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リスティング広告の基礎知識
1.はじめに1-1.きっかけは社内勉強会
先日、社内でリスティング広告の勉強会をしました。
参加頂いている方とざっくばらんにディスカッションでき、個人的に学び多い時間でした。
また、勉強会は自分自身がリスティング広告について詳細に理解できていない点を明らかにする良い機会でもありました。
1-2.本記事の目的
今回のnoteでは勉強会資料をベースに「リスティング広告の基礎」についてまとめて
デジタルマーケティングにおける論理思考の重要性
私は普段、デジタルマーケターとして働いていますが、マーケティングの専門知識(ハードスキル)だけでなく、論理的思考(ソフトスキル)も非常に重要だと日々感じています。
そこで、改めて論理思考とは何か?デジタルマーケティングにどのように活かすことができるか?考えてみたいと思います。
1.そもそも論理思考とは何か?まず論理を定義してみたいと思います。
論理とは相手の問いに対する答えにキレイな筋が通っ
歴史的背景から考えるマーケティングの定義①
はじめに人によってマーケティングの定義はバラバラ
仕事柄、マーケティングとは何か?を
少なくない頻度で考えることがあります。
そんな時、先人たちの言葉を参照しますが
マーケティングの定義が人によって異なっていることに違和感を感じます。
コトラー氏はマーケティングを「顧客のニーズに応えて利益を上げること※1」と定義していますが、セオドア・レビット氏は「顧客の創造※2」がマーケティングであると述
ビジネス統計スペシャリスト試験を受けてみた
どんな試験なのか?ビジネス統計スペシャリスト(エクセル分析スペシャリスト)の試験を受けてきました。
上記はデータ分析スキルに該当する①確率分布や仮説検定、推定などの統計知識と、②Excelを使ったデータ分析技能の習得を目指す試験です。
受験のきっかけは?データ分析に関する基礎を身に付けたいと思ったからです。
私は普段Webマーケティングの仕事が主務ですが、データの分析や考察もよく行います。
未経験の職種にチャレンジする時に参考にしたい人生の先輩達の言葉
1.はじめに
社会人になって今年で11年目になりました。
約6年前に営業職から現在のWebマーケティング職に未経験からチャレンジし今に至ります。
働いている会社は従業員数が1,000名を超える比較的大きい会社ですが、営業職からマーケティング職に職種転換する社員は極めて少なく、
中途社員/経験者ばかりの組織に放り込まれた当初は大変でした。
一方で今振り返ってみると職種を変えることは
最良のキ
マーケター富永 朋信さんから学んだこと
1.はじめに
富永 朋信さんは日本コカ・コーラなど9社で
マーケティング業務を歴任しているプロのマーケター。
GLOBIS学び放題という動画学習サービスで富永さんと元エステー宣伝責任者 鹿毛さんとのコンテンツがあり存在を知るに至りました。
動画内ではペルソナ・カスタマージャーニー・ブランドなどのマーケティング関連業務で頻出する言葉について定義から説明をしてくれています。
プロフェッショナル
2023年Webマーケティング施策振り返り
はじめに2022年に続き、2023年も1人Webマーケティング担当として色々やった気がします。
ただ、思い返してみると結局のところ
僕は何をしたんだ?という気持ちになりました。
今後のマーケティング施策を考える上で重要な材料になると思うので、自分が何をしたのかをちゃんと書き残しておこうと思います。
私の仕事についてどんな事業に携わっているの?
副業・フリーランス向けの案件紹介エージェントサ
『確率思考の戦略論』に出てくるNBDモデル(負の二項分布)を学んでみた
1.この記事について
本記事作成の目的は『確率思考の戦略論』に出てくるNBDモデル(負の二項分布)の理解を深めることです。
また本記事は確率分布(二項分布、ポワソン分布、負の二項分布、ガンマ分布)に関する知識を踏まえて書いていますが、左記に関する定義や特徴の説明は割愛しています。
確率・統計観点でさらに詳細を知りたいという方はqiita_kuruさんの記事、統計web上の各記事、『確率思考の
マーケティングリサーチャーの先輩から学んだこと
自分が働いている会社にはマーケティングリサーチャーの先輩がいました。
今年の春に転職されました。もっといろいろ質問して、先輩の近くで学びたかった。
マーケティングリサーチは消費者の好みや、
業界全体・競合の動きなど様々なデータを
収集し分析する仕事。
この記事ではマーケティングリサーチャーの
先輩から学んだ内容をまとめてみたいと思います(※)。
※学んだ内容について
私が働いている企業が人
【マーケター向け】費用対効果の基礎知識
マーケターであれば、施策の費用対効果を考えるタイミングが何度もあると思います。
昨年度から毎年売上が130〜150%成長する事業に携わるようになり、広告ROASやマーケティングROIの目標水準に関して考える機会が増えました。
今回はマーケターに必要な「費用対効果の基礎知識」についてまとめてみたいと思います。
1.費用対効果とは何か
言葉の定義
費用対効果とは「かけた費用に対して
どれくらい
理想のマーケティング組織とは?
1.はじめに
webマーケティング担当者として、事業会社で働く日々の中で、「理想のマーケティング組織」とはどんなものなのか?気になっていました。
自分が考える「理想のマーケティング組織」とは顧客へのバリューを最大化させ、事業の売上トップラインを最大限引き上げる組織です。
この問いに適切に答える為には、考慮すべき観点が複数あるように感じています。
考慮すべき観点を具体的に言うと、事業フェーズ
サイトの表示スピードを爆速にする為にWebマーケティング担当者ができることを考える
1.はじめに
もともとオウンドメディアや
広告ランディングページの
表示スピードが気になっていました。
競合サイトはなぜあんなにサクサク動くのか?
自社サイトはなぜ動きが鈍いのか?
今回は、Webページ表示の仕組みを理解した上で、爆速なサイトにする為にWebマーケティング担当者ができることをまとめてみたいと思います。
2.Webページが表示されるまでのプロセス
クライアント(Webブラウ
スタートアップにとって理想的なマーケティングチームとは?by Jigsaw Metric Rob Boyle
この記事について
Jigsaw Metric社が2021年に公開した記事『What is the ideal marketing team for a startup?』が理想のマーケティング組織を考える上で大変参考になったので、ポイントを抜粋し和訳してみました。
Jigsaw Metric社はイギリス マンチェスターに拠点を置くデータドリブンエージェンシー。
記事の寄稿者 Rob Boy
Google検索連動型広告をクリエイティブ主体で運用する
はじめに
Google検索連動型広告は複数ある獲得広告の中で依然として存在感が強い主力メニュー。
同メニュー運用の肝を理解したいと思い、いくつかの支援会社のWeb記事や本をパラパラと読んでみましたが、どうも断片的な理解しか進まず、モヤモヤしていました。
そんな時に、信頼する広告運用コンサルタントの方から紹介されたのがTomoyuki Yonemitsuさんのnote。
記事を書かれている方