見出し画像

気になる統計 貿易統計2021年間3月分速報

2021年4月19日に財務省から貿易統計2021年3月分速報が公表されました。2021年3月の輸出額は7兆3,781億円で前年同月比プラス16.1%、輸入額は6兆7,144億円で前年同月比プラス5.7%、貿易黒字額は6,637億円で前年同月比プラス8756.6%です。

輸入も増えていますがそれ以上に輸出が大幅に増えたので貿易黒字額が大きく伸びました。先月は世界的な半導体不足で自動車生産が停滞して輸出額が減少していました。半導体不足が解消されたという話は聞かないのですがメーカーの努力の成果なのか3月の輸出は大きく増えています。対米輸出がプラス4.9%で対EUはプラス12.8%です。対EUは自動車より自動車部品と重電機器の伸びが大きいです。対アジアはプラス22.4%で中国向けの原料品と非鉄金属の伸びが大きいようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?