トレタのnote

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トレタの人や文化について発信しているnoteです。 https://corp.toreta.in

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トレタ関連のnote/ブログ一覧を一挙ご紹介!

こんにちは。トレタ採用担当の金子です。 実はトレタのnote以外にも、組織や個人でトレタの情報を発信しているブログやnoteがあります。 この記事では、トレタに関連するnoteやブログの紹介をさせていただきますので、ご興味に応じてぜひ読んでみてくださいね。 組織編トレタ開発者ブログ プロダクト開発を担う、エンジニア・PjM、PdMが執筆しているnoteです。毎年アドベントカレンダーの時期には多くのメンバーが振り返りの記事を書くので非常に賑わっています! Creati

    • 飲食店を支えるエンジニアリングの魅力:トレタの開発組織に迫る

      こんにちは。COO室のHMです。 2024年5月に北川さんのVPoE就任を発表しました。これまでのキャリアで身につけた飲食店関連の知識を活かしたいと2018年にトレタにジョインし、手がけたプロダクトがどう使われているのか、自分の目で見ることができるのがトレタの仕事のおもしろさだと語る北川さんに、VPoEの役割やトレタの開発組織のこれからについてうかがいました。 「正解がないけど、正解がいっぱいある」だからこそやりがいが大きいトレタの開発の魅力や、やりがいを教えてください。

      • 技術顧問の視点から見るトレタの開発組織の魅力

        こんにちは。COO室のHMです。 5月13日にクレスウェア株式会社の奥野 賢太郎さんの技術顧問就任を発表しました。奥野さんは、2019年よりエンジニアとしてトレタの開発にご協力いただいています。奥野さんに技術顧問の役割についてお聞きしました。 奥野さんとトレタの関わりについて教えてください。 自分も関わっているコミュニティ「Angular日本ユーザー会」のメンバーにトレタの方がおり、その方から誘われたのがきっかけで2019年に業務委託としてジョインしました。元々、外食が好

        • 活躍したメンバーに贈る「MIP」とは

          こんにちは。COO室のHMです。 トレタの営業部門ではメンバーの中からMIPを選出し、全体ミーティングの場で表彰するMIP制度の運用を行っています。MIPとはMost Impressive Playerの略で、部門内において余すところなくVALUEを体現し、活躍したメンバーに贈られる称号です。毎月、営業部門のメンバーから寄せられた推薦をもとに、MIP選出会議の場でのマネージャーたちの熱い議論を経て、MIPが選出されます。 MIP制度の事務局担当のHMが、MIP制度について

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          全社ミーティングの運営で心がけていること

          COO室のHMです。 トレタでは全社の情報共有の場として「ONE MEETING(読み:ワンミーティング)」を週次で開催しています。運営担当者として、工夫していることや心がけていることを紹介します。 ONE MEETINGの狙いONE MEETINGの前身となる全社会議は、創業当時からあったと聞いています。名称や開催頻度や開催目的は、少しずつ変化し、現在は、毎週1回、45分、従業員全員がオンラインで参加しています。 全社員にとって必要な情報の共有が大きな目的で、経営会議

          全社ミーティングの運営で心がけていること

          はじめて資格取得補助を使って、ITパスポートの資格取得にチャレンジしてみた!

          こんにちは!総務・情報システム(情シス)チームの増田です。 トレタには社員のパフォーマンス最大化のための環境づくりと成長サポートを目的とする福利厚生として、「資格取得補助」の制度があります。スクール費用や受験費用の総額を補助してくれる制度です。 今回、はじめてこの制度を利用し、「ITパスポート」の資格を取得することに挑戦しました。 制度初利用と合格記念にnoteに記録しようと思います! どうして取得することにしたのか?未経験から情シス担当になって4年。日々の業務はこなせて

          はじめて資格取得補助を使って、ITパスポートの資格取得にチャレンジしてみた!

          リニューアルしたトレタの会社紹介資料をご紹介します!

          こんにちは。採用担当の金子です。 実はこの半年、バリュー改定や組織改編、オフィス移転など社内で大きな動きがありました。これら変化についての最新情報を資料に反映しつつ、応募者のみなさんにトレタの魅力がさらに伝わり、トレタでの働き方をイメージしていただけるよう、資料に盛り込む内容やデザインの見直しを行ないました。 最新のトレタの事業の紹介、組織や働き方、福利厚生について紹介しておりますので、ぜひご覧いただけると嬉しいです。 1.ミッション、ビジョン、バリューのご紹介 資料

          リニューアルしたトレタの会社紹介資料をご紹介します!

          8年ぶりの本社移転。オフィス内部を紹介します!

          こんにちは、トレタ総務担当の梅村です。 トレタは、2015年9月から2024年2月までの約8年半にわたり、五反田のTOCビルに本社を構えてきました。トレタの歩みを長きに渡り見守ってくれたオフィスは、昭和の香りが漂う、どこかほっとするような、そんな居心地のよいオフィスでしたが、ビルの建て替えによる閉館のため、退去することになりました。 新しいオフィスを探せトレタでは、在宅で勤務するか、出社して勤務するかを従業員一人ひとりが業務内容に応じて自律的に選択できるようになっています

          8年ぶりの本社移転。オフィス内部を紹介します!

          機能開発から顧客にプロダクトを届けるまで!プロダクト企画の仕事の一部を紹介します!

          こんにちは、トレタ採用担当の金子です。 今回の記事では、モバイルメニュー「トレタO/X(オーエックス)」(以下トレタO/X)のプロダクト企画に携わる濵田 恵美さんにお仕事の内容について伺ってみました。 プロフィール トレタO/X プロダクト企画担当 濵田 恵美(はまだ えみ) 飲食店向けITサービスや医療系ITサービスのカスタマーサクセスに従事した後、2019年3月に友人の紹介でトレタに入社。予約台帳事業・コールセンター事業のカスタマーサクセス担当を経てプロダクト企画担

          機能開発から顧客にプロダクトを届けるまで!プロダクト企画の仕事の一部を紹介します!

          無断キャンセルをなくすためにできること

          こんにちは。COO室のHMです。 飲食店の皆様から待ち望む声を多くいただいていた「トレタ キャンセルプロテクション」を1月9日にリリースしました。 飲食店予約時にお客様が予約フォームにクレジットカード情報を登録することで、キャンセル等が発生した場合に、キャンセルポリシーに従って、飲食店側がキャンセル料の徴収ができる機能です。直前キャンセルや無断キャンセルによる損失を軽減し、キャンセル料徴収の手間が省けます。一方、予約したお客様にとってもスムーズにキャンセル料の支払いが完了

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          バリュー表彰を実施しました。

          こんにちは、トレタの関根です。 2023年10月にバリューを刷新した件について、noteを先日公開しました。トレタが今後、事業を成長させていく上で、従業員のみなさんの共通言語ないし拠り所となるようなものにしていきたいとの思いを綴っております。 上記のnoteでも触れていますが、バリューをまとめる作業もそれはそれでなかなかに大変なものではありました。しかし、バリューを定める意義はもっと先にあるものですから、「バリューは出来た!これにて一件落着!」「よっ!御奉行様!」というほ

          バリュー表彰を実施しました。

          代々木へオフィス移転決定!さよならTOCランチ会を開催しました!

          こんにちは、トレタ採用担当の金子です。 トレタは2015年9月以降、8年ほど五反田のTOCビルにオフィスを構えておりましたが、2024年2月に本社オフィスを移転することになりました。 せっかくだから移転する前に最後にオフィスでランチでも食べながら、ワイワイしようよ!ということで、先日「さよならTOCランチ会」を開催しました! 今回は、塚田農場おべんとラボさんからお弁当を7種類ご用意し、社員がそれぞれ好きなものを選んでもらえるようにしました。 チキン南蛮、のり弁、ステー

          代々木へオフィス移転決定!さよならTOCランチ会を開催しました!

          トレタ社内におけるCFOの役割〜情報の透明性を高めるためにやっていること〜

          おはようございます。こんにちは。こんばんは。CEO室のHMです。 以前のnoteで、CFO小国さんが、意思決定の際に指針としていることや意識していることを、その悩みや反省とともに綴っていました。今回のnoteは、透明性を高めるためにやっていることをテーマに前回に続く「続編」として詳しく聞いてみました。 情報の透明性を高めることは、正しい意思決定を行うための手段ー小国さんのnoteでも多く出てきましたし、普段の会話の中でも「透明性」というワードがよく登場します。透明性とはど

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          飲食店をもっと近くに感じるための社内制度とコミュニケーションの仕組み

          こんにちは!トレタ採用担当の金子です。 顧客管理もできる予約台帳「トレタ」や、モバイルメニュー「トレタO/X(オーエックス)」、デジタルスタンプカード「トレタスタンプ」を飲食店に提供するトレタには、飲食店巡りが好きというメンバーが多く、プライベートでもたくさんの飲食店に足を運んでいます。 美味しいお食事やお酒をいただき、おもてなしを体験することは、私たちにとってとても大切な機会です。飲食店を訪れることで、時にはスタッフの方からありがたいフィードバックをいただくことや、実際

          飲食店をもっと近くに感じるための社内制度とコミュニケーションの仕組み

          会議ルールを徹底して、さらなる生産性の向上へ!

          こんにちは。こんばんは。おはようございます。CEO室のHMです。 トレタでは、11月に社内外の会議実施に関するルール(会議実施細則)が新たに施行されました。 コロナ禍に誕生した社内会議のガイドライントレタでは、コロナ禍が始まったばかりの2020年1月から感染予防のため、全社的にリモートワークを実施しました。第1回の緊急事態宣言解除後もリモートワークを推奨する形で、会社が認める範囲でリモートワークを実施してきました。現在では、大半の社員がリモートワークを実施しており、結果とし

          会議ルールを徹底して、さらなる生産性の向上へ!

          バリューを新しく定義しました。

          こんにちは。トレタの関根です。 トレタでは、企業のアイデンティティを明確にする目的で、ビジョン(Vision)、ミッション(Mission)、バリュー(Value)を制定していますが、この度、バリューを一新しました。 これまでにもトレタには「5つの原則」と呼ばれる行動指針がありました。新しいバリューは、この「5つの原則」を継承し、発展させるものです。「5つの原則」が制定されたのは、2019年12月ですから、およそ4年ぶりの改定となります。 バリューの再定義は、2023年

          バリューを新しく定義しました。