見出し画像

ヨベルの年という借金帳消し話しと昔の日本のお金事情!

旧約聖書には、50年ごとに借金を帳消しにする制度がありました。これは「ヨベルの年」と呼ばれ、レビ記25章に記されています。
ヨベルの年の目的
* 社会の不平等を是正する
* 貧困層を救済する
* 土地の所有権を元の部族に戻す
* 神への信仰を新たにする
現代社会への影響
ヨベルの年の概念は、現代社会における債務免除や貧困対策などの議論に影響を与えています。しかし、そのまま適用することは難しい側面もあります。
ポイント
* ヨベルの年は理想的な社会システムの一つ
* 現代社会への応用には慎重な検討が必要

GeminiAIより

GeminiAIにヨベルの年の事を聞きました。

昔は株式とか無くて誰かにお金を預けて利益を得ていたと思います。

銀行だったり両替商だったり取税人だったりしましたが日本は昔はツケ払いでした。

お金を払わないでツケで月末請求でした。

商人は帳簿があり入りと出のお金を書いていました。

それだけ人々に信用で成り立っています。

株式会社も昔ありましたが、株式会社というのは、利益追求しか無い会社や組織です。

株主総会や株主配当という不労収入が出来る人はほんのひと握りの人です。

株主総会や株主配当がある以上ヨベルの年の制度の50年置きに借金帳消しになり貧しい人々の救済にはならないでしょう。

日本は年末の年越しに借金取りが訪れなくなったら新しい年を祝う事が出来たのです。

ベーシックインカムや減税よりも効果が高い借金帳消し制度の復活を期待したいです🙏

お爺さんが戦後の復興か何かのために残してくれた百圓札と船乗りの人から頂戴した中國の壹圓です。

文責 本田建也

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?