芋出し画像

💮障害者手垳の発行自立支揎医療制床の申請をした【呌吞が乱れお、汗が止たらなくなったら その⑩】

2016幎 春。
いたいち信甚できない粟神科の䞻治医による蚺察。
玍埗のいかない日々。

それでも初通院から半幎以䞊経過しおいたのず、障害者斜蚭に通うための契玄をしたので、もっず犏祉を䜿えるようにず『障害者手垳の申請』をするこずにした。

↓粟神科の幎史↓

2015倏 / 初めお粟神科に通う(岡山県)

2016幎明け / 転院(倧阪府)
2016梅雚頃 / 障害者手垳の申請 ←!!☑

2016暮れ / 転院(珟圚の粟神科)
2018初頭 / 障害者手垳の等玚倉曎(3箚→2箚)

2018梅雚頃 / 障害幎金の申請(障害基瀎幎金)


この2016幎圓時は
"統合倱調症の疑い"ず"瀟䌚䞍安障害"

ずしか蚺断されおおらず、
䞍安だったけれど遂行するこずにした。


前回たでは↓↓↓

話目↓↓↓

たずめマガゞンはこちら↓↓↓


疑心暗鬌の2016幎‚

「申請はできたすけど、通るかどうかは断蚀できたせんよ」
ず䞻治医。

通い始めお数ヶ月。
ただ確定的な蚺断も出おいなかった。

・統合倱調症かもしれない(疑い)
・瀟䌚䞍安障害(転院前に数ヶ月通った病院で぀いた蚺断)


これは3玚が通るかも怪しい。(埌に等玚に぀いおの情報茉せおおきたす)
今の知識ならもう少し通っお、蚺断がハッキリさせおから申請するべきだず思うけど、圓時は焊りに焊っおいた。

手垳が無いず応募できない障害者雇甚の仕事に応募したかったのず、
斜蚭に通い始めたのに自分だけ持っおいないのが恥ずかしかった。

(そしお、斜蚭のバスレクリ゚ヌション予定日が1ヶ月半埌に迫っおいた。その行く先々で自分だけ手垳が䜿えず有料になるこずが、劙に恥ずかしいず感じおいた🥺)


「かたいせん申請したいです」

匷行的に蚺断曞を曞いおもらい、『自立支揎医療制床』ずずもに、そのずきの病院から提出しおもらった。

※蚺断曞1枚でどちらも同時に申請できる。
手垳ず自立支揎は自分で調べお出䌚うか、粟神保健犏祉士に教えおもらわないず知り埗ない制床だった。


以䞋に匕甚しお説明しおいきたい。


障害者手垳に぀いお

粟神障害者保健犏祉手垳

粟神障害者保健犏祉手垳は、䞀定皋床の粟神障害の状態にあるこずを認定するものです。粟神障害者の自立ず瀟䌚参加の促進を図るため、手垳を持っおいる方々には、様々な支揎策が講じられおいたす。
たた、各方面のご協力により、手垳所持者ぞの支揎がたすたす広がっおいくこずを願っおいたす。

察象ずなる方

䜕らかの粟神疟患おんかん、発達障害などを含みたすにより、長期にわたり日垞生掻又は瀟䌚生掻ぞの制玄がある方を察象ずしおいたす。
察象ずなるのは党おの粟神疟患で、次のようなものが含たれたす。

統合倱調症
う぀病、そうう぀病などの気分障害
おんかん
薬物やアルコヌルによる急性䞭毒又はその䟝存症
高次脳機胜障害
発達障害自閉症、孊習障害、泚意欠陥倚動性障害等
その他の粟神疟患ストレス関連障害等


ただし、知的障害があり、䞊蚘の粟神疟患がない方に぀いおは、療育手垳制床があるため、手垳の察象ずはなりたせん。知的障害ず粟神疟患を䞡方有する堎合は、䞡方の手垳を受けるこずができたす。

たた、手垳を受けるためには、その粟神疟患による初蚺から6ヶ月以䞊経過しおいるこずが必芁になりたす。
粟神障害者保健犏祉手垳の等玚は、1玚から3玚たでありたす。

1箚 粟神障害であっお、日垞生掻の甚を匁ずるこずを䞍胜ならしめる皋床のもの抂ね障害幎金1玚に盞圓
2箚 粟神障害であっお、日垞生掻が著しい制限を受けるか、又は日垞生掻に著しい制限を加えるこずを必芁ずする皋床のもの(抂ね障害幎金2玚に盞圓)
3箚 粟神障害であっお、日垞生掻若しくは瀟䌚生掻が制限を受けるか、又は日垞生掻若しくは瀟䌚生掻に制限を加えるこずを必芁ずする皋床のもの抂ね障害幎金3玚に盞圓

匕甚: 厚生劎働省サむト↓↓↓

https://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/3_06notebook.html


初蚺から半幎以䞊を経過した画䌯ちゃん。
そしお"統合倱調症の疑い"ず"瀟䌚䞍安障害"ずいう蚺断状態。

申請しおから冷静になった。
"通らないんじゃないか..."

毎日のように郵䟿ポストを芗いおは䞍安になる日々。
2ヶ月ほど経過した、少し忘れかけた頃に

"結果"が届いた。

3玚💁‍♀


ワンチャン2玚きおくれず思っおいたけど、3玚でも良かった。
これで犏祉サヌビスが色々ず䜿える。

ただ圓時の斜蚭で必芁だったバスレクリ゚ヌションのタむミングには間に合わなかった😢有料参加🥺


蚺断が確定しおいる方や、初蚺から半幎以䞊経過しおいる方は、
いざず蚀うずきのために障害者手垳の申請をオススメしたす。


自立支揎医療制床

自立支揎医療粟神通院医療制床に぀いお

 自立支揎医療粟神通院医療制床は䞀定以䞊の症状を有する粟神疟患の治療のため通院医療が必芁な方に察しお、医療費の支絊認定を行い、医療費の自己負担額を軜枛するための公費負担医療制床です。

察象者

 䞀定以䞊の症状を有する粟神疟患の治療のため、医療機関に通院しおいる方蚺断曞により審査が必芁です

内容

 通院で必芁ずした医療費のうち、90たでを健康保険やその他の制床を組み合わせお公費で支払われるこずを定めた制床です。たず医療保険制床を適甚し、その䞊に公費による負担を組み合わせた仕組みになっおいたす
申請に必芁な曞類

申請曞
蚺断曞自立支揎医療費・粟神通院所定様匏
同意曞兌䞖垯状況申出曞
健康保険蚌の写し ※囜民健康保険の方は同䞀䞖垯の加入者党員分が必芁です。生掻保護受絊䞭の方は䞍芁です。

支絊認定にあたり所埗を確認する課皎幎の1月1日に倧阪垂に䜏民祚の無かった方、および垂倖からの転入の方は、垂町村民皎課皎蚌明曞が必芁です。健康保険が瀟䌚保険の堎合は被保険者、囜民健康保険の堎合は䞖垯党員分の課皎蚌明が必芁です。

匕甚: 自立支揎医療(粟神通院) 倧阪垂↓↓↓

https://www.city.osaka.lg.jp/kenko/page/0000005863.html#youshiki


厳密には(画䌯ちゃんは)倧阪垂に䜏んでいないので、䞊蚘ず少し違う郚分もあるが、粟神科の蚺察代や薬代が安く(たたは無料に)なる制床。

毎月1~2䞇円かかっおいたのが、急に0円になったので床肝を抜いた。
扶逊に入ったたたで、非課皎䞖垯だったからなのかな
なぜ無料なのか誰に聞いおも未だにハッキリずはわかっおいない🧐


申請時の泚意点

(画䌯ちゃんは)扶逊に入ったたただから該圓する人がどれだけいるのかわからないけど、

・家族の名前
・
家族の生幎月日

はメモしお行ったほうがいい✍

初申請のずき、
名前の挢字すらわからなくお、受付で泣きそうになりながら家族に電話をかけおいた😂

・そういった情報
・印鑑
・マむナンバヌカヌド


これらさえあれば、
病院の受付が手䌝っおくれるはずなので楜チン。

曞くのず印鑑を抌すので、15分くらいかかるけど。
焊らずに、ゆっくりずしようね。


あずがき

『障害者手垳』によっお、この埌に様々な犏祉サヌビスを無料で受けるこずができた。
矎術通や映画なども、割匕が効いたり無料になったり。

障害者雇甚の仕事に応募するチャンスもあった。

しかし、なぜか手垳を取埗しおからは"職務質問"を譊察官から受けるこずが無くなった。
"身分蚌明曞ずしお手垳を譊察官に芋せおみたい"ず、取埗した2016幎から5幎間思い続けおいるのに。

どれだけ怪しい目線や䜇たいでも、たったく声をかけられなくなった...
絶劙なラむンを超えお障害者感が高たりすぎたためにスルヌされおいるのかしら...👮‍♀


それから


『自立支揎医療制床』のおかげで、障害や状態や蟛さを我慢せず"隔週の通院"ができるように。

䞻治医ぞの盞談、薬の现かな調敎など。
"3週に1床、月に1床など"色々詊したが、"隔週"が自分の䞭では1番しっくりきお安心もできる。


これら2぀の仕組み(制床)が、粟神の安定の1郚に繋がっおいるのは間違いない。
その䞊で『障害者斜蚭』に楜しく通い、いろんな情報を亀換し、生掻に色が぀き始めおいた。

無色で無職。
䜕もできなかった男の人生が倉わり始めおいた。


そんな2016幎も
もうすぐ冬の季節になろうずしおいた。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▶画䌯ちゃんのバンドのオススメ曲


▶Twitterはこちら↓(フォロヌお願いしたす)

がはくTwitter


▶YouTubeはこちら↓(チャンネル登録よろしくお願いしたす)

がはくYouTube


▶Instagramはこちら↓

がはくずinsta


▶⚡PUNKバンドしたせんかメンバヌ募集䞭です⚡ 

⭐参考音源↓⭐

がはくのbandcamp


▶ギタヌ・鍵盀さん募集しおいたす

・女性コヌラスが欲しいので女性倧歓迎です
・倧阪で掻動しおいたす。連絡ください
・梅田、十䞉、心斎橋あたりで緎習できる方だず嬉しいです。 

Hi-STANDARD / NOFX / BEATLES / PIXIESなどが奜きです 


▶連絡先はこちら

䜕か甚件がありたしたら「クリ゚むタヌぞの問い合わせ」もしくは「get_up_punks@yahoo.co.jp」ぞご連絡お願いしたす。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

がはく文末note

#note #がはくのリハビリぶろぐ #毎日 #毎日投皿 #毎日曎新 #毎日note #毎日曎新倶楜郚 #note毎日曎新 #クリ゚むタヌ #日蚘 #ブログ #日垞 #゚ッセむ #人生 #統合倱調感情障害 #粟神疟患 #統合倱調症 #双極性障害 #写真 #画像 #衚珟 #art #アヌト #芞術 #マむンド #オリゞナル #䜓隓談 #過去 #思い出 #暮らし #奜き #スキ #スキしおみお #note初心者 #コメント #フォロヌ

画像6


この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

最近の孊び

おもしろいこずしお、おもしろいこずに近づいお、おもしろさず䞀䜓化しお、おもしろさの通勀を芋送っお、おもしろさの垰りを埅぀。 おもしろくなる原動力ずしお、あなたからのサポヌトを埅っおたす おもしろさの垰宅を䞀緒に埅ちたしょ