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記事一覧
マーケター富永 朋信さんから学んだこと
1.はじめに
富永 朋信さんは日本コカ・コーラなど9社で
マーケティング業務を歴任しているプロのマーケター。
GLOBIS学び放題という動画学習サービスで富永さんと元エステー宣伝責任者 鹿毛さんとのコンテンツがあり存在を知るに至りました。
動画内ではペルソナ・カスタマージャーニー・ブランドなどのマーケティング関連業務で頻出する言葉について定義から説明をしてくれています。
プロフェッショナ
2023年Webマーケティング施策振り返り
はじめに2022年に続き、2023年も1人Webマーケティング担当として色々やった気がします。
ただ、思い返してみると結局のところ
僕は何をしたんだ?という気持ちになりました。
今後のマーケティング施策を考える上で重要な材料になると思うので、自分が何をしたのかをちゃんと書き残しておこうと思います。
私の仕事についてどんな事業に携わっているの?
副業・フリーランス向けの案件紹介エージェントサ
『確率思考の戦略論』に出てくるNBDモデル(負の二項分布)を学んでみた
1.この記事について
本記事作成の目的は『確率思考の戦略論』に出てくるNBDモデル(負の二項分布)の理解を深めることです。
また本記事は確率分布(二項分布、ポワソン分布、負の二項分布、ガンマ分布)に関する知識を踏まえて書いていますが、左記に関する定義や特徴の説明は割愛しています。
確率・統計観点でさらに詳細を知りたいという方はqiita_kuruさんの記事、統計web上の各記事、『確率思考の
マーケティングリサーチャーの先輩から学んだこと
自分が働いている会社にはマーケティングリサーチャーの先輩がいました。
今年の春に転職されました。もっといろいろ質問して、先輩の近くで学びたかった。
マーケティングリサーチは消費者の好みや、
業界全体・競合の動きなど様々なデータを
収集し分析する仕事。
この記事ではマーケティングリサーチャーの
先輩から学んだ内容をまとめてみたいと思います(※)。
※学んだ内容について
私が働いている企業が人
【マーケター向け】費用対効果の基礎知識
マーケターであれば、施策の費用対効果を考えるタイミングが何度もあると思います。
昨年度から毎年売上が130〜150%成長する事業に携わるようになり、広告ROASやマーケティングROIの目標水準に関して考える機会が増えました。
今回はマーケターに必要な「費用対効果の基礎知識」についてまとめてみたいと思います。
1.費用対効果とは何か
言葉の定義
費用対効果とは「かけた費用に対して
どれくらい
理想のマーケティング組織とは?
1.はじめに
webマーケティング担当者として、事業会社で働く日々の中で、「理想のマーケティング組織」とはどんなものなのか?気になっていました。
自分が考える「理想のマーケティング組織」とは顧客へのバリューを最大化させ、事業の売上トップラインを最大限引き上げる組織です。
この問いに適切に答える為には、考慮すべき観点が複数あるように感じています。
考慮すべき観点を具体的に言うと、事業フェーズ
サイトの表示スピードを爆速にする為にWebマーケティング担当者ができることを考える
1.はじめに
もともとオウンドメディアや
広告ランディングページの
表示スピードが気になっていました。
競合サイトはなぜあんなにサクサク動くのか?
自社サイトはなぜ動きが鈍いのか?
今回は、Webページ表示の仕組みを理解した上で、爆速なサイトにする為にWebマーケティング担当者ができることをまとめてみたいと思います。
2.Webページが表示されるまでのプロセス
クライアント(Webブラウ
スタートアップにとって理想的なマーケティングチームとは?by Jigsaw Metric Rob Boyle
この記事について
Jigsaw Metric社が2021年に公開した記事『What is the ideal marketing team for a startup?』が理想のマーケティング組織を考える上で大変参考になったので、ポイントを抜粋し和訳してみました。
Jigsaw Metric社はイギリス マンチェスターに拠点を置くデータドリブンエージェンシー。
記事の寄稿者 Rob Boy
Google検索連動型広告をクリエイティブ主体で運用する
はじめに
Google検索連動型広告は複数ある獲得広告の中で依然として存在感が強い主力メニュー。
同メニュー運用の肝を理解したいと思い、いくつかの支援会社のWeb記事や本をパラパラと読んでみましたが、どうも断片的な理解しか進まず、モヤモヤしていました。
そんな時に、信頼する広告運用コンサルタントの方から紹介されたのがTomoyuki Yonemitsuさんのnote。
記事を書かれている方
Web広告運用を始める前に「自社サービスが競合よりも選ばれる理由」を磨き上げたい
1.はじめに
私自身が事業会社でwebマーケティングの仕事をしているので、GoogleやMetaのような各プラットフォーマーの広告製品について新機能や特性を学び、活用方法を考える機会が多いです。
一方で、尊敬する多くのマーケターは顧客理解と「自社サービスが競合よりも選ばれる理由作り」に多くの時間を使っているように感じています。
今回は尊敬するマーケターである北の達人コーポレーション木下さん、
Webマーケティングの基礎
はじめに
Webマーケティングの業界は、短い期間でほとんどの媒体が仕様変更を行いますが、事業側の人間や広告運用者が捉えるべき ”普遍的な根本となる基礎”は変わらず存在し続けているように思います。
今回はWebマーケティングにおいて大切だと思う基礎について、まとめてみたいと思います。
1.まず、ビジネスを進める上で必ず使う言葉
前提としてWebマーケティングは手段であり、
事業会社としては利
完全自動化された広告管理システムは必要か?(Eric Seufert)
デジタル広告に関するブログMobile Dev Memoを運営するEric Seufert氏さんのツイートにアタラ杉原剛さんがリツイートしている内容が興味深かったので記録しておこうと思います。
要するに生成系AIが加速度的に進化している中で、完全自動化された広告管理システムの必要性を叫ぶマーケターが増えているが、本当に必要なのか?というツイート。
Eric Seufert氏のツイート
Wit
dfplus.ioの基礎知識
1.そもそもデータフィードとは?どんな仕組み?データフィードとは、「⾃社の商品のデータを、広告配信先のフォーマットに変換して送信する仕組み」。
私が働いている会社では転職サイトを運営していますが、求⼈情報のデータリストを提供先の広告媒体へ送信・連携する際はデータフィードの仕組みを活⽤します。
GoogleやFacebookなどの媒体側は、受け取ったデータを配信先の広告フォーマットに変換・カスタ