というシンプルなものでした。

これとは付き合っていくしかないんだなという腹を括ったわけです。

ですが、それ以上にメリットが多かったのが転職活動です。


実際に転職したあとも、自己分析した結果や課題との向き合い方、業務の棚卸は役に立っています。

そんな転職活動から得られるメリットについて、本日は解説していきます。




市場価値が分かる

当然ですが、自分の市場価値は自分で決めれません。

ましてや、人事評価でも分かるはずがありません。

では、価値が認められるのはどんな時か。

それは、自分という存在に投資してくれるかどうか。です。

これがまさに市場価値=あなたの労働価値です。

自分としては微妙だと思う経験やスキルが評価されることもあります。

その反対に自分がイケてると思ってたスキルが実際にはそうではなかったりすることもあります。

それらを客観的に判断してくれる存在が転職エージェントです。

彼らは何百、何千人のビジネスマンと接点を持ち、求職者の良さを最大限に引き出す仕事をしています。

無料サービスでプロのアドバイスを基に、自己分析できるのは有難い以外の言葉はありません。

このように転職活動をすることにより、非常に客観的に自分の価値を見つめ直すことができます。

本当の価値観と出会う

これは、面接を通じてにはなりますが、転職面接にではシンプルな深掘りを食らいます。

自分がなんとなく業務と向き合ってきたとしても、どんな意識で取り組んだか、その効果はどうか、改善点はどうだ、等々、嫌でも考えさせられます。

これまでの社会人経験を分解して考えさせられ、どんな時に成長したか、どんな時にモチベーションが上がったり下がったりしたか、全て丸裸にされます

これを一人で机の上で書き出すのは正直大変です。

それなら、転職活動をうまく利用して棚卸しするほうが一石二鳥以上の価値はあると思います。


ちなみに、私のモチベーションは

・怒り
・嫌い(マイナス)なこと

この2点です。

ネガティブなイメージがありますが、私のように単純な人間は、怒りや嫌だという感情が頑張るモチベーションとなります。


良い会社との出会い

これは、本当に転職してしまうパターンですが、世の中には認知されてないだけで、優良企業はたくさんあります。

そんな会社と出会えるきっかけになるのは、転職活動しないと分かりません。

今と仕事内容が変わらずに、給与も福利厚生も恵まれた環境で働ける。

そんなパターンは全然珍しくありません。

優良な会社は人材獲得において、リスクを負いたくないので、高い報酬を払ってでも、エージェントへ依頼をするのが一般的です。

ですので、転職サイト上ではなく、エージェントが良質な企業案件を抱えているのも事実です。


転職活動自体にはメリットはありますが、何のリスクもありません。

年収や待遇が悪くなるなら、転職しなければいいですし、お金がかかる訳でもありません。

転職しない場合でも、今の会社に居続けるという確信を持てる面も良いことではないでしょうか。

キャリアに悩んでいる人、転職気になっている人は転職活動をやってみてください。

何回やってもいいんです。
自分のキャリアと向き合う方は必ず幸せになります。

ぜひ、ご参考になれば幸いです。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?