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仕事探し・採用支援を行う総合人材系企業でデジタルマーケティング担当者として働いています。仕事から趣味まで興味を持ったテーマで記事を書いています。

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    マーケティングから働き方までnoteに投稿した記事をまとめています。

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    ジャンルは問わず好きな曲を和訳。hiphop多め。

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    TOEIC対策から英会話まで。勉強法やフレーズ集をまとめています。

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    日々学んだ投資関連の知識をまとめています

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【読書メモ】マーケティング22の法則 要約

約3年前にP&G出身で有名企業数社にてCMO経験がある方と話す機会がありました。 その方にマーケティングの仕事で1番役に立った本は何ですか?と質問した時に紹介されたのが『マーケティング22の法則』でした。 定期的に読み返したくなる章があり、今後も参考にすることが多そうなので、noteにポイントをまとめておこうと思います。 はじめに マーケティングにも不変の法則がある 自然に法則があるようにマーケティングにも 不変の法則がある。 ⽴派なマーケティング計画を⽴てようとも

    • 【読書メモ】プロジェクトマネジメントの基本が分かる本

      会社の同僚から紹介されて読んでみました。 Webマーケターとして事業会社で働いてるとプロジェクトマネージャーと協業したり、自分自身がプロジェクトマネジメントを行うシーンが少なくない頻度であります。 我流でなんとかここまで頑張っていましたが、改めて基本を学びたくて本書を手に取りました。 今回は特に興味深いと思ったポイントをまとめてみようと思います。 1.プロジェクトマネジメントの仕事とは? プロジェクトマネジメントとは球拾い プロジェクトマネジメントを一言でいってしま

      • 【読書メモ】マーケティングオペレーション(MOps)の教科書 専門チームでマーケターの生産性を上げる米国発の新常識

        1.はじめに データサイエンティスト/マーケターの松本健太郎さんがこちらのnoteで紹介していた『マーケティングオペレーション(MOps)の教科書 専門チームでマーケターの生産性を上げる米国発の新常識』読んでみました。 私が関わるWebマーケティングは計測環境の整備や、利用ツールの選定、広告が関わる開発プロジェクトの進行管理など地味だけど重要な裏方仕事が多いと感じています。 本書は上記のような普段は光が当たりにくい仕事の意義を明文化してくれていると感じました。 今回は

        • 【読書メモ】売れるしくみをつくる マーケットリサーチ大全

          1.はじめに 以前から気になっていたマーケティングリサーチャー菅原大介さんの『売れるしくみをつくる マーケットリサーチ大全』読んでみました。 自分が関わるWebマーケティング業務において競合・顧客調査は必要不可欠。 調査から成功確度が高くて、KPI改善幅大きい施策が生まれることがしばしばあります。 ただ全て我流で野良リサーチャーとして動いていた為、改めてお手本を学びたく本書を手に取りました。 今回は特に興味深かった点をまとめてみようと思います。 2.なぜマーケット

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        【読書メモ】マーケティング22の法則 要約

        • 【読書メモ】プロジェクトマネジメントの基本が分かる本

        • 【読書メモ】マーケティングオペレーション(MOps)の教科書 専門チームでマーケターの生産性を上げる米国発の新常識

        • 【読書メモ】売れるしくみをつくる マーケットリサーチ大全

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          マーケター富永 朋信さんから学んだこと

          1.はじめに 富永 朋信さんは日本コカ・コーラなど9社で マーケティング業務を歴任しているプロのマーケター。 GLOBIS学び放題という動画学習サービスで富永さんと元エステー宣伝責任者 鹿毛さんとのコンテンツがあり存在を知るに至りました。 動画内ではペルソナ・カスタマージャーニー・ブランドなどのマーケティング関連業務で頻出する言葉について定義から説明をしてくれています。 プロフェッショナルの方々の定義や理解を聞いてみたいと思っていたので大変参考になりました。 富永

          マーケター富永 朋信さんから学んだこと

          【読書メモ】Excelでできるデータドリブン・マーケティング

          1.はじめに本書について 株式会社秤代表でマーケティングアナリストの小川貴史さん著作『Excelでできるデータドリブン・マーケティング』を読んでみました。 小川貴史さんを知ったキッカケはGoogle検索やnote経由でした。 マーケティングパートナー刀の森岡毅さん・今西聖貴さんが書いた『確率思考の戦略論』を読み、確率論NBDモデルをマーケティング業務(需要予測など)に活かしたいと考えて、Google検索をしたら小川 貴史さんのnoteに辿り着き、結果的に本書も知るに至り

          【読書メモ】Excelでできるデータドリブン・マーケティング

          2023年Webマーケティング施策振り返り

          はじめに2022年に続き、2023年も1人Webマーケティング担当として色々やった気がします。 ただ、思い返してみると結局のところ 僕は何をしたんだ?という気持ちになりました。 今後のマーケティング施策を考える上で重要な材料になると思うので、自分が何をしたのかをちゃんと書き残しておこうと思います。 私の仕事についてどんな事業に携わっているの? 副業・フリーランス向けの案件紹介エージェントサービスです。 プロフェッショナルとして働く個人事業主と業務委託案件をマッチング

          2023年Webマーケティング施策振り返り

          『確率思考の戦略論』に出てくるNBDモデル(負の二項分布)を学んでみた

          1.この記事について 本記事作成の目的は『確率思考の戦略論』に出てくるNBDモデル(負の二項分布)の理解を深めることです。 また本記事は確率分布(二項分布、ポワソン分布、負の二項分布、ガンマ分布)に関する知識を踏まえて書いていますが、左記に関する定義や特徴の説明は割愛しています。 確率・統計観点でさらに詳細を知りたいという方はqiita_kuruさんの記事、統計web上の各記事、『確率思考の戦略論』の巻末解説を参照ください。 2.NBDモデルについて NBDモデルと

          『確率思考の戦略論』に出てくるNBDモデル(負の二項分布)を学んでみた

          未経験の職種にチャレンジする時に参考にしたい人生の先輩達の言葉

          1.はじめに 社会人になって今年で11年目になりました。 約6年前に営業職から現在のWebマーケティング職に未経験からチャレンジし今に至ります。 働いている会社は従業員数が1,000名を超える比較的大きい会社ですが、営業職からマーケティング職に職種転換する社員は極めて少なく、 中途社員/経験者ばかりの組織に放り込まれた当初は大変でした。 一方で今振り返ってみると職種を変えることは 最良のキャリアチャレンジだったと思っています。 チャレンジする過程で「本当に職種変更は

          未経験の職種にチャレンジする時に参考にしたい人生の先輩達の言葉

          【読書メモ】確率思考の戦略論 USJでも実証された数学マーケティングの力

          1.はじめに『確率思考の戦略論 USJでも実証された数学マーケティングの力』読んでみました。 今はマーケティングパートナー刀で活躍されている森岡毅氏・今西聖貴氏がP&GやUSJで培った知見や理論を学ぶことができました。 個人的にもっとも印象に残った本書のメッセージは①マーケターとして常に真実を追究すること、②真実を見る為に論理的思考を止めず数学マーケティングを実践することです。 現在のマーケティング業務にどう活かすか?考えていましたが、著者今西氏のメッセージに従い、本書

          【読書メモ】確率思考の戦略論 USJでも実証された数学マーケティングの力

          【読書メモ】ブランディングの科学 誰も知らないマーケティングの法則11

          1.はじめにこの本を執筆したバイロンシャープ氏は豪アレンバーグ・バス研究所の研究者。左記の研究機関ではエビデンスに基づいたマーケティング理論を世の中に多く紹介しています。 マーケティング関連の書物は根拠が分からない神話的理論を展開するものが多い印象ですが、本書は実験結果を基に考察を重ねている点がユニークでした。 ファクト(事実)を正しく理解すること、エビデンスに基づいた理論を実践することがいかに重要か学ぶことができました。 この本を日本に紹介してくださった監訳者 加藤

          【読書メモ】ブランディングの科学 誰も知らないマーケティングの法則11

          【読書メモ】ジョブ理論 イノベーションを予測可能にする消費のメカニズム

          1.はじめに 私はwebマーケティング担当者として普段働いています。 仕事柄、顧客を人口統計学的分類でセグメンテーションし、その細分化したセグメントを対象にWeb広告施策を検討することが頻繁にあります。 会社の中でどんな顧客を優先的にターゲティングするか?は明確化されており、そのセグメント自体に違和感はありません。 一方で「顧客属性」と「顧客が何を求めているか?」の因果関係はマーケティング担当者としてより理解度を上げなければいけないと常々思っていました。 今回読んだ

          【読書メモ】ジョブ理論 イノベーションを予測可能にする消費のメカニズム

          【マーケター向け】費用対効果の基礎知識

          マーケターであれば、施策の費用対効果を考えるタイミングが何度もあると思います。 昨年度から毎年売上が130〜150%成長する事業に携わるようになり、広告ROASやマーケティングROIの目標水準に関して考える機会が増えました。 今回はマーケターに必要な「費用対効果の基礎知識」についてまとめてみたいと思います。 1.費用対効果とは何か 言葉の定義 費用対効果とは「かけた費用に対して どれくらいの成果が得られたか?」を表す指標。 例えば、予算を使えばそれだけ高い効果が 見

          【マーケター向け】費用対効果の基礎知識

          【読書メモ】ゼロからわかるファイナンス思考 働く人と会社の成長戦略(朝倉 祐介)

          Webマーケティング担当として働く中で頻繁に考えるのが投資対効果。 短期-中長期のマーケティング投資対効果を考える上でPL思考からファイナンス思考が求められているのでは?と考えてこの本を読んでみました。 ファイナンス思考だけでなく、会計用語や株式会社会社を運営するということが資本主義社会においてどんな意味をもつのか?などなど学びが多かったです。 今回は特に興味深いと思ったポイントをまとめてみます。 1.会社は投資家に「約束」をしている 「会社」と聞くと、すでに完成し

          【読書メモ】ゼロからわかるファイナンス思考 働く人と会社の成長戦略(朝倉 祐介)

          【読書メモ】The Art of Marketing マーケティングの技法

          1.はじめに 著者の音部さんはP&G マーケティングディレクターを経て、資生堂などでマーケティング担当副社長やCMOを経験された方。 以前『なぜ戦略で差がつくのか』を読んでいたこともあり、さらに音部さんのマーケティング思考を理解したく、本書を読んでみました。 「マーケティング活動の設計・実⾏において、普遍性と実践性を両⽴する考え⽅」が著者の経験を踏まえてまとめられています。 この本を読むことで、巷にあふれているマーケティング用語(4P、カスタマージャーニーマップ、ベネ

          【読書メモ】The Art of Marketing マーケティングの技法

          理想のマーケティング組織とは?

          1.はじめに webマーケティング担当者として、事業会社で働く日々の中で、「理想のマーケティング組織」とはどんなものなのか?気になっていました。 自分が考える「理想のマーケティング組織」とは顧客へのバリューを最大化させ、事業の売上トップラインを最大限引き上げる組織です。 この問いに適切に答える為には、考慮すべき観点が複数あるように感じています。 考慮すべき観点を具体的に言うと、事業フェーズ(創業期・成長期・安定期・拡大期)、 ビジネスモデル(B to B、B to C

          理想のマーケティング組織とは?