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2020年7月の記事一覧
「ギブファースト」の罠 〜ギブギブモンスターに気をつけろ!
お疲れさまです。uni'que若宮です。
コロナ禍が長期化の様相を呈し、経済的に個人にも企業にも大きな打撃となっています。その不安からちょっと世の中がピリピリしてきて、ストレス値が高まっています。そんな時だからこそ助け合いの気持ちが重要です。
「ギブファースト」という言葉をご存知でしょうか?
「ギブ&テイク」のうち「テイク」を考えずに、まず「ギブ」しようよ、ということなのですが、実はギブには
「チームでデザインする」 ということ 〜デザインレビューの苦悩と光〜
こんにちは、ロコガイドの吉井(@hrtk441)です。自宅にこもりながらトクバイなどのデザイナーをやっています。
デザイナーは、分かりやすく・使いやすく・そして魅力的だと感じるデザインをユーザーに届けることが職域です。
そのためロコガイドのデザインチームでは、デザイナー間での相互レビューを重要なプロセスとして位置づけ、日々意見を交わし合いながらデザイン品質の向上に取り組んでいます。
今日はそのデ
092. 理解してという未熟さ
昔はよく思ってました、言ってました。『理解してよ』『だから、今説明したでしょ』『これ以外になんて説明すればいいの』とかをちょっと圧を強めにして。
でもいつだったか、気づいたんです。
自分ができることをメンバーに任さないのは、結局、めんどくさいだけなのか?
1.メンバーに仕事を依頼するのは得意ですか?あなたは自分の仕事をメンバーに依頼するのは得意でしょうか?
仕事ができる人、自分の仕事に誇りがある人、他人の感情に敏感な人は、なかなかメンバーに仕事を依頼できず、自分でやってしまう傾向があります。
どのようにしたら仕事を上手くメンバーに依頼できるのでしょうか?
まずは、「自分ができる仕事」をメンバーに依頼する。そして、
次に、「自分ができない仕事」
就活でも絶対言われる”コミュニケーション能力”について考える記事
みなさんこんばんは。今日は何を書くか迷ったので、以前より封印してた・・・もとい、暖めていた内容の記事にしたいと思います。
ゲーム会社の就活で絶対に求められる能力”コミュニケーション能力”に関してです。なぜコミュニケーション能力が求められるかというと理由は簡単です。ゲーム開発はチームプレイだからです。
ただ、筆者が思っていることが1つあります。チームプレイ=みんなで一緒に物事を考えるではありません
リモートワーク下でのマネジメントの リアルな悩み
こんにちは。スコラ・コンサルトの寺輪俊希です。普段は人事のシェアードサービス会社で管理職として働きながら、スコラ・コンサルトで組織開発方法論を学ぶ講座の企画、運営などに携わっています。世に言う「兼業」という働き方を実践中です。
今、サイボウズとスコラ・コンサルトのコラボチームの中で話題に上がっているのが「リモートワーク下でのチームマネジメントのあり方」。世界中がコロナという大変な危機を迎えている
チームワークの5つの条件と4つの成果
サイボウズ チームワーク総研で、コンサルタントをしているなかむらです。
3月以降、特に都市部においては、急遽テレワーク、リモートワークが私たちの「日常」になってきました。
緊急事態宣言が出た直後は、「どのようにリモートワークすればよいか」「何が必要か」と言った情報を求めている人が多かったのに対し、リモートワークが日常化してきた現在は、「マネジメントの悩み」の記事の通り、「チームメンバー全員が集ま
遅く抽象的で主観的なフィードバック
フィードバックは早ければ早いほどいいというのが部下を育てる上で重要なことだと言われている。確かにスポーツの現場でもフィードバックは早く正確に客観的にと言うのが大事と言われる。確かに人間が運動を学習する時なるべく早く正確な結果が返ってくれば、トライと修正の回数も多くなり学習が早まる。
けれども、人を育てる際に、フィードバックが早くなく、正確でない方が望ましいという時もあるのではないかと思う。例えば