見出し画像

突然立てなくなった


みなさんこんにちは

精神疾患持ちの大学生🎓ハクです。

(2644字の大作です。
でも読んで欲しい。体と心が合わないとこういうことが起きます。)


----------------------------------------------------------

私が診断されている精神疾患は

【双極性障害】
【不安障害】

です。


今回は【双極性障害】に関わるお話です。


----------------------------------------------------------


7/11-7/17まで私は躁状態・軽躁状態でした。

・多弁
・不安、ザワザワ、落ち込みが全くない
・予定を入れようとする(ここは耐えた)
・何も無いのに笑えてくる
・謎の自信が湧いてくる
などなど

生活に支障はほとんどないため、
看護師さんに「(通常の)躁状態とはまた違うと思う」と言われ、私は双極性障害じゃないのかと悩みました。


主治医に確認すると、
「躁状態・軽躁状態にも幅があるし、いまハクさんは炭酸リチウムを飲んでいるので、それがなかったらと考えるともっと上がる可能性があります。そのため今の診断でもおかしくないです。」
信頼する主治医からそう言われて落ち着きました。


----------------------------------------------------------

7/17-
いわゆる混合状態に入りました。

今までなったことがあったのか、
今回が初めてなのか分かりません。

調べてもあまり分からなかったので、
詳しくは書きませんが、
気分・思考・意欲の躁鬱がバラバラな状態を指すようです。
躁転・鬱転のタイミングに多いそうです。

----------------------------------------------------------

7/18
朝から微熱があり、体は疲れていました。

朝の気分は10のうち4くらい。(いい方が10)
でも昼過ぎには9まで上がっていました。ハイな状態ですね。
15:00-カウンセリングがあり、
その頃にはまた3くらい。

入院当初から日内変動が激しいと言われていましたが、こんなに激しいのは稀だったかもしれません。

心と体の調子のバランスがあっていない状態でした。

----------------------------------------------------------


カウンセリング開始

その時自傷欲があり、
左腕の過去の傷辺りがぼやぼや、感覚のない感じがありました。


体調の悪さもあったため、あまり深い話はせず、予定や調子の確認をしました。

そろそろカウンセリングも終わりの時間に近ずき、ほぼ毎回気分を安定させるために行うリラクゼーションを行ってた時です。

腕のぼやぼやが広がり、体全体に力が入りません。
話せなくなったことに気づいた心理士さんは、
「手をグーパーしてみましょう」
というのですが、とにかく動かせません。
私の腕から手の先までが大きく震えます。

「足踏みをしてみましょう」と言われますが重りがついているようです。

「机を使っていいので立ち上がれますか?」
と聞かれ、試すも無理でした。
小さく「できない」と首を横に振るだけで精一杯でした。


カウンセリング終了の時間になり、
部屋の次の予定も入っていたため、
心理士さんが病棟に電話しました。


そして病棟の看護師さん判断で、
車椅子にのることに。

車椅子に乗り、
心理士さんからまっすぐ目を見られ、
「部屋に戻りましょう。
頓服を飲んでゆっくり休みます。
いいですね。」

と言われ、そこでハッと意識が戻った感じです。それまではボヤーっとしていました。


部屋に戻るまでに看護師さんから
「何か嫌なこと話したの?」と聞かれましたが、話せないので「ううん」と首を横に振ることしか出来ませんでした。
(心理士さんは悪くない。なんでか分からないと思っていました。)

そのままナースステーションに行くと、看護師さんたちが心配そうな顔で見てきました。
近くに寄ってきて声をかけてくれる人もいました。

頓服を飲んで、部屋まで送ってもらって、
横になりながらメモを書きました。

【なんでこうなったのか分からない】
【自分が怖い】
【生きたいと強く思えない】

そんなことを書きました。

書き終わる頃には薬が効いてきて40分ほど寝ていました。

その後はトイレまでゆっくりですが歩けました。声が出るまでには時間がかかりましたが夜までには何とか戻ってこれました。


----------------------------------------------------------


7/19

日勤の看護師さんに
「心理士さんと話したいから伝えて欲しい」
と言いました。

11:40-12:00までと少し短かったですが時間をとってくれてお話しました。

【ストレスがかなりかかった状態】
【フラッシュバックしていた可能性】
【体が心に追いつかず
                ブレーキをかけたのではないか】
【今は原因を探すのは難しい
                            (記憶も曖昧なため)】
【とにかく今は休むことが大切】

という話がありました。

とにかく原因不明。

今は原因を考えるのではなく、
あと大学が1週間なためそれをどう乗り切るか考える。
というふうになりました。

次回のカウンセリングは火曜日。


----------------------------------------------------------

正直すごく怖い経験でした。

こんなことになるとは思ってなかったし、
調子がいい状態が続いていたので、
尚更どうしてという感じです。

ですが、心と体の調子が合っていない状態というのはとても危険なんだそうです。

今回初めてだったのですが、また起きることも可能性としてはあるそうです。

対策としてはとにかく休むこと
心と体の調子を一緒にすることだそうです

----------------------------------------------------------


今まで心の不調ばかりだったので、
体に起こっていることが本当に怖いです…


主治医と話しましたが、今は入院中なので
主治医も心理士さんも看護師さんもいるので、
あまり不安になりすぎないよう話をされました。

あと話せない症状が続いているので
漢方を飲むことになりました。
この辺はまた紹介しようかな💭


すごく長くなったので最後まで見ていただいた人がいたら、本当にありがとうございます🙇‍♀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?