見出し画像

クリームあんみつ

  久々に、リームあんみつを食べた。過去に食べたことはあるのだが、いつ食べたかはおぼえていない。
 
 昨日の朝、監視人殿に付き添われて千葉柏の癌研東病院に行き、先日受けた内視鏡検査の結果を聞いた。先日の検査直後に、食道癌の治療跡、その後の再発の治療跡の全てが綺麗で順調に回復しているから組織検体は採取しなかった、と言われているので、検査結果は異状なしが明白。主治医に見せてもらった食道の映像は綺麗なものだった。
 
 11時過ぎに終わり、久しぶりに病院のレストランで食事をしようと、9階に向かう。私はランチB(牛筋カレー)を、監視人殿は醤油ラーメンに決めて食券を購入、二人分の席を確保している間に、料理が出来たとのことで、監視人殿が配膳台にとりに行く。久々のカレーはなかなか、牛筋も柔らかく煮込まれてカレーにしっくりとあう。9階からの眺望も気持ちよく、優雅な気分、監視人殿も満足げだ。

牛筋カレー750円
醤油ラーメン650円
9階レストランからの眺望、中央やや左にスカイツリーの影が見える

 食べ終わり、監視人殿が回収棚に片付けて戻って来ると、クリームあんみつを食べるか、と訊く。誰かが注文したのが聞こえたらしい。一瞬どちらでも良いとは思ったが、面白そうなので、食べると言うと食券を買いに行った。やがて調理場からクリームあんみつが出来ましたと言われ、とってきた。
 
 目の前に置かれると、寒天、果物の上にあんの塊とアイスクリームが乗っている、これぞまさにクリームあんみつだ。食べ始めると、これまた見た通り、想像していた通り、間違いなくクリームあんみつだった。ゆっくりと味わいながら、それなりに満足して完食。子供に戻ったような気もしたが、年取ると子供に戻るとも言われているから・・・・まあいいだろう。

クリームあんみつ 480円×2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?