見出し画像

自分の価値を認めてくれる場所を見つけられるか?

アメリカは5年ほど前から空前の抹茶ブーム。
ニューヨークシティの多くのカフェは、当たり前に抹茶ラテを提供しています。

今日立ち寄ったブルックリンのある抹茶専門店もほぼ満席。
non-Japaneseのオーナーが、一杯1000-1500円の抹茶ドリンクを並べていました。

どうやら、オーナーのザックさんは、日本の玉露コンテストで特別賞を受賞した経験があるそう。
壁の目立つところに賞状が飾られていました。


これが日本だったらどうでしょう?
このコンテストは何?特別賞ってすごいの?提供者は日本人じゃないの?抹茶ラテに1500円?

物珍しく立ち寄る人はいても、ここまで流行ることはないように思います。
(物価が違うのもありますが、半額の750円だったとしてもどうでしょう)


正解がなく、価値観が多様化した今、人が何に価値を感じるかは本当にさまざま。
ある場所で自分の経験やスキルに見向きする人がいなくても、場所を変えればたちまち重宝される可能性もあります。


真面目な人ほど、たった一度失敗した・評価されなかった経験に自信を失いがち。
ですが、自分自身を変えようとするより、売り込み方・売り込む先を見直してみることでチャンスが広がるかも知れません。


自分のウリを客観的に理解すること(自己理解)、そしてそれを的確な相手に届けること。
今の時代に自分らしく働くポイントになるなと感じました。

私もまだまだ精進していきます!

・・・・・・・・・・
メルマガでは、

他ではお伝えしない
自己理解やセルフコーチングのヒントを
毎週木曜日にじっくりお届けしています。

ご登録はこちら🔻
https://bit.ly/3RM4Noz

NYのキャリアデザインコーチ
高野えり

自分の心に従ってイキイキ働きたい
がんばりや女性の
自己理解・キャリアデザインサポート


🗽My Profile🗽

上智大学卒業後、ソニー・教育ベンチャーで人事。
6年半で約1000名のキャリア支援を行う。
外の評価を基準にする働き方・生き方に悩んだ末、
2018年にデンマークの生涯教育機関に留学。
その後、夫の転勤を機にキャリアを中断しNYへ。
「自分はどうありたいのか?」「そのために何を
活かせるか?」と向き合い続けた末、
2021年~キャリアコーチとして活動。
自分らしさを活かし、心にウソをつかず
情熱を持って働きたい女性のキャリアデザインを
サポートしています(100名以上)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?