政府統計

気になる統計 毎月勤労統計調査 2020年分結果速報

2021年2月9日に厚生労働省から「毎月勤労統計調査 2020年分結果速報」が公表されました。概況を同省ウェブサイトから引用すると次のとおりです。

現金給与総額をみると就業形態計でマイナス1.2%となっており前年より減少しています。内訳をみると所定内給与がプラス0.2%で所定外給与(主として残業手当のこと)がマイナス12.1%で特別に支払われた給与(主としてボーナスのこと)がマイナス3.7%です

もっとみる

気になる統計 家計調査家計収支編(2020年12月分、10~12月期平均及び2020年平均)

2021年2月5日に総務省から家計調査家計収支編の12月分、10~12月期平均及び2020年平均がまとめて公表されました。これらの結果を表にまとめると次のとおりとなっています。

2020年平均をみると実質値と名目値が等しくなっています。2019年10月に消費税の引き上げがありました。消費税は消費者物価指数については物価の上昇と捉えられますので2020年の前半は前年同期比で物価が上昇します。しかし

もっとみる

気になる統計 消費者物価指数 東京都区部 2021年(令和3年)1月分(中旬速報値)

2021年1月29日に総務省から「消費者物価指数 東京都区部 2021年(令和3年)1月分(中旬速報値)」が公表されました。①総合指数の前年同月比は0.5%の下落で前月比(季節調整値)は0.5%の上昇、②生鮮食品を除く総合指数の前年同月比は0.4%の下落で前月比(季節調整値)は0.6%の上昇、③生鮮食品及びエネルギーを除く総合指数の前年同月比は0.2%の上昇で前月比(季節調整値)は0.6%の上昇で

もっとみる

総務省・都道府県コード及び市区町村コード の英文表記と改正一覧

総務省では「情報処理の効率化と円滑化に資するため、コード標準化の一環として、総務省(当時、自治省)が昭和43年に全国の都道府県及び市区町村のコードを設定」しており、総務省HPにてコード一覧が掲載されています(出典:総務省HP)。

ちなみに、都道府県・市町村コードは6桁構成され

コード ab cde f の場合:
ab:都道府県コード(01北海道~47沖縄)
cde:市町村コード
f:チェックデ

もっとみる

厚労省賃金構造基本統計調査・職種名等の英訳

厚生労働省が毎年実施している賃金構造基本統計調査では、調査対象となった事業所において、労働者の学歴・種類・雇用形態・職種等とともに一ヶ月の賃金や賞与額が調査されます。賃金構造の実態を詳細に把握することを目的として行われる、政府基幹統計の一つです。集計モーメント(平均賃金など)については、総務省統計局のウェブサイトにて公表されており、日本の労働者の賃金に関する研究調査で利用される主要な統計の一つです

もっとみる

日本標準産業分類の英訳

日本の政府統計は、日本標準産業分類(JSIC)に基づいて産業が分類されています。日本標準産業分類の最新版(第13回改訂)については、それぞれの項目名の英訳が総務省のウェブページで公開されています(リンク:総務省HP)。同ページでダウンロード可能なCSVファイルには、国際標準産業分類(ISIC)との対応関係も記載されています。

日本標準産業分類には、大分類(アルファベット1文字)、中分類(数字2桁

もっとみる

コロナで済まない地獄が待ち受けておるぞ!世界の黒幕たちの思うつぼじゃ!理解しあい協力し合おうとしない民衆の負けじゃ!経済など一挙に解決出来るが、民主主義も、守り切れんぞ!容赦なくしっぽを切り捨てるが故、あらわに成った不始末!無料クリック!敵も、味方も民衆には見えておらぬ!A01]

前回読まれた方は、最下部のところをお読み下さい。

これは、緊急を要請する事態に及んでいる事を述べています。

緊急に、シェアして下さい。(1=0の式の説明を見る前に以下をお読み頂かなければ、理解出来ません。)

さもないと、もう、私は、限界を超えています。

これ以上、ひとりで立ち向かう力は、ありません。

民衆主義を守りたいなら、次の式を見てその意味についてを読んで下さい。

0001スナップ

もっとみる
スキをありがとう!良ければシェアも、よろしく!
13