1日30分〜1時間の調べもの#5

ぺこり_(._.)_
西山です。
1日30分〜1時間の調べものをすることにしたので、自分用にメモしておくことにしました。
本当にメモのようなものなので、気になる内容があった方はリンク先などから調べることをおすすめします。
ジャンルはバラバラで、とにかく自分の知らないことや、気になった事を調べてます。

リーダー・チームワーク

参考サイト https://www.kaonavi.jp/dictio

もっとみる
ありがとうございます!
4

「黄金の3日間」とは!?

皆様、今日もありがとうございます!!

愛と輝きと幸せ🍀の循環の輪の源🌈キラッキラ太陽✨コーチカウンセラーの、ちーちゃん先生です(^^♪

「先生たちを勇気づけ、子どもたちの成長を全力で応援する」公立小学校非常勤講師✨として勤める学校も、スタートして今日で4日を終えました!

来週の月曜日まで午前中で下校なので、先生方も子ども達もお互いに良いリハビリ期間になっています(^_-)-☆毎年のスター

もっとみる
読んでいただき、ありがとうございます!大感謝💛
8

フルリモートでの「0からのチーム作り」(ノウハウ沢山あり♪)

グルーツのインサイドセールス3人のチームは、「初対面」「経験してきた職種バックグラウンドが異なる」「フルタイムではない変則勤務/ワンオペ」というバラつきが多く、かつ、「0からのインサイドセールス業務フローの立上げがミッション」という結構びっくりな状態でスタートしてますが、自画自賛したくなるほどチーム作り、業務進捗が順調です!

Withコロナ時代となり、チーム作りに苦慮しているマネジメント・リーダ

もっとみる
嬉しいです(^^♪
3

変化に柔軟に対応するためには|リモートワークで見る組織論の違い

今週から「リモートワーク→会社出勤」に戻っている方もかなり多いようです。

本当は「リモートワークで良くない?出勤意味なくない?」と考えているものの、それを発言できずに、会社の意向に沿っているという方も増えそうです。(そこで転職や起業に向けて動く人も増えそう)

変化のスピードが早い組織や企業は、今回のコロナ自粛をきっかけに「無駄な仕事、業務、会議、通勤の削減」に踏み出しているでしょうが、大人数や

もっとみる
ありがとうございます!
6

360°スゴイ - VOYAGE宇佐美さんから学ぶ組織作り/マネジメント

どうも。徐々に夏っぽい季節になってきてテンションが上がりつつあるジェネシア・ベンチャーズ鈴木です。

弊社は、緊急事態宣言が解除された後も原則リモートをベースとした働き方にする予定です。
なお、緊急事態宣言が出る前後の3月から4月にかけてZoom飲みが流行っていましたが、ここ最近はすっかり遠ざかっておりました………

とは言え、夜の時間をTwitterや読書に充てるのも勿体ない………と言う想いもあ

もっとみる

良いチームとは?

チームリーダー、マネージャーさらにはメンバーにおすすめ

良いチームとは?

良いチームとは、以下の5つが明確である。
①目標設定
②人員選定
③コミュニケーション
④意思決定
⑤エンゲージメント

「THE TEAM」 著者:麻野耕司

具体的に良いチームを作るには?

特に私が着目したのは、①と③です。

①目標設定では、目標は3つに分解する事ができるとあります。
1.意義目標は、最終的に実現

もっとみる

グッとくるチーム作り

トレーナーでもありマネージャーという立場上どうしても #チーム作り #チームビルディング というワードに目が行きます。

この中でグッときたフレーズは、

意外性に富んだ戦術や戦略を、用意したわけではない。岡田監督は「常識を疑って、勇気を持ってチャレンジしろ」と選手たちに繰り返し訴えた。

「日本らしいサッカー」を追求することで「世界を驚かせよう」としたチームは、最終的に「日本が勝つためのサッ

もっとみる
ありがとうございます!今日も良い一日を!
1

新規事業に「社内活性化」が必要なワケ

はじめまして!この度note編集部に新しくジョインしました、けいと申します!現在は、ウエディングパークの新規事業であるフォトウエディング・結婚写真・前撮りの検索サイト「Photorait(フォトレイト)」でWebディレクター・広報を担当しています。

ダンス経験から「舞台を創る」ことに興味を持ち、新卒では人生の舞台である「結婚式を創る」ウエディングプランナーに。プランナー時代に出会ったウエディング

もっとみる

【後編】リモートワークで進化した僕たちの話

こんにちは、Seven Rich Accountingの角田です!
今日は前回の記事の第2弾、リモートワークで進化した僕たちの話2を紹介させてもらえればと思います!

前回は【朝会】と【オンラインランチ】について紹介しましたのでその続きを紹介します。それでは早速!!

⒊オンライン映画鑑賞

ん?オンラインで映画鑑賞??なにそれ?
僕も最初はクエッションでした(当事者笑)。が、タネも仕掛けもなく、

もっとみる

プロデューサーの仕事術。ーわたしはどうやって自分と人に火を灯しているかー

先日尊敬するメンターに、

「明奈が自然とやってしまうことってなに?意識しなくても、人に言われなくても勝手にやっちゃうこと3つあげてみて」と聞かれました。

色々考えて私があげた3つは、

①感情を汲むこと
②場や人に火を灯すこと 
③自分を魅せること

これは頭で考えなくてもやっちゃう。むしろこれがわたしそのものだと思った。

そしてプロデューサーとして私が意識していることでもあると思った。

もっとみる
Thank you sooooo much💕
26