主治医

今、関わってる人達。

今、うちに関わってる人は、

就労移行のスタッフさん、相談員さん、主治医、訪看さん、カウンセラーさんです。

就労移行のスタッフさんは、

得意な方もいれば苦手な方もいる。でも、みんないい人達。ちゃんと話せば相談にも乗ってくれるしね。

相談員さんは、就労移行のモニタリングとかでしか会わないからそんなに喋らない。なんだかその人の前だとシャキッとしなきゃなって緊張しちゃう。すごく良い人なんだけどね。

もっとみる

2020/7/2夜

私の福祉サービス(家事援助)のための面談を、来週自宅で行うことになった
週1回でも入ってもらえれば助かる
利用には精神科の主治医の意見書が必要らしい
.
.
.
夜、ファミサポのサポーターさんが来てくれた
私が調理中息子と遊んでくれて、調理が捗った
ご飯は全て私が食べさせた
自分で食べようとは全くしない
それでも、1時間以内に食べ終わることができた
洗濯も私のご飯も食器洗いもスムーズにできた
ごち

もっとみる

うつ病の方に強い抗うつ剤を使うのは躁状態を招く可能性はあります。

私はうつ状態の時にも抗うつ薬は処方されません。

抗うつ薬は気持ちを上げる作用のあるお薬なで躁状態になってしまう可能性があるからです。

これは精神疾患に限った事ではありませんが、薬の処方のためだけの病名をつける事があります。

例えば私はてんかんはありませんが、てんかんの治療薬を使うためにてんかんという診断がつきます。

最近あるあるなは、保険を通すためではなくむやみやたらに病名をつけたがる先生

もっとみる
スキありがとうございます。
3

10何年ぶりに!!   外伝5

2018年の年末に!

ロキタンスキー症候群のコミュニティみたいな空間があり、そこである女性が造形手術をしたいというコメントを見た。

私は手術をしているため、なにか力になれないか?その方とお話をした所、情報欲しいと言ってくださいました。デリケートな話だけあり、余計なお世話といえば、余計なお世話だからだ。

あと、コミュニティ内で手術でも、自分の腸を使い造形する手術をする方法もあるらしく、私の手術

もっとみる
うわ!ありがとうございます!
4

パニック障害 #6 (主治医の大切さ)

うつ状態で初めて精神科を受診し私の担当となった最初の主治医は、話口調や表情に変化がとぼしく、あまり感情を感じない人でした。

確か最初の診察の時「自殺はされないでください。」とまるでロボットが言うように彼は私に告げたんです。精神科医ってこんなこというのだろうか?と今もって謎です。

一度私の妹が受診に同席してくれたことがあります。診察を終えて妹はこういいました。「あの先生で大丈夫なの?」と。私は最

もっとみる
スキ、ありがとうございます!
2

緑内障ダンサー《緑内障との付き合い方》

緑内障の人の運転免許は?

鹿児島にある運転免許を更新する場所です。
当時、18歳の時にに車の免許を取り、2年後が更新の年でした。

その年に緑内障になり、一気に視力が低下しました。

更新時になり、更新場所に行きました。早速視力検査に並び、順番が回ってきました。

上の方は何となく見えるけど…

真ん中から下が全く分からない…

検査してくれていた人も
〔ここは見えない?ここが見えないと厳しいね

もっとみる

陽性転移or恋。主治医を好きになったら

今回はお心あたりの方も多いのかなという、かかりつけ医師に対する【好意=陽性転移】について。

最初はただのドクターだったはずが、いつのまにやら診察日が楽しみになってきて、先生の顔を見るとドキドキしちゃう。え、、、恋?

そう。それがまさに陽性転移。今この記事を読んでいて、わりと多くのかたが経験あるのでは?

これって普通のことなんです。

道ならぬ恋。

医師と患者のタブー。

壁があるから余計に

もっとみる
やったあ!とっても嬉しいです❤︎
14

【死ぬための音楽制作】その2 [LogicとMacBookProとSnow Leopard。それとヤフオク!]

引きこもりによって、大量の音楽がDTMで制作された。生きる目的が欲しかったのかな。画伯ちゃんは。

特に2019年に燃え尽きかけていた。

気持ちよく死ねるように、生きた証を残したかったのかも。
友達や残された人生は、もう無いんだと思い込んでいたから。

自分なりの短期的な目的を達成できれば、
その勢いで死にたかった。

【死ぬための音楽制作】その1↓↓↓

音楽を作るソフトのLogic Pro

もっとみる
また...また見に来てくれるよね...?
35

200年後の常識 主治医

200年後の常識について書いている。
今と全く違う。

個々人は、教育の過程で、
医学的な基礎知識を学ぶ。
自分自身の健康管理についても。
そして、自分の主治医になること目指す。

健康の基本は、
心身についての気付き。
肉体の不調は、身体に常時装着の機器でだいたい分かるが。

大事なのは、精神的な不調。
これには、禅や瞑想などで、
心身からのメッセージを受けとめる方法を学ぶ。
内面からの声を聞く

もっとみる

自分を変えたい。けれど気づいた

今までどうにか自分を変えたいと思って自己啓発本など読み漁ったり、自己肯定感を高めるための記事を読んでみたり、、、と本当に色んなことをしてきましたがある日気づきました。

病気で脳がおかしくなっているなら、難しくない?と。

元々性格は明るくはないですが、病気によってきつくなったり、自分を傷つけたりするんですから、病気をどうにかしなくてはいけないんじゃないかと。

本当に気づくの遅い。

じゃあ、ま

もっとみる