ループス・コミュニケーションズ

ループス・コミュニケーションズはソーシャルメディアマーケティングのリーディングカンパニ…

ループス・コミュニケーションズ

ループス・コミュニケーションズはソーシャルメディアマーケティングのリーディングカンパニーとして、戦略立案からコンテンツ制作、運用改善までトータルで支援可能なコンサルティングサービスを提供しています。 HP:https://looops.net/

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

ソーシャルリスニングを活用して購買行動の変化を分析する

今回の記事では、ソーシャルリスニングをマーケティング施策に活用する手法について、ソーシャルメディア・アナリティクスツール「Brandwatch」と購買プロセスのフレームワーク「5A」を用いて考えてみたいと思います。 ▼この記事をざっくり説明すると▼ ・ソーシャルリスニングによってクチコミの傾向、関心の高い話題が分かる ・購買プロセスごとにクチコミを収集すると、購買行動の変化が把握できる ・「5A」を用いると「認知」から「推奨」への変化が分かりやすい ・これらは各プロセスごと

    • #04【生き生きと楽しく働く職場づくり】~実のある会議にするための作戦会議~

      こんにちは。おはぎです! 皆さんの組織は、このような状態に陥っていませんか? 自分の部署や担当業務以外、関心を持つ機会がない・・・(涙) リモートワークが中心で、他の社員との交流や自然発生的なコミュニケーションが生まれづらい・・(涙) 会議で発言を呼び掛けても「・・・・。(しーん)」なんとなく発言しにくい・・(涙) なんだか仕事を楽しんでいる感じがなく、意欲や使命感など熱量は自身の中に秘められており、くすぶっていそう・・・(涙)  じ、、じつは、こちら私が今の会社

      • #03【生き生きと楽しく働く職場づくり】~私たちが言えていない真の問題は?~

        こんにちは。おはぎです! 皆さんの組織は、このような状態に陥っていませんか? 自分の部署や担当業務以外、関心を持つ機会がない・・・(涙) リモートワークが中心で、他の社員との交流や自然発生的なコミュニケーションが生まれづらい・・(涙) 会議で発言を呼び掛けても「・・・・。(しーん)」なんとなく発言しにくい・・(涙) なんだか仕事を楽しんでいる感じがなく、意欲や使命感など熱量は自身の中に秘められており、くすぶっていそう・・・(涙)  じ、、じつは、こちら私が今の会社

        • 動画配信サービスのYouTube再生ランキング 6月

          今回は主要な動画配信サービス(ABEMA公式、Netflix Japan、DAZN Japan、U-NEXT、Hulu Japan、Prime Video JP)のYouTubeの6月の月間再生ランキングをお届けしたいと思います。 以前に映像配信系企業のYouTube運用をまとめた記事もありますので、そちらもご参考にしていただけると幸いです。 https://media.looops.net/category/youtube/ なお、調査データは2024/7/3時点でのデ

        • 固定された記事

        ソーシャルリスニングを活用して購買行動の変化を分析する

        マガジン

        • ネット炎上の分析
          5本
        • ソーシャルメディア運用、ソーシャルリスニング活用のヒント
          43本
        • 「いい組織の作り方」と「いい事業の生み出し方」
          1本

        記事

          #02【生き生きと楽しく働く職場づくり】~参加したくなる会議づくり大作戦!始動!~

          こんにちは。おはぎです! 皆さんの組織は、このような状態に陥っていませんか? 自分の部署や担当業務以外、関心を持つ機会がない・・・(涙) リモートワークが中心で、他の社員との交流や自然発生的なコミュニケーションが生まれづらい・・(涙) 会議で発言を呼び掛けても「・・・・。(しーん)」なんとなく発言しにくい・・(涙) なんだか仕事を楽しんでいる感じがなく、意欲や使命感など熱量は自身の中に秘められており、くすぶっていそう・・・(涙)  じ、、じつは、こちら私が入社初顔

          #02【生き生きと楽しく働く職場づくり】~参加したくなる会議づくり大作戦!始動!~

          #01【生き生きと楽しく働く職場づくり】~参加したくなる会議づくり大作戦!~

          こんにちは。おはぎです! 皆さんの組織は、このような状態に陥っていませんか? 自分の部署や担当業務以外、関心を持つ機会がない・・・(涙) リモートワークが中心で、他の社員との交流や自然発生的なコミュニケーションが生まれづらい・・(涙) 会議で発言を呼び掛けても「・・・・。(しーん)」なんとなく発言しにくい・・(涙) なんだか仕事を楽しんでいる感じがなく、意欲や使命感など熱量は自身の中に秘められており、くすぶっていそう・・・(涙)  じ、、じつは、こちら私が入社初顔

          #01【生き生きと楽しく働く職場づくり】~参加したくなる会議づくり大作戦!~

          #00【生き生きと楽しく働く職場づくり】~とりあえず、はじめてみた~

          こんにちは。おはぎです! 皆さんの組織は、このような状態に陥っていませんか? 自分の部署や担当業務以外、関心を持つ機会がない・・・(涙) リモートワークが中心で、他の社員との交流や自然発生的なコミュニケーションが生まれづらい・・(涙) 会議で発言を呼び掛けても「・・・・。(しーん)」なんとなく発言しにくい・・(涙) なんだか仕事を楽しんでいる感じがなく、意欲や使命感など熱量は自身の中に秘められており、くすぶっていそう・・・(涙)  じ、、じつは、こちら私が入社初顔

          #00【生き生きと楽しく働く職場づくり】~とりあえず、はじめてみた~

          Mrs. GREEN APPLE MV 「コロンブス」はどのように炎上したのか?

          Mrs. GREEN APPLEの新曲コロンブスのMVが大きな反響を生みました。 所属レコード会社のユニバーサルミュージック社は、「歴史や文化的な背景への理解に欠ける表現が含まれていた」として6月13日 14:30ごろ、リリースを発表し、MVの公開を取りやめました。公開が6月12日21:00でしたので、17時間半程度の公開期間だったことになります。 コロンブスのMVは、いわゆる炎上事案として、世間に認知されました。 また、新作コロンブスは、日本コカ・コーラ社の"Coke

          Mrs. GREEN APPLE MV 「コロンブス」はどのように炎上したのか?

          HubSpotのソーシャル機能は何ができる?|便利な機能・活用例を紹介

          Hubspotは、インバウンドマーケティングを実践するために必要な様々な機能(CRM、MA、SFAやCMSなど)を兼ね備えたクラウド型ソフトウェアです。今回は、HubSpotのマーケティング機能「Marketing Hub」にてProfessionalプラン以上*で利用できるソーシャル機能を紹介します。 【1】HubSpotのMarketing Hubとは?HubSpotのMarketing Hubはプランによって利用できる機能が異なりますが、Eメールマーケティング、フォー

          HubSpotのソーシャル機能は何ができる?|便利な機能・活用例を紹介

          BtoB企業のソーシャルメディア活用例

          企業にとってソーシャルメディアは新しい顧客を惹きつけたり、顧客との信頼関係を構築したり、顧客ロイヤルティの向上を図ったりする上で活用できます。今回はアカウント運用を軸に、BtoB企業のソーシャルメディア活用例を紹介します。 【1】BtoB企業のソーシャルメディア活用例ソーシャルメディアのアカウント運用は、企業のターゲットにとって有益なコンテンツの発信や、ターゲットに合わせたマーケティングチャネルの拡大に役立ちます。 今回はTwitterを例に、目的別に活用例を紹介します。

          BtoB企業のソーシャルメディア活用例

          Twitter検索で使える演算子の活用例|クチコミ分析で役立つ【資料DL可】

          誰でも実践できるクチコミ分析の方法として、Twitterの検索機能の活用例を過去記事で紹介しました。他にもTwitterではクチコミをできる限り漏れなく収集するために、演算子を用いた検索クエリが利用できます。今回は検索クエリの概要、演算子の活用例について紹介します。 ※Twitter検索を活用したクチコミ分析方法は過去記事をご参照ください。 【はじめに】お役立ち資料を公開中本記事で紹介する「演算子」の活用例は、現在公開中のホワイトペーパー「ソーシャルリスニング手始めガイド

          Twitter検索で使える演算子の活用例|クチコミ分析で役立つ【資料DL可】

          【資料付き】Twitterの「高度な検索」でクチコミ分析する方法

          Twitterを対象にしたクチコミ分析は、Twitterの検索機能を活用することで簡単に実践できます。今回はクチコミを幅広く収集・分析する方法として、誰でもすぐに利用できる「高度な検索」機能の使い方を紹介します。 ※Twitter検索を活用したクチコミ分析方法は前回記事をご参照ください。 【はじめに】お役立ち資料を公開中本記事で紹介する「高度な検索」機能の活用法はこちらのホワイトペーパー「ソーシャルリスニング手始めガイド」で詳しく取り上げています。リンクから無料でダウンロ

          【資料付き】Twitterの「高度な検索」でクチコミ分析する方法

          誰でも簡単にできる!Twitter検索を活用したモニタリング方法を紹介

          クチコミ分析のビジネス活用を検討する上で、最初の一歩としておすすめなのが簡易的な「モニタリング」です。実際にどんなクチコミを収集できるのか、自社のビジネスにどう生かせるか、そんな素朴な疑問の解消にも役立つモニタリングの方法について、Twitterのクチコミ分析を題材に紹介します。 ※クチコミ分析の基礎知識・活用例はこちらの記事をご参照ください。 【1】Twitterを対象としたモニタリングとはモニタリングの概要 モニタリングとはソーシャルリスニングの手法の一つのことで、

          誰でも簡単にできる!Twitter検索を活用したモニタリング方法を紹介

          【クチコミ分析の活用例】ソーシャルリスニングで何が分かる?

          生活者の声を収集・分析し、マーケティングに活用できる「クチコミ分析」は、ビジネスの様々な場面で役立ちます。自社のビジネスに具体的にどう生かすことができるか、クチコミ分析の手法の一つ「ソーシャルリスニング」を題材に分析の特徴やビジネス活用例を紹介します。 【1】ソーシャルリスニングとは?ソーシャルリスニングの分析対象 ソーシャルリスニングは、TwitterやInstagramなどのソーシャルメディア、ブログ、掲示板、レビューサイト、ニュースサイトなどを対象にしたクチコミ分析

          【クチコミ分析の活用例】ソーシャルリスニングで何が分かる?

          ブラックフライデー商戦は事前告知が重要だった?2021年傾向分析

          今年も日本で多くの企業がブラックフライデーを開催し話題を集めました。電子チラシサービス「Shufoo!」による 「ブラックフライデー」に関する意識調査によると、2018年以降、ブラックフライデーの国内認知度は3年連続で75%超となるなど、来年以降も定着が期待されます。 ブラックフライデーの期間中、Amazonや楽天などECモールの広告を見かけたという方は多いと思いますが、実際にソーシャルメディア上ではどの企業の話題が多かったのでしょうか? 今回はTwitter上の小売各社の

          ブラックフライデー商戦は事前告知が重要だった?2021年傾向分析

          ネット上の話題はどう拡散したか?〜企業の評判を形成しているのは

          皆さんは自社の商品・サービスがネット上で話題になった際、どのように/誰に話題が拡散されたかを把握できていますか? クチコミの拡散傾向を把握することは、企業の評判を理解するだけでなく、企業アカウントやオウンドメディア運用における情報発信のヒントにもできます。企業や商品・サービスに関するクチコミの拡散に影響を与えた話題、その発生源を分析・評価する方法を紹介します。 【1】クチコミを収集する(事例:カインズ)本記事ではホームセンターのカインズを事例とし、クチコミの拡散傾向を分析

          ネット上の話題はどう拡散したか?〜企業の評判を形成しているのは