見出し画像

障がい者手帳のメリット

皆様おはようございます。
昨日noteで障がい者雇用のメリットについて他の方が作成した記事を拝見させて頂きました。

そこでふと思いついたのが障がい者手帳を取得する事のメリットというかお得になる制度等についてご紹介したいと思います。

先にお断りさせて頂きますが僕が日常的に活用している制度や支援の一環ですので他にもこんなにお得な制度もあるよ!という声もあるかと思います。
グーグルで「障がい者手帳 メリット」とか検索すれば一発で出てきますので僕の記事はあくまで一例程度に留めておいてください。
それでは僕が活用している支援をご紹介します。
(支援のサービスや内容は各都道府県や自治体等によって異なりますのでご注意下さい)

・都営交通が無料

まず一点目が都営交通が無料という点です。
僕は都内住みですので東京都が発行している精神障がい者手帳(3級)を取得しており、こちらを取得すると都営バス・都電・都営地下鉄・日暮里舎人ライナーが全範囲無料で乗車できます。
発行窓口にて申請し、ICカードor磁気定期券or紙券を発行し、そちらを利用する形になります。
僕自身も都営新宿線や大江戸線を利用する事が多いのでこちらの制度は大変有難く活用させて頂いております。
交通費の節約に繋がるのでとても嬉しいです。

・都営住宅に当選しやすくなる(条件等あり)

二点目が応募時期や場所・その他条件付きという前提付きですが都営住宅の抽選に当選しやすくなる事です。
当選確率が5倍~7倍にもなるみたいですね。僕も最近知りました。
ちなみに僕も現在住んでいる都営住宅に応募一発目で当選しましたがこれはそういう事だったのでしょうか?
なるべく人気のない、応募人数の少ない地区を狙って申し込みましたが・・・
まぁ一発で当選したので結果オーライということで(笑)

・レジャー施設を割引価格(もしくは無料)で利用できる

三点目がレジャー施設を割引価格で利用できるという事です。
一例ですが
1.動物園・水族館は半額もしくは無料
2.美術館・博物館も半額もしくは無料
3.映画館も割引価格で利用できる(大体1000円位)
4.公共のスポーツ施設(体育館等)利用料が無料もしくは割引
といった所でしょうか。

僕も映画館や動物園に行く事が好きなのでこちらのサービスはかなり活用しております。
都内の映画館だと1作品見るのに約2000円近く掛かってしまいますがこちらの制度を活用すると1作品1000円で見られる事が多いです。
最近は映画館に行く事も多いので非常に助かっております。

住民税・所得税の控除

こちらについては僕自身調べても難しい文章や説明ばかりでよく理解できませんでしたのでとりあえず手帳の等級にもよりますが税金が安くなるという制度が存在するという事だけ覚えておいてください。
恐らく僕自身も多少は税金が控除されていると思いますが給与明細や源泉徴収票を見てもイマイチわからないので。
投げやりになってしまい申し訳ございません💦

上記の4点が僕が主に活用しているメリットです。
一般的に障害者雇用の給与は低い金額に設定されており、日々の生活だけでも大変という方も多いと思いますがこれらのメリットを少しでも活用してより良い人生に近付けたらと思います。

それでは一旦ここまでにしたいと思います。
皆様良い一日を😄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?