佐々木暁洋

地域医療、健康格差に興味をもつ救急/集中治療医
固定された記事

プロフィール

地域医療、健康格差に興味をもつ救急/集中治療医 医療政策の勉強のために大学院入学予定 <関連するキーワード> 救急、集中治療、ドクターヘリ、ドクターカー 公共政策、…

ベトナム人技能実習生の裁判を応援します

技能実習制度の問題と、 リプロダクティブヘルスライツの課題。 その狭間で、個人の苦しみにうまれ、さらに追い打ちをかけるような判決につながることは見過ごせません。 …

19時間前

来年度は政策科学を勉強しに行きます。

この1週間でなんとなくこの半年くらいのことをまとめてきたのは、来年度の話をするためです。 コロナが落ちついてきたところで、あらためて進路を考えました。 研修医以来…

1か月前

コロナ第5波で感じた「対価としての給料の大切さ」と「コメディカルの薄給さ」

実はいまの病院は、もともとコロナ患者は軽症や中等症も含め入院患者をとっていませんでした。 周辺の富山国保病院や亀田総合病院と提携して、「検査・診断」=安房、「軽…

1か月前

救急医が在宅医療を学んで得た気づき

救急での勤務と同時平行して、4月から総合診療科の先生の訪問診療につかせていただき、在宅医療についても勉強をはじめました。 結論からいうと非常によい経験です。 救急…

1か月前

医師7年目で救急センター部長を経験した感想

前回ちゃんと自分の投稿をしてからけっこう経ってしまいました。 感じたこと、思ったこと、書きたかったことはたくさんありましたが、なかなかまとまった時間をとれずに、…

1か月前