英語なんて朝飯前だよ!その勉強法、変えてみない?

日本の小学校とインターナショナルスクール、海外の小中大を経て、日本で働く女の子。ただただ、日本人が英語を話せない社会からの脱皮を目指したい!日本文化の新たな視点、英語の効果的な習得方法の秘訣も更新します。英検1級、TOEIC、TOEFL、通訳ガイド、USCPA,USCMA保持者。
固定された記事

英語を学ぶことについて、日本で蔓延している大いなる誤解を解きたい

日本で本屋に入ると、英語学習コーナーが、かなりの面積を占めている。 これだけわかれば、行きたい大学に受かる! 大人になって学びなおそう!英会話 これだけ話せれば、…

半沢直樹について、英語で熱く語ってみよう:なぜ熱いのか、その熱を英語でも伝えられるかが、ポイント!

半沢直樹のドラマが、またテレビで再燃している。 このドラマについて、英語で説明できる? *オリジナルは日本の小説 *シリーズ1から7年経過後のシリーズ2 *キーワ…

原爆から75年:英語のニュース記事を読んでみよう

今日はマジメなニュース記事。 長崎の原爆から75年経った今年。 アメリカ人の中には、日本といえば原爆、と思っている人もいる。 これくらいは語れないと。 ニュースを…

時事ネタを英語で語ろう:100日後に死ぬワニは?

100日後に死ぬワニ。英語では、 "Alligator that will die after 100 days" これは直訳だが、海外でもちょっとした話題になった。 ただ、これを訳して言うだけでは、面…

時事ネタを、英語で話そう:巣ごもり需要、は英語で?

売上高がコロナの影響で激減した企業と、 巣ごもり需要で売上高が上がった企業。 今年の4-6月決算発表で、この二つが大きく分かれた。 巣ごもり需要は、英語で? 翻訳…

三浦春馬さんの死について:改めて、英語の記事を読んでみよう

三浦春馬さんの自殺に関するニュースがあまりにも多かった。 少し時間が経ったので、できるだけ、短く、客観的に書かれている英語ニュースを読んでみよう: 自殺の理由が…