ギブ

【雑談は最強のツール】 コミュニケーションで悩むのは今日まで

こんばんは
ケイタです

今日は最近いろんな場所で話題になる
『コミュニケーション』について書いていこうと思います

みなさんコミュニケーションと聞くと
“ドキッ”とする方も少なくはないでしょう

コミュニケーションの取り方で悩んでる方はたくさんいます

日本人ならではの悩みかもしれませんが
あなただけではないので安心してください

コミュニケーションって一体なんなのか
明確に答えられる人は少ない

もっとみる
ありがとうございまーーーーーーーーーす(^○^)

「与える人」こそ成功する

こんばんは。さんさん😃です。

ペンシルベニア大学のアダム・グラント教授
によると、人の特性は
3つに分類できるそうです。

✔ギバー (与える人)
✔テイカー (受け取る人)
✔マッチャー (帳尻を合わせる人)

この3つの特性の中で、
最終的に最も成功するのは
ギバーであると、結論付けています。

しかし、全てのギバーが成功する
わけではないそうです。

燃え尽

もっとみる
ありがとうございます!
20

週一アウトプットの会.0807

昨日、仕事終わりに先輩の院にてMUPで学んだことをアウトプットする「週一アウトプットの会」をやりました。

今回で2回目ということもあり、まだ心に余裕がありました。

ただ、やっていく中で自分の説明下手くそやなと終始思いながらのアウトプットでした…

資料作ったり、ある程度喋る内容を事前準備してやったにも関わらずダメダメでした…

先週の方が上手く喋れた気がします。

先週と今週で何が違うのか分析

もっとみる
嬉しいです!毎日更新していきます💪
4

圧倒的Giver

「愛」って素敵やん?

なんやいうても結局好きやん?
確かにいっぱい問題はあるし不満もあるし、なんでやねんって思うこともある。でも、最終的に考えるのはあいつのことなんや。

仕事していてもそう、仕事終わってLINE開いて「お疲れ」って言うのもそう、しんどい時連絡してるのもそう、嬉しい出来事があった時に連絡しているのもそう、

全部あいつや。

馴れ初めは最高や。どこでも自慢できる理想の形。大学時代

もっとみる
好きありがとうございます!!
9

こんな人になりたくないな。

打ち合わせの中で、「大丈夫です!やります!」と少し難しい要求で合意する場面もあったりします。

だいたいが「一度持ち帰らせてください」とその場では保留すると思いますが、どうしても言わざるを得ないときも稀にあると思います。

今日、ちょうどそんな場面があったんです。

私は巻き込まれた側なので、正直「えー。まじかー。」となりました。

こういう場面は、大きく2つがあると思います。

①そう言わないと

もっとみる
スキありがとうございます😊これで今日も頑張れます!
1

梨泰院クラス テンション上げたい方はぜひ

いろんな飲食関係者が勧めてあったので……。
梨泰院クラスを見ました。韓国のドラマとか見たことがないし、長いので心配でしたが、話には一気に引き込まれます。

簡単なストーリー ※ネタバレではありません 

飲食店の話です。ある家族(主人公)が韓国1の外食企業の家族からひどい仕打ちを受けた事で、復讐することを誓います。復讐は生涯を掛けて、その会社に変わり外食企業1位になる、という壮大なもの。
まずは小

もっとみる
嬉しいです!^ ^
5

ギブしない世の中が強調されている

コロナにより、ギブしない感じが強調されているかと思います。

弱者に寄り添わない感じ?借金している人が多いようですね。

大企業とか公務員って一握りだし、中小で時短やら働き方改革されて保証もされないような人たちはたまったもんじゃないですよね。税金だって大多数の人々はちゃんと納めてるのにね?

そういう感じは医療業界も似てるなーと思う。

絶対ギブしない。勿体ぶってるの。世の中を変えたいとかいってる

もっとみる

僕のできるギブ

【あえて、数字からおりる働き方】
(https://www.flierinc.com/summary/2314)
を読んだ。

僕にできるギブってなんだろ?

ってことで整理してみることにした。

①明るく、前向きな言葉をかけ、チーム士気を高められる。
→ 学生の時から得意だった。地味だけど大事だと思ってる。

②"全体感"や"背景"、"その人の傾向"を踏まえた助言ができる。
→ 全体最適や、そ

もっとみる
スキありがとうございます☆ 良い一日なりますように!
2

「世界は贈与でできている」読む前に感想書いた

今(私の周りで)話題になっている本「世界は贈与でできている」を読みたいなと思っています。
最近、私自身が「与える・受け取る」ことだけで生きていける気がしているからです。
でもまだ読めなさそうなので、先に今の感覚で読書前感想文を記しておきます。

ソーシャルセクターに入ってから、お金とか貨幣だけの関係性って希薄だったなぁと気づきました。(脱サラした話はこちら)
会社員だった時は、同僚とか同期とかと仲

もっとみる
ワイもスキ・・・!
12

【効果絶大】自分を変えた習慣5選

こんにちは!

今年の梅雨は長くて辛いですね。
コロナの関係も先が見えませんが、苦しいときは幸福の伏線とも言います。1日を少しでもいいものにして過ごしていきたいところです。

今回の記事は、「自分を変えた習慣5選」についてです。習慣の内容・メリットや効果、習慣化するコツ、僕の場合の習慣などを書いています。

5つの習慣は全て僕が実践してきた(現在もしている)習慣で100%効果があるものです。活動時

もっとみる
読んでくださりありがとうございます!
7