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BtoB企業のソーシャルメディア活用例

企業にとってソーシャルメディアは新しい顧客を惹きつけたり、顧客との信頼関係を構築したり、顧客ロイヤルティの向上を図ったりする上で活用できます。今回はアカウント運用を軸に、BtoB企業のソーシャルメディア活用例を紹介します。

【1】BtoB企業のソーシャルメディア活用例

ソーシャルメディアのアカウント運用は、企業のターゲットにとって有益なコンテンツの発信や、ターゲットに合わせたマーケティングチャネルの拡大に役立ちます。

今回はTwitterを例に、目的別に活用例を紹介します。BtoB企業アカウント*の実際の投稿を織り交ぜながらを見ていきましょう。

*フォロワー数ランキング上位のBtoB企業アカウントから抽出

活用例1. ブランドの認知度向上

ソーシャルメディア上での企業・ブランドなどの認知拡大を図ります。

画像・動画などを活用したり、時流の話題やクイズを織り交ぜたりしながら事業を紹介したり、ターゲットユーザーとの接点づくり・エンゲージメントの獲得によって企業・ブランドの周知に役立てます。

【例】西濃運輸株式会社(@seinocorporatio


活用例2. 商品・サービスの理解促進

事業や商品・サービスの開発背景や活用案などを紹介し、自社のビジネス・商品・サービスの理解促進を図ります。

ターゲットが商品/サービスを活用する上で役立つ情報、生産ストーリー(人や施設、歴史、取り組みなど)、社会活動などを紹介し、事業や商品/サービスへの理解を促します。

【例】Yahoo!マーケティングソリューション 公式(@yahoo_marketing


活用例3. Webサイトへの誘導またはコンバージョンの獲得

Webサイトへの誘導ウェビナー/メルマガの登録の増加などを図ります。

企業・ブランドの取り組み、ターゲットへ向けたお役立ち情報などをフックにオウンドメディアやサイトコンテンツへ誘導し、サイトのトラフィックやユーザー登録などのコンバージョン獲得を狙います。

【例】日本マイクロソフト株式会社(@mskkpr


活用例4. カスタマーへの対応

ユーザーとコミュニケーションをとり、ユーザーの問題解決を図ります。

ソーシャルメディアなどを対象にしたクチコミ分析の手法、ソーシャルリスニングを活用し、自社に関する質問や疑問、不満などを含むユーザー投稿を見つけ、直接返信を行いカスタマーをサポートします。

【例】弥生株式会社(公式)(@yayoikk_PR

※ソーシャルリスニングの詳細は下記記事をご参照ください


【2】アカウント運用に役立つ調査

企業アカウントの運用に役立つ調査として、ベンチマーク調査ソーシャルリスニングがあります。ソーシャルメディア上の自社/他社の話題や企業アカウントの運用状況を把握し、投稿コンテンツの起案や危機管理などにつなげることができます。

ベンチマーク調査:競合他社アカウントの運用の把握

ソーシャルメディア上で多くのフォロワーやエンゲージメントを獲得している競合他社のアカウントをベンチマークにし、自社アカウントの投稿内容の検討に役立てることができます。例えば、競合他社のエンゲージメントが高い投稿コンテンツの特徴・傾向をもとに、自社の投稿コンテンツの起案・見直しにつなげられます。

ソーシャルリスニング:ブランド調査、エンゲージメント分析他

ソーシャルメディアやブログなどに書き込まれた自社の評判商品/サービスの利用シーン・使われ方などをソーシャルリスニングを活用し把握することで、ターゲットがどのような情報を有益と感じるかなど、投稿の起案に役立てることができます。

また、ソーシャルメディア上でキャンペーンを実施する際も、キャンペーンの参加者やハッシュタグ利用者がどれだけいたかクチコミはどれだけ拡散されたかなど、ソーシャルリスニングはキャンペーンの効果測定に役立てることもできます。

※ソーシャルリスニングのその他活用はこちらの記事をご参照ください。


【3】まとめ

最後に、BtoB企業のソーシャルメディア活用例についてまとめました。ソーシャルメディア活用の目的が定まったら、目的に沿って自社ではどのような発信ができそうか、具体的な投稿案を検討してみてはいかがでしょうか。

BtoB企業のソーシャルメディア活用例

ループス・コミュニケーションズではTwitterやInstagramをはじめ、各プラットフォームのアカウント運用支援を行っています。まずはお気軽にお問い合わせください。

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