トレタのnote

トレタの人や文化について発信しているnoteです。 https://corp.tore…

トレタのnote

トレタの人や文化について発信しているnoteです。 https://corp.toreta.in

マガジン

  • 社内コミュニケーション

    社内コミュニケーションについてのnoteのまとめです。

  • カルチャー

    カルチャーについてのnoteまとめです。

  • リモートワーク

    リモートワークについてのnoteのまとめです。

  • 事業・プロジェクト

    事業やプロジェクトについてのnoteまとめです。

  • 社員インタビュー

    社員インタビューのnoteまとめです。

最近の記事

  • 固定された記事

トレタ関連のnote/ブログ一覧を一挙ご紹介!

こんにちは。トレタ採用担当の金子です。 実はトレタのnote以外にも、組織や個人でトレタの情報を発信しているブログやnoteがあります。 この記事では、トレタに関連するnoteやブログの紹介をさせていただきますので、ご興味に応じてぜひ読んでみてくださいね。 組織編トレタ開発者ブログ プロダクト開発を担う、エンジニア・PjM、PdMが執筆しているnoteです。毎年アドベントカレンダーの時期には多くのメンバーが振り返りの記事を書くので非常に賑わっています! Creati

    • 無断キャンセルをなくすためにできること

      こんにちは。COO室のHMです。 飲食店の皆様から待ち望む声を多くいただいていた「トレタ キャンセルプロテクション」を1月9日にリリースしました。 飲食店予約時にお客様が予約フォームにクレジットカード情報を登録することで、キャンセル等が発生した場合に、キャンセルポリシーに従って、飲食店側がキャンセル料の徴収ができる機能です。直前キャンセルや無断キャンセルによる損失を軽減し、キャンセル料徴収の手間が省けます。一方、予約したお客様にとってもスムーズにキャンセル料の支払いが完了

      • バリュー表彰を実施しました。

        こんにちは、トレタの関根です。 2023年10月にバリューを刷新した件について、noteを先日公開しました。トレタが今後、事業を成長させていく上で、従業員のみなさんの共通言語ないし拠り所となるようなものにしていきたいとの思いを綴っております。 上記のnoteでも触れていますが、バリューをまとめる作業もそれはそれでなかなかに大変なものではありました。しかし、バリューを定める意義はもっと先にあるものですから、「バリューは出来た!これにて一件落着!」「よっ!御奉行様!」というほ

        • 代々木へオフィス移転決定!さよならTOCランチ会を開催しました!

          こんにちは、トレタ採用担当の金子です。 トレタは2015年9月以降、8年ほど五反田のTOCビルにオフィスを構えておりましたが、2024年2月に本社オフィスを移転することになりました。 せっかくだから移転する前に最後にオフィスでランチでも食べながら、ワイワイしようよ!ということで、先日「さよならTOCランチ会」を開催しました! 今回は、塚田農場おべんとラボさんからお弁当を7種類ご用意し、社員がそれぞれ好きなものを選んでもらえるようにしました。 チキン南蛮、のり弁、ステー

        • 固定された記事

        トレタ関連のnote/ブログ一覧を一挙ご紹介!

        マガジン

        • 社内コミュニケーション
          25本
        • カルチャー
          40本
        • リモートワーク
          19本
        • 事業・プロジェクト
          19本
        • 社員インタビュー
          18本
        • カスタマーサクセス
          3本

        記事

          トレタ社内におけるCFOの役割〜情報の透明性を高めるためにやっていること〜

          おはようございます。こんにちは。こんばんは。CEO室のHMです。 以前のnoteで、CFO小国さんが、意思決定の際に指針としていることや意識していることを、その悩みや反省とともに綴っていました。今回のnoteは、透明性を高めるためにやっていることをテーマに前回に続く「続編」として詳しく聞いてみました。 情報の透明性を高めることは、正しい意思決定を行うための手段ー小国さんのnoteでも多く出てきましたし、普段の会話の中でも「透明性」というワードがよく登場します。透明性とはど

          トレタ社内におけるCFOの役割〜情報の透明性を高めるためにやっていること〜

          飲食店をもっと近くに感じるための社内制度とコミュニケーションの仕組み

          こんにちは!トレタ採用担当の金子です。 顧客管理もできる予約台帳「トレタ」や、モバイルメニュー「トレタO/X(オーエックス)」、デジタルスタンプカード「トレタスタンプ」を飲食店に提供するトレタには、飲食店巡りが好きというメンバーが多く、プライベートでもたくさんの飲食店に足を運んでいます。 美味しいお食事やお酒をいただき、おもてなしを体験することは、私たちにとってとても大切な機会です。飲食店を訪れることで、時にはスタッフの方からありがたいフィードバックをいただくことや、実際

          飲食店をもっと近くに感じるための社内制度とコミュニケーションの仕組み

          会議ルールを徹底して、さらなる生産性の向上へ!

          こんにちは。こんばんは。おはようございます。CEO室のHMです。 トレタでは、11月に社内外の会議実施に関するルール(会議実施細則)が新たに施行されました。 コロナ禍に誕生した社内会議のガイドライントレタでは、コロナ禍が始まったばかりの2020年1月から感染予防のため、全社的にリモートワークを実施しました。第1回の緊急事態宣言解除後もリモートワークを推奨する形で、会社が認める範囲でリモートワークを実施してきました。現在では、大半の社員がリモートワークを実施しており、結果とし

          会議ルールを徹底して、さらなる生産性の向上へ!

          バリューを新しく定義しました。

          こんにちは。トレタの関根です。 トレタでは、企業のアイデンティティを明確にする目的で、ビジョン(Vision)、ミッション(Mission)、バリュー(Value)を制定していますが、この度、バリューを一新しました。 これまでにもトレタには「5つの原則」と呼ばれる行動指針がありました。新しいバリューは、この「5つの原則」を継承し、発展させるものです。「5つの原則」が制定されたのは、2019年12月ですから、およそ4年ぶりの改定となります。 バリューの再定義は、2023年

          バリューを新しく定義しました。

          【参加無料】11月15日 14時よりFOODIT ONLINE開催! すべての飲食店経営に活かせるノウハウを小さなお店から学ぶ

          こんにちは。CEO室のHM です。 トレタが共催として参加しているFOODIT ONLINE - Small is Smart 小さなお店の可能性を語り尽くす - が、11月15日(水) 14:00 からオンラインにて開催します! FOODITは外食産業の未来が生まれる場を作ろうという趣旨で2015年にスタートしたカンファレンスです。今回は「 FOODIT ONLINE」 として生まれ変わりました。 「 FOODIT ONLINE」 では、「Small Restaura

          【参加無料】11月15日 14時よりFOODIT ONLINE開催! すべての飲食店経営に活かせるノウハウを小さなお店から学ぶ

          紙でもない、アプリでもない、デジタルスタンプカードってどんなもの?トレタスタンプを体験してきました!

          こんにちは。トレタ採用担当の金子です。 トレタでは、顧客管理もできる「トレタ予約台帳」や、お店のこだわりを伝える“映えるモバイルメニュー”「トレタO/X(読み:トレタオーエックス)」に加えて、デジタルスタンプカード「トレタスタンプ」というサービスを2022年1月から提供しています。 お店での会計時に「スタンプカードはお持ちでしょうか?」と言われて、「あれ、このお店のスタンプカードあったっけ?」と記憶を掘り起こすこと、結構多くありませんか? 私はどちらかというと、よく行くお店

          紙でもない、アプリでもない、デジタルスタンプカードってどんなもの?トレタスタンプを体験してきました!

          10周年を祝して、3年ぶりに対面型の全社イベントを開催しました

          こんにちは。トレタで総務を担当している梅村です。 トレタは2023年7月に創業10周年を迎えました。 10周年イベントの運営ディレクターとして、3年ぶりの対面開催のために取り組んだことや当日の様子などを振り返ってみたいと思います。 開催方法の変遷 トレタでは、毎年7月(周年イベント)と12月(忘年会)に全社イベントを開催しています。私が総務担当として全社イベントの運営に関わるようになったのは、コロナ禍の2021年7月の8周年イベントの時でした。コロナ禍以前の全社イベント

          10周年を祝して、3年ぶりに対面型の全社イベントを開催しました

          変化に挑戦する飲食店のDXを支える!セールスとカスタマーサクセスの仕事

          こんにちは、トレタ採用担当の金子です。 この記事では、セールスとカスタマーサクセスの担当として、チームマネジメントや新規事業での0→1の仕組みづくりに挑戦している社員にお話を聞いてみました。 個人的にも活躍を耳にしていて、お話を聞いてみたかった3人なんですが、ギュッとした密度のお話を聞けました! --はじめに簡単な自己紹介をお願いします! 梅村 モバイルオーダー「トレタO/X(読み:トレタオーエックス)」のカスタマーサクセスを担当しています。 主に導入後の活用支援をし

          変化に挑戦する飲食店のDXを支える!セールスとカスタマーサクセスの仕事

          ClojureLT&交流会をオフラインで開催したよ!

          こんにちは、トレタ採用担当の金子です。 みなさんはセミナー、カンファレンス、交流イベントなどに参加していますか? 私は仕事に行き詰まると、知見を広げて新しいアイディアに繋げるために、イベントに参加することも多いのですが、ここ数年に私が参加したイベントは全てオンラインで行われるものでした。オンラインでの参加は効率的に他社の取り組みやノウハウを学べるのが素晴らしい一方、対面でのコミュニケーションができない物足りなさを感じることもありました。 そんな風に感じていたある日、トレ

          ClojureLT&交流会をオフラインで開催したよ!

          トレタ社内におけるCFOの役割〜意思決定編〜

          はじめまして。トレタでCFOをしている小国です。 管掌領域は経営管理部と組織開発部で、いわゆるコーポレート部門全般を担当しています。 トレタでは採用時のミスマッチを減らすことを目的に、noteやTwitterで積極的に情報を公開をしています。今回は、私が普段考えていることを文章にすることで、私および会社の雰囲気の紹介に繋げられるように試みます。CFOとして、重要度を問わずにさまざまな意思決定の議論に参加する私が、指針としていることや意識していることを、悩みや反省とともにご紹

          トレタ社内におけるCFOの役割〜意思決定編〜

          久々に社員がオフィスへ大集合!導入店さんとも交流した「トレタオフ会 TOCの陣」

          こんにちは、トレタCEO室 コミュニケーションチームリーダーの中山です。 先日、飲食店向け予約・顧客台帳「トレタ」の契約店舗でもあり、トレタアンバサダーでもある「東新宿サンラサー」さんにケータリングをお願いし、五反田TOCオフィスのカフェスペースにて「トレタオフ会 TOCの陣」を開催しました。今回は、その様子をお伝えします! トレタオフ会とは?トレタオフ会とは、現在リモートワークをメインとしているトレタにおいて、コミュニケーションの活性化を目的としたオフラインの社内イベン

          久々に社員がオフィスへ大集合!導入店さんとも交流した「トレタオフ会 TOCの陣」

          ランニング同好会 再始動しました!

          こんにちは。 冬季限定ランナーのCEO室のHMです。暖かくなると飼い犬が伴走してくれず、走るモチベーションがダダ下がりなのが悩みです。 さて。外食駅伝の参加を目的に設立された駅伝同好会ですが、コロナ禍を機に2年以上も開店休業状態が続いていました。そろそろみんなで走りたい、でも駅伝という響きは心理的ハードルが高いよね。ということで、心機一転「ランニング同好会」に名前を変えて活動を再始動。 仲間がいれば、私も走れるかもと同好会への参加を決意しました。5月に実施した皇居ラン&ウ

          ランニング同好会 再始動しました!