私たちはどう生きるのか①

「一体DOTS:って何?」
「どういう思いで立ち上げたの?」
についてお話しさせていただきます(^^)

突然ですが、皆さんに問いかけたいことがあります。
【生きる】とはどういうことでしょうか?

、、、重い!いきなり重すぎるよ(^^;)
と思われるのは重々承知ですが、
このご時世、案外考えさせられる機会が増えたのではないでしょうか。

私は【生きる】とは、自分の人生を歩むことで、つまり人生とは選

もっとみる

病床機能報告からみる看護師のキャリア

みなさん、いつもスキありがとうございます。

つかさ@パーソナルプリセプターです。

今回は、「看護師のキャリア」について、書いていきたいと思います。

「ちょっと前まで学生のちんちくりんだったお前に何を言えるんだ」と思われるかもしれません。笑

ですが、今回ご紹介するのは、看護師キャリアを考える上で「意外に知られていない病院の選び方」です。なので、就活前の看護学生さん・新人看護師さんにぜひ届いて

もっとみる
興味持っていただけて嬉しいです!ぜひ次回もご覧ください!
3

ゆめみの制度「10%ルール」って??メンバーの活用事例を紹介します!

ゆめみでは、業務時間の10%を自分の好きな時間に当てることができるんです!!
1ヶ月160時間とすると、16時間を使うことができます\(( °ω° ))/

「これはどういう制度ですか?」とよく聞かれる10%ルール。
今日は、10%ルールについて紹介していきたいと思います〜!

■具体的な内容について

業務時間内で自分の好きなこと・やりたいことに時間を当てることができ、例えば能力開発や研究開発、

もっとみる
♡ありがとうございます!
8

はじめましてDOTS:です!

初めまして(^^)!
DOTS:【ドッツ】を運営する青柳光香と申します。
私の自己紹介は後々にして、、、
DOTS:の紹介をしたいと思います。
「ん?著名には青柳光香とあるのにDOTS:って何?!」
と混乱させてしまったかもしれません(^^;)
すみません!

DOTS:はいわば私の【夢】です。
ですが、私の夢は1人ではとうてい叶えられないものになりました。
そこで!
このnoteをはじめとするS

もっとみる

教えを請うって大事だよねと思ったアラフィフおひとりさま

し、知らなかったー!

去年から会社で年休が1時間ごとに取得できるようになったのですが。

私は自分の保有している年休を、日にち単位ではなく時間単位でも使うことが出来ますよ、という制度だと思っていました。

そ、そうじゃなかったー!

この時間年休って、1年で5日分(8時間×5日分=40時間)与えられているもので、各自で保有の年休とは別に、1年間で40時間まで時間単位の年休として使うことが出来ます

もっとみる

意識を要求したら、組織崩壊するよ。

人間はミスするもの・・・
 悪い社風とは、ミスを個人に特定してしまう。個人攻撃をしてしまうのだ。そのため、気の弱い人やおとなしい人は、自分のミスじゃなくても他人のミスも押し付けられたりする。経験あるひともあるだろう。そういう職場では、大きな声を出す奴と長年勤めているお局の意見が通る。パートなのに偉そうにふるまう事務のお局さんや、現場を実質仕切っている長年勤めている派遣社員が、社員よりも偉そうにふる

もっとみる
試してみましょう!
2

社員も会社も守る。コロナ渦の意思決定は「誰も不安にさせない」という信念からだった

2020年4月7日。新型コロナウイルスの影響を受け、政府は「緊急事態宣言」を東京を始めとした7都府県に発令しました。

日本だけでなく世界的にも異例な状況。特にスピーディーな意思決定が求められたマネージャー層は何を真っ先に考え、どう動いたのか?

そのときの様子を、D2C事業部執行役員の江村知也に聞いてみました。

コロナ渦で求められた「クラシコの優先順位」が浮かび上がります。

会社の不安も、社

もっとみる
スキ嬉しいです!
14

制度の設計 | daily

Go toキャンペーンをめぐる混乱を見ると制度の設計というのは難しいのだろうなということが分かります。混乱というのはここでは、情報の錯綜、調整機能の不備を意味しておりますが、本来政府の案としては利用サービスによる不公平などがないようになどという配慮もあったのだろうなと思うわけです。こういう時に同予算を配分するのが妥当なのか、というのはサイトの利用実績データなどを元にいちおう算出していたりするのかも

もっとみる
ありがとうございます!
3

給付金は終わったが「マイナンバー五千円もらえるテク」全国民!!

みなさん、お疲れ様です。

給付金の制度は終わりましたね!!駆け込みで給付金を手に入れた人は大変だったと思います。今回なんですが「財テクみたいな感じで(マイナンバーがあると5000円もらえるサービスについて書いていきます。

これは、詐欺とかではないです(笑

本当に簡単ですよ!!

ここに記事のURL載せておきます。これはPayPayサイト載せておきます

チャージすると5000円上乗せで金額が

もっとみる
あざまる水産
1