見出し画像

引き続き通院してます。。。

保険証が切り替わるので・・


先日、病気が長く続きそうなら・・・退職を。という勧告をされたという記事を書きました。なので僕は素直に受けました。会社に迷惑をかけてはいかんと思ったからです。そして、先日、抗VGEF硝子体注射から1ヶ月。2階目の注射を目の前に、病院に健康保険を切り替えてるので予約を取り消して欲しいという旨の連絡をしました。すると、それでもいいからとりあえず来てくれ。という事でしたので行きました。僕はてっきり注射の薬が高額だからキャンセルはキツい。ということだと思いまして、行く予定も無かったのに病院に行った。やな予感は当たるもので、先日話したことが全く院内に伝わってなかった。保険証がないから行けないという話を伝えたこと。それでもいいから来てくれと言われたので来た。という話。 をしたんだけど、伝わった感じがしない。そして、いつまで経っても呼ばれない。どうも最後の方にまわされてるっぽい。金曜日の病院は混み合う。それにしても今までにないかんじ。10時くらいに病院に行き、呼ばれたのは12:30過ぎ。こんなに待たされたことは無かった。多分、無保険者と扱われたのだろう。

そして、金曜日は悪いことに自分の主治医は手術室に篭っており、自分の受ける予定だった、注射をひたすらオートメーションのようにやっている。なので主治医ではなく、もう一人の医師の診察。元々、この医者の態度が自分にはとても高圧的に感じている。主治医はとてもいい人。この医者は真逆。愛情が感じない、超高学歴で自分みたいな底辺の人間を蔑んでるようにも感じる感じ。なのであまり好感を持っていない。ま、それは置いておいて、診察室に呼ばれ入室し、あいさつもそぞろに、椅子に座るか座らないかのタイミングで、開口一番・・・

「・・・糖尿でしたよね???」と冷たく聞いてきた。

なにを今更?って思ったけど、

「あ、はいそうです」
と答えると、かったるそうに目を中を見る機械で雑に。ほんとに雑に。主治医の先生ではそんな事一度もなかったのに。

「みぎぃ、したぁ、ひだりぃ、うえ〜・・・」

とか言いながら、一通りみて、ため息など混ざりながら、

あまり注射の効果が見られないから、手術をする方向で考えます

ときっぱり。

高額になるので、まずは保険に入ってからお話します。いいですか?
左目はほぼ見えてないから生活に支障を来してるでしょう?

頭の中に・・・レーザー5万(両目で10万)、先月の注射で5万。15万を失ってしまった。。。)と率直に思ってしまいました。もしも主治医の先生に言われたならそう思わなかったかも。この人を馬鹿にしたような目でみる医者にこういう事を言われて癪に触ったの顔知れません。そう言えば、保険証の切り替えで、無保険だという事で、今日自分は、キャンセルしたかったのだ。それなのに、来い。という事でこらされて、散々っぱら待たされて、無保険者の癖に病院なんか来やがって、みたいな蔑む目でこの医者から見られ、これまでかけてきた大金をドブに捨てるような言い方をされたのです・・・

とそう頭が解釈してしまったのです。なんかどうしようもない怒りが湧いてきて、本当にこの病院でいいのか?さえ思い始めました。

猜疑心が心の中、頭の中、体の中に湧きかえっています。

カミさんに・・・

「今までの治療があまり効いてないという事で手術することになった」

とLINEをしてみたが、相変わらずの既読スルー。未だにその話はない。


寂しいもんです。ものすごい孤独感で生きています。


まとめ

これって、病院側の段取りの問題なのか?それともコミュニケーションの問題なのか?病院内のコンセンサスの問題なのかいまいちわかりません。自分は目の事で自分に罪悪感を抱えて生活してますし、傷病手当で生きているので倹約に努め、健康を取り戻すためにお酒も飲んでませんし。こちらから保険が今ない事を話して、それでもいいから。と言われ行ってみたものの、無保険者の体たらく扱い(感じがしただけ)はいかがなものかと。解せない気分でいっぱい。でもだからと言って違う病院にセカンドオピニオンを求めた所であまり変わらない気がするのですが、みなさまどうでしょうか?

ここまで読んでいただきありがとうございます。良ければスキ!を頂けたら、あとフォローをお願いいたします。頂けたら自分絵のモチベーションになります。


よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは今後の自分のクリエイションに役立たせて居頂きます。