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HubSpotのソーシャル機能は何ができる?|便利な機能・活用例を紹介

Hubspotは、インバウンドマーケティングを実践するために必要な様々な機能(CRM、MA、SFAやCMSなど)を兼ね備えたクラウド型ソフトウェアです。今回は、HubSpotのマーケティング機能「Marketing Hub」にてProfessionalプラン以上*で利用できるソーシャル機能を紹介します。

*HubSpot「Marketing Hub」のプラン別詳細はこちら

【1】HubSpotのMarketing Hubとは?

HubSpotのMarketing Hubはプランによって利用できる機能が異なりますが、Eメールマーケティング、フォームランディングページ/ウェブチャットの作成、Facebook/Google/LinkedInの広告管理などの機能は無償で利用可能です。

Professional以上のプランでは、上記に加えてマーケティングオートメーション(オムニチャネル対応)、SEO、ブログ、ソーシャル機能などが利用できます。自社のWebサイトやコンテンツ、Eメール、そしてソーシャルメディアアカウントの運用にも役立てることができます。

※BtoB企業のソーシャルメディア活用例についてはこちらの記事を参照


【2】HubSpotのソーシャル機能は何ができる?

HubSpotのソーシャル機能は、すでにHubSpotのMarketing Hubを利用している方、利用を検討している方におすすめです。企業のソーシャルメディアアカウント(以下、企業アカウント)運用に役立つ下記機能が利用できます。

1)ソーシャルメディアアカウントの管理

Facebook、Instagram、Twitter、LinkedInの企業アカウントをMarketing Hubに連携させ、複数のアカウントを一元管理できます。複数のプラットフォームにて企業アカウントを運用している場合や、同一プラットフォームで複数の企業アカウントを運用している場合でも、一つのツール上で各アカウントの投稿を作成・編集し、直接公開することが可能です。

2)ソーシャルメディアアカウントの予約投稿

企業アカウントの投稿計画に合わせて投稿を予約したり、一つの投稿を複製して別のプラットフォームに予約投稿したりすることができます。予約投稿はカレンダーやリスト形式で一覧表示でき、複数のプラットフォーム/アカウントの予約投稿をまとめて確認することが可能です。

3)モニタリング

企業アカウントの投稿に対するユーザーの反応*を集約し、モニタリングすることができます。ユーザーから反応があった投稿を把握したり、ユーザー投稿に反応したりする際に使われます。

また、Twitterのみですが、特定のキーワードやハッシュタグを含む投稿や、特定のアカウントの投稿をモニタリングすることができます。これにより、自社や競合他社の商品/サービスなどに関する話題の調査が可能です。

*Twitterのメンション、Facebook・Instagramのコメントといったテキストベースのエンゲージメント、またはTwitterのリツイートやいいね、Facebook・Instagramのいいね!といったインタラクション。

4)投稿パフォーマンスの分析

企業アカウントの各投稿のパフォーマンスを一元管理・分析できます。複数のプラットフォーム/アカウントの投稿パフォーマンスを一覧で表示し、プラットフォーム、公開日時、キャンペーンなどの違いによるパフォーマンス比較や、各投稿の効果測定が可能です。

5)顧客データとの関連付け

HubSpotのMarketing Hubは、自社の企業アカウントの投稿に対し、自社が顧客データを持つユーザーアカウントからの反応を把握することが可能です。ソーシャルメディア上のユーザーコミュニケーションと顧客データを関連付け、リード育成・顧客の満足度向上に役立てることができます。


【3】HubSpotのソーシャル機能の活用例

企業アカウントの投稿管理や分析の効率化を図る上で、HubSpotのソーシャル機能は下記例のように活用できます。

複数プラットフォーム/アカウントの投稿管理

HubSpot Marketing Hubの投稿管理画面(カレンダー形式)

予約した投稿はカレンダー形式で一覧表示できるため、複数のプラットフォームにて企業アカウントを複数運用する際に投稿管理がしやすくなります
投稿スケジュールをエクセルなどでカレンダー化し管理している場合などについても、ツールの画面上で一覧化できるため管理の手間が減ります。

複数プラットフォーム/アカウントの効果測定

複数のプラットフォーム/アカウントの投稿パフォーマンスを一覧表示し、インプレッション数やクリック数など共通の指標を表示できるため、複数のアカウントをまとめて効果測定したい場合に便利です。該当のプラットフォーム/アカウント毎にデータを個別で取得する手間が省けます。

自社/他社に関する話題調査

HubSpot Marketing Hubのモニタリング画面

モニタリングにより自社アカウントへの反応や、ソーシャルメディア上の自社/他社の話題を把握することで、投稿コンテンツの起案や危機管理競合調査などに生かすことができます。モニタリングにて発見したユーザー投稿にすぐに反応(返信・リツイートなど)することもできます。

※モニタリングについては下記記事をご参照ください。


【4】まとめ

HubSpotのMarketing Hubは、Eメール配信やマーケティングオートメーションといった機能と、ソーシャル機能を組み合わせてインバウンドマーケティングを実践できるのが大きな特徴といえます。

最後に、HubSpotのソーシャル機能についてまとめました。

【HubSpotのソーシャル機能でできること】
1. ソーシャルメディアアカウントの管理
・複数アカウントの一元管理(投稿作成・編集・公開)

2. ソーシャルメディアアカウントの予約投稿
・投稿計画に沿った投稿の予約
・予約投稿の一覧表示

3. モニタリング
・企業アカウントの投稿に対するユーザーの反応、特定のキーワードやハッシュタグを含む投稿、特定のアカウントの投稿をモニタリング

4. 投稿のパフォーマンス分析
・企業アカウントの各投稿のパフォーマンスを一元管理・分析

5. 顧客データとの関連付け
・顧客データを持つユーザーアカウントからの反応を把握

ループス・コミュニケーションズではTwitterやInstagramをはじめ、各プラットフォームのアカウント運用支援を行っています。また、インバウンドマーケティングツール・HubSpotの導入から運用支援までHubSpotのビジネス活用をトータルで支援しています。まずはお気軽にお問い合わせください。

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