ループス・コミュニケーションズ

ループス・コミュニケーションズはソーシャルメディアマーケティングのリーディングカンパニ…

ループス・コミュニケーションズ

ループス・コミュニケーションズはソーシャルメディアマーケティングのリーディングカンパニーとして、戦略立案からコンテンツ制作、運用改善までトータルで支援可能なコンサルティングサービスを提供しています。 HP:https://looops.net/

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

ソーシャルリスニングを活用して購買行動の変化を分析する

今回の記事では、ソーシャルリスニングをマーケティング施策に活用する手法について、ソーシャルメディア・アナリティクスツール「Brandwatch」と購買プロセスのフレームワーク「5A」を用いて考えてみたいと思います。 ▼この記事をざっくり説明すると▼ ・ソーシャルリスニングによってクチコミの傾向、関心の高い話題が分かる ・購買プロセスごとにクチコミを収集すると、購買行動の変化が把握できる ・「5A」を用いると「認知」から「推奨」への変化が分かりやすい ・これらは各プロセスごと

    • #06【生き生きと楽しく働く職場づくり】~”強がりの仮面”、”いい人の仮面”を外そう~

      こんにちは。おはぎです! 皆さんの組織は、このような状態に陥っていませんか? 自分の部署や担当業務以外、関心を持つ機会がない・・・(涙) リモートワークが中心で、他の社員との交流や自然発生的なコミュニケーションが生まれづらい・・(涙) 会議で発言を呼び掛けても「・・・・。(しーん)」なんとなく発言しにくい・・(涙) なんだか仕事を楽しんでいる感じがなく、意欲や使命感など熱量は自身の中に秘められており、くすぶっていそう・・・(涙)  じ、、じつは、こちら私が今の会社

      • 動画配信サービスのYouTube再生ランキング 8月

        今回は主要な動画配信サービス(ABEMA公式、Netflix Japan、DAZN Japan、U-NEXT、Hulu Japan、Prime Video JP)のYouTubeの8月の月間再生ランキングをお届けしたいと思います。 以前に映像配信系企業のYouTube運用をまとめた記事もありますので、そちらもご参考にしていただけると幸いです。 https://media.looops.net/category/youtube/ なお、調査データは2024/9/1時点でのデ

        • #05【生き生きと楽しく働く職場づくり】~心理的安全性の高いチームへまた一歩前進~

          こんにちは。おはぎです! 皆さんの組織は、このような状態に陥っていませんか? 自分の部署や担当業務以外、関心を持つ機会がない・・・(涙) リモートワークが中心で、他の社員との交流や自然発生的なコミュニケーションが生まれづらい・・(涙) 会議で発言を呼び掛けても「・・・・。(しーん)」なんとなく発言しにくい・・(涙) なんだか仕事を楽しんでいる感じがなく、意欲や使命感など熱量は自身の中に秘められており、くすぶっていそう・・・(涙)  じ、、じつは、こちら私が今の会社

        • 固定された記事

        ソーシャルリスニングを活用して購買行動の変化を分析する

        マガジン

        • ネット炎上の分析
          5本
        • ソーシャルメディア運用、ソーシャルリスニング活用のヒント
          43本
        • 「いい組織の作り方」と「いい事業の生み出し方」
          1本

        記事

          フジロック2024グリーンステージのヘッドライナーを務めたアーティストのXにおけるメンション数の推移

          7月に開催されたFUJI ROCK FESTIVAL '24(フジロック2024)のメインステージであるグリーンステージで7月26日(金)、7月27日(土)、7月28日(日)のヘッドライナーを務めた3組、THE KILLERS(ザ・キラーズ)、KRAFTWERK(クラフトワーク)、NOEL GALLAGHER’S HIGH FLYING BIRDS(ノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズ)のXのメンション数について調べてみました。 なお、本稿で取り扱うクチコミ及び収

          フジロック2024グリーンステージのヘッドライナーを務めたアーティストのXにおけるメンション数の推移

          #04【生き生きと楽しく働く職場づくり】~実のある会議にするための作戦会議~

          こんにちは。おはぎです! 皆さんの組織は、このような状態に陥っていませんか? 自分の部署や担当業務以外、関心を持つ機会がない・・・(涙) リモートワークが中心で、他の社員との交流や自然発生的なコミュニケーションが生まれづらい・・(涙) 会議で発言を呼び掛けても「・・・・。(しーん)」なんとなく発言しにくい・・(涙) なんだか仕事を楽しんでいる感じがなく、意欲や使命感など熱量は自身の中に秘められており、くすぶっていそう・・・(涙)  じ、、じつは、こちら私が今の会社

          #04【生き生きと楽しく働く職場づくり】~実のある会議にするための作戦会議~

          #03【生き生きと楽しく働く職場づくり】~私たちが言えていない真の問題は?~

          こんにちは。おはぎです! 皆さんの組織は、このような状態に陥っていませんか? 自分の部署や担当業務以外、関心を持つ機会がない・・・(涙) リモートワークが中心で、他の社員との交流や自然発生的なコミュニケーションが生まれづらい・・(涙) 会議で発言を呼び掛けても「・・・・。(しーん)」なんとなく発言しにくい・・(涙) なんだか仕事を楽しんでいる感じがなく、意欲や使命感など熱量は自身の中に秘められており、くすぶっていそう・・・(涙)  じ、、じつは、こちら私が今の会社

          #03【生き生きと楽しく働く職場づくり】~私たちが言えていない真の問題は?~

          動画配信サービスのYouTube再生ランキング 6月

          今回は主要な動画配信サービス(ABEMA公式、Netflix Japan、DAZN Japan、U-NEXT、Hulu Japan、Prime Video JP)のYouTubeの6月の月間再生ランキングをお届けしたいと思います。 以前に映像配信系企業のYouTube運用をまとめた記事もありますので、そちらもご参考にしていただけると幸いです。 https://media.looops.net/category/youtube/ なお、調査データは2024/7/3時点でのデ

          動画配信サービスのYouTube再生ランキング 6月

          #02【生き生きと楽しく働く職場づくり】~参加したくなる会議づくり大作戦!始動!~

          こんにちは。おはぎです! 皆さんの組織は、このような状態に陥っていませんか? 自分の部署や担当業務以外、関心を持つ機会がない・・・(涙) リモートワークが中心で、他の社員との交流や自然発生的なコミュニケーションが生まれづらい・・(涙) 会議で発言を呼び掛けても「・・・・。(しーん)」なんとなく発言しにくい・・(涙) なんだか仕事を楽しんでいる感じがなく、意欲や使命感など熱量は自身の中に秘められており、くすぶっていそう・・・(涙)  じ、、じつは、こちら私が入社初顔

          #02【生き生きと楽しく働く職場づくり】~参加したくなる会議づくり大作戦!始動!~

          #01【生き生きと楽しく働く職場づくり】~参加したくなる会議づくり大作戦!~

          こんにちは。おはぎです! 皆さんの組織は、このような状態に陥っていませんか? 自分の部署や担当業務以外、関心を持つ機会がない・・・(涙) リモートワークが中心で、他の社員との交流や自然発生的なコミュニケーションが生まれづらい・・(涙) 会議で発言を呼び掛けても「・・・・。(しーん)」なんとなく発言しにくい・・(涙) なんだか仕事を楽しんでいる感じがなく、意欲や使命感など熱量は自身の中に秘められており、くすぶっていそう・・・(涙)  じ、、じつは、こちら私が入社初顔

          #01【生き生きと楽しく働く職場づくり】~参加したくなる会議づくり大作戦!~

          #00【生き生きと楽しく働く職場づくり】~とりあえず、はじめてみた~

          こんにちは。おはぎです! 皆さんの組織は、このような状態に陥っていませんか? 自分の部署や担当業務以外、関心を持つ機会がない・・・(涙) リモートワークが中心で、他の社員との交流や自然発生的なコミュニケーションが生まれづらい・・(涙) 会議で発言を呼び掛けても「・・・・。(しーん)」なんとなく発言しにくい・・(涙) なんだか仕事を楽しんでいる感じがなく、意欲や使命感など熱量は自身の中に秘められており、くすぶっていそう・・・(涙)  じ、、じつは、こちら私が入社初顔

          #00【生き生きと楽しく働く職場づくり】~とりあえず、はじめてみた~

          Mrs. GREEN APPLE MV 「コロンブス」はどのように炎上したのか?

          Mrs. GREEN APPLEの新曲コロンブスのMVが大きな反響を生みました。 所属レコード会社のユニバーサルミュージック社は、「歴史や文化的な背景への理解に欠ける表現が含まれていた」として6月13日 14:30ごろ、リリースを発表し、MVの公開を取りやめました。公開が6月12日21:00でしたので、17時間半程度の公開期間だったことになります。 コロンブスのMVは、いわゆる炎上事案として、世間に認知されました。 また、新作コロンブスは、日本コカ・コーラ社の"Coke

          Mrs. GREEN APPLE MV 「コロンブス」はどのように炎上したのか?

          HubSpotのソーシャル機能は何ができる?|便利な機能・活用例を紹介

          Hubspotは、インバウンドマーケティングを実践するために必要な様々な機能(CRM、MA、SFAやCMSなど)を兼ね備えたクラウド型ソフトウェアです。今回は、HubSpotのマーケティング機能「Marketing Hub」にてProfessionalプラン以上*で利用できるソーシャル機能を紹介します。 【1】HubSpotのMarketing Hubとは?HubSpotのMarketing Hubはプランによって利用できる機能が異なりますが、Eメールマーケティング、フォー

          HubSpotのソーシャル機能は何ができる?|便利な機能・活用例を紹介

          BtoB企業のソーシャルメディア活用例

          企業にとってソーシャルメディアは新しい顧客を惹きつけたり、顧客との信頼関係を構築したり、顧客ロイヤルティの向上を図ったりする上で活用できます。今回はアカウント運用を軸に、BtoB企業のソーシャルメディア活用例を紹介します。 【1】BtoB企業のソーシャルメディア活用例ソーシャルメディアのアカウント運用は、企業のターゲットにとって有益なコンテンツの発信や、ターゲットに合わせたマーケティングチャネルの拡大に役立ちます。 今回はTwitterを例に、目的別に活用例を紹介します。

          BtoB企業のソーシャルメディア活用例

          Twitter検索で使える演算子の活用例|クチコミ分析で役立つ【資料DL可】

          誰でも実践できるクチコミ分析の方法として、Twitterの検索機能の活用例を過去記事で紹介しました。他にもTwitterではクチコミをできる限り漏れなく収集するために、演算子を用いた検索クエリが利用できます。今回は検索クエリの概要、演算子の活用例について紹介します。 ※Twitter検索を活用したクチコミ分析方法は過去記事をご参照ください。 【はじめに】お役立ち資料を公開中本記事で紹介する「演算子」の活用例は、現在公開中のホワイトペーパー「ソーシャルリスニング手始めガイド

          Twitter検索で使える演算子の活用例|クチコミ分析で役立つ【資料DL可】

          【資料付き】Twitterの「高度な検索」でクチコミ分析する方法

          Twitterを対象にしたクチコミ分析は、Twitterの検索機能を活用することで簡単に実践できます。今回はクチコミを幅広く収集・分析する方法として、誰でもすぐに利用できる「高度な検索」機能の使い方を紹介します。 ※Twitter検索を活用したクチコミ分析方法は前回記事をご参照ください。 【はじめに】お役立ち資料を公開中本記事で紹介する「高度な検索」機能の活用法はこちらのホワイトペーパー「ソーシャルリスニング手始めガイド」で詳しく取り上げています。リンクから無料でダウンロ

          【資料付き】Twitterの「高度な検索」でクチコミ分析する方法