ループス・コミュニケーションズ

ループス・コミュニケーションズはソーシャルメディアマーケティングのリーディングカンパニ…

ループス・コミュニケーションズ

ループス・コミュニケーションズはソーシャルメディアマーケティングのリーディングカンパニーとして、戦略立案からコンテンツ制作、運用改善までトータルで支援可能なコンサルティングサービスを提供しています。 HP:https://looops.net/

マガジン

記事一覧

動画配信サービスのYouTube再生ランキング 8月

今回は主要な動画配信サービス(ABEMA公式、Netflix Japan、DAZN Japan、U-NEXT、Hulu Japan、Prime Video JP)のYouTubeの6月の月間再生ランキングをお届けしたいと思いま…

#05【生き生きと楽しく働く職場づくり】~心理的安全性の高いチームへまた一歩前進~

こんにちは。おはぎです! 皆さんの組織は、このような状態に陥っていませんか? 自分の部署や担当業務以外、関心を持つ機会がない・・・(涙) リモートワークが中心で、…

フジロック2024グリーンステージのヘッドライナーを務めたアーティストのXにおけるメンション数の推移

7月に開催されたFUJI ROCK FESTIVAL '24(フジロック2024)のメインステージであるグリーンステージで7月26日(金)、7月27日(土)、7月28日(日)のヘッドライナーを務めた3組、T…

#04【生き生きと楽しく働く職場づくり】~実のある会議にするための作戦会議~

こんにちは。おはぎです! 皆さんの組織は、このような状態に陥っていませんか? 自分の部署や担当業務以外、関心を持つ機会がない・・・(涙) リモートワークが中心で、…

#03【生き生きと楽しく働く職場づくり】~私たちが言えていない真の問題は?~

こんにちは。おはぎです! 皆さんの組織は、このような状態に陥っていませんか? 自分の部署や担当業務以外、関心を持つ機会がない・・・(涙) リモートワークが中心で、…

動画配信サービスのYouTube再生ランキング 6月

今回は主要な動画配信サービス(ABEMA公式、Netflix Japan、DAZN Japan、U-NEXT、Hulu Japan、Prime Video JP)のYouTubeの6月の月間再生ランキングをお届けしたいと思いま…

#02【生き生きと楽しく働く職場づくり】~参加したくなる会議づくり大作戦!始動!~

こんにちは。おはぎです! 皆さんの組織は、このような状態に陥っていませんか? 自分の部署や担当業務以外、関心を持つ機会がない・・・(涙) リモートワークが中心で、…

#01【生き生きと楽しく働く職場づくり】~参加したくなる会議づくり大作戦!~

こんにちは。おはぎです! 皆さんの組織は、このような状態に陥っていませんか? 自分の部署や担当業務以外、関心を持つ機会がない・・・(涙) リモートワークが中心で、…

#00【生き生きと楽しく働く職場づくり】~とりあえず、はじめてみた~

こんにちは。おはぎです! 皆さんの組織は、このような状態に陥っていませんか? 自分の部署や担当業務以外、関心を持つ機会がない・・・(涙) リモートワークが中心で、…

Mrs. GREEN APPLE MV 「コロンブス」はどのように炎上したのか?

Mrs. GREEN APPLEの新曲コロンブスのMVが大きな反響を生みました。 所属レコード会社のユニバーサルミュージック社は、「歴史や文化的な背景への理解に欠ける表現が含まれ…

HubSpotのソーシャル機能は何ができる?|便利な機能・活用例を紹介

Hubspotは、インバウンドマーケティングを実践するために必要な様々な機能(CRM、MA、SFAやCMSなど)を兼ね備えたクラウド型ソフトウェアです。今回は、HubSpotのマーケテ…

BtoB企業のソーシャルメディア活用例

企業にとってソーシャルメディアは新しい顧客を惹きつけたり、顧客との信頼関係を構築したり、顧客ロイヤルティの向上を図ったりする上で活用できます。今回はアカウント運…

Twitter検索で使える演算子の活用例|クチコミ分析で役立つ【資料DL可】

誰でも実践できるクチコミ分析の方法として、Twitterの検索機能の活用例を過去記事で紹介しました。他にもTwitterではクチコミをできる限り漏れなく収集するために、演算子…

【資料付き】Twitterの「高度な検索」でクチコミ分析する方法

Twitterを対象にしたクチコミ分析は、Twitterの検索機能を活用することで簡単に実践できます。今回はクチコミを幅広く収集・分析する方法として、誰でもすぐに利用できる「…

誰でも簡単にできる!Twitter検索を活用したモニタリング方法を紹介

クチコミ分析のビジネス活用を検討する上で、最初の一歩としておすすめなのが簡易的な「モニタリング」です。実際にどんなクチコミを収集できるのか、自社のビジネスにどう…

【クチコミ分析の活用例】ソーシャルリスニングで何が分かる?

生活者の声を収集・分析し、マーケティングに活用できる「クチコミ分析」は、ビジネスの様々な場面で役立ちます。自社のビジネスに具体的にどう生かすことができるか、クチ…

動画配信サービスのYouTube再生ランキング 8月

今回は主要な動画配信サービス(ABEMA公式、Netflix Japan、DAZN Japan、U-NEXT、Hulu Japan、Prime Video JP)のYouTubeの6月の月間再生ランキングをお届けしたいと思います。 以前に映像配信系企業のYouTube運用をまとめた記事もありますので、そちらもご参考にしていただけると幸いです。 https://media.looops.net/category/youtube/ なお、調査データは2024/9/1時点でのデ

#05【生き生きと楽しく働く職場づくり】~心理的安全性の高いチームへまた一歩前進~

こんにちは。おはぎです! 皆さんの組織は、このような状態に陥っていませんか? 自分の部署や担当業務以外、関心を持つ機会がない・・・(涙) リモートワークが中心で、他の社員との交流や自然発生的なコミュニケーションが生まれづらい・・(涙) 会議で発言を呼び掛けても「・・・・。(しーん)」なんとなく発言しにくい・・(涙) なんだか仕事を楽しんでいる感じがなく、意欲や使命感など熱量は自身の中に秘められており、くすぶっていそう・・・(涙)  じ、、じつは、こちら私が今の会社

フジロック2024グリーンステージのヘッドライナーを務めたアーティストのXにおけるメンション数の推移

7月に開催されたFUJI ROCK FESTIVAL '24(フジロック2024)のメインステージであるグリーンステージで7月26日(金)、7月27日(土)、7月28日(日)のヘッドライナーを務めた3組、THE KILLERS(ザ・キラーズ)、KRAFTWERK(クラフトワーク)、NOEL GALLAGHER’S HIGH FLYING BIRDS(ノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズ)のXのメンション数について調べてみました。 なお、本稿で取り扱うクチコミ及び収

#04【生き生きと楽しく働く職場づくり】~実のある会議にするための作戦会議~

こんにちは。おはぎです! 皆さんの組織は、このような状態に陥っていませんか? 自分の部署や担当業務以外、関心を持つ機会がない・・・(涙) リモートワークが中心で、他の社員との交流や自然発生的なコミュニケーションが生まれづらい・・(涙) 会議で発言を呼び掛けても「・・・・。(しーん)」なんとなく発言しにくい・・(涙) なんだか仕事を楽しんでいる感じがなく、意欲や使命感など熱量は自身の中に秘められており、くすぶっていそう・・・(涙)  じ、、じつは、こちら私が今の会社

#03【生き生きと楽しく働く職場づくり】~私たちが言えていない真の問題は?~

こんにちは。おはぎです! 皆さんの組織は、このような状態に陥っていませんか? 自分の部署や担当業務以外、関心を持つ機会がない・・・(涙) リモートワークが中心で、他の社員との交流や自然発生的なコミュニケーションが生まれづらい・・(涙) 会議で発言を呼び掛けても「・・・・。(しーん)」なんとなく発言しにくい・・(涙) なんだか仕事を楽しんでいる感じがなく、意欲や使命感など熱量は自身の中に秘められており、くすぶっていそう・・・(涙)  じ、、じつは、こちら私が今の会社

動画配信サービスのYouTube再生ランキング 6月

今回は主要な動画配信サービス(ABEMA公式、Netflix Japan、DAZN Japan、U-NEXT、Hulu Japan、Prime Video JP)のYouTubeの6月の月間再生ランキングをお届けしたいと思います。 以前に映像配信系企業のYouTube運用をまとめた記事もありますので、そちらもご参考にしていただけると幸いです。 https://media.looops.net/category/youtube/ なお、調査データは2024/7/3時点でのデ

#02【生き生きと楽しく働く職場づくり】~参加したくなる会議づくり大作戦!始動!~

こんにちは。おはぎです! 皆さんの組織は、このような状態に陥っていませんか? 自分の部署や担当業務以外、関心を持つ機会がない・・・(涙) リモートワークが中心で、他の社員との交流や自然発生的なコミュニケーションが生まれづらい・・(涙) 会議で発言を呼び掛けても「・・・・。(しーん)」なんとなく発言しにくい・・(涙) なんだか仕事を楽しんでいる感じがなく、意欲や使命感など熱量は自身の中に秘められており、くすぶっていそう・・・(涙)  じ、、じつは、こちら私が入社初顔

#01【生き生きと楽しく働く職場づくり】~参加したくなる会議づくり大作戦!~

こんにちは。おはぎです! 皆さんの組織は、このような状態に陥っていませんか? 自分の部署や担当業務以外、関心を持つ機会がない・・・(涙) リモートワークが中心で、他の社員との交流や自然発生的なコミュニケーションが生まれづらい・・(涙) 会議で発言を呼び掛けても「・・・・。(しーん)」なんとなく発言しにくい・・(涙) なんだか仕事を楽しんでいる感じがなく、意欲や使命感など熱量は自身の中に秘められており、くすぶっていそう・・・(涙)  じ、、じつは、こちら私が入社初顔

#00【生き生きと楽しく働く職場づくり】~とりあえず、はじめてみた~

こんにちは。おはぎです! 皆さんの組織は、このような状態に陥っていませんか? 自分の部署や担当業務以外、関心を持つ機会がない・・・(涙) リモートワークが中心で、他の社員との交流や自然発生的なコミュニケーションが生まれづらい・・(涙) 会議で発言を呼び掛けても「・・・・。(しーん)」なんとなく発言しにくい・・(涙) なんだか仕事を楽しんでいる感じがなく、意欲や使命感など熱量は自身の中に秘められており、くすぶっていそう・・・(涙)  じ、、じつは、こちら私が入社初顔

Mrs. GREEN APPLE MV 「コロンブス」はどのように炎上したのか?

Mrs. GREEN APPLEの新曲コロンブスのMVが大きな反響を生みました。 所属レコード会社のユニバーサルミュージック社は、「歴史や文化的な背景への理解に欠ける表現が含まれていた」として6月13日 14:30ごろ、リリースを発表し、MVの公開を取りやめました。公開が6月12日21:00でしたので、17時間半程度の公開期間だったことになります。 コロンブスのMVは、いわゆる炎上事案として、世間に認知されました。 また、新作コロンブスは、日本コカ・コーラ社の"Coke

HubSpotのソーシャル機能は何ができる?|便利な機能・活用例を紹介

Hubspotは、インバウンドマーケティングを実践するために必要な様々な機能(CRM、MA、SFAやCMSなど)を兼ね備えたクラウド型ソフトウェアです。今回は、HubSpotのマーケティング機能「Marketing Hub」にてProfessionalプラン以上*で利用できるソーシャル機能を紹介します。 【1】HubSpotのMarketing Hubとは?HubSpotのMarketing Hubはプランによって利用できる機能が異なりますが、Eメールマーケティング、フォー

BtoB企業のソーシャルメディア活用例

企業にとってソーシャルメディアは新しい顧客を惹きつけたり、顧客との信頼関係を構築したり、顧客ロイヤルティの向上を図ったりする上で活用できます。今回はアカウント運用を軸に、BtoB企業のソーシャルメディア活用例を紹介します。 【1】BtoB企業のソーシャルメディア活用例ソーシャルメディアのアカウント運用は、企業のターゲットにとって有益なコンテンツの発信や、ターゲットに合わせたマーケティングチャネルの拡大に役立ちます。 今回はTwitterを例に、目的別に活用例を紹介します。

Twitter検索で使える演算子の活用例|クチコミ分析で役立つ【資料DL可】

誰でも実践できるクチコミ分析の方法として、Twitterの検索機能の活用例を過去記事で紹介しました。他にもTwitterではクチコミをできる限り漏れなく収集するために、演算子を用いた検索クエリが利用できます。今回は検索クエリの概要、演算子の活用例について紹介します。 ※Twitter検索を活用したクチコミ分析方法は過去記事をご参照ください。 【はじめに】お役立ち資料を公開中本記事で紹介する「演算子」の活用例は、現在公開中のホワイトペーパー「ソーシャルリスニング手始めガイド

【資料付き】Twitterの「高度な検索」でクチコミ分析する方法

Twitterを対象にしたクチコミ分析は、Twitterの検索機能を活用することで簡単に実践できます。今回はクチコミを幅広く収集・分析する方法として、誰でもすぐに利用できる「高度な検索」機能の使い方を紹介します。 ※Twitter検索を活用したクチコミ分析方法は前回記事をご参照ください。 【はじめに】お役立ち資料を公開中本記事で紹介する「高度な検索」機能の活用法はこちらのホワイトペーパー「ソーシャルリスニング手始めガイド」で詳しく取り上げています。リンクから無料でダウンロ

誰でも簡単にできる!Twitter検索を活用したモニタリング方法を紹介

クチコミ分析のビジネス活用を検討する上で、最初の一歩としておすすめなのが簡易的な「モニタリング」です。実際にどんなクチコミを収集できるのか、自社のビジネスにどう生かせるか、そんな素朴な疑問の解消にも役立つモニタリングの方法について、Twitterのクチコミ分析を題材に紹介します。 ※クチコミ分析の基礎知識・活用例はこちらの記事をご参照ください。 【1】Twitterを対象としたモニタリングとはモニタリングの概要 モニタリングとはソーシャルリスニングの手法の一つのことで、

【クチコミ分析の活用例】ソーシャルリスニングで何が分かる?

生活者の声を収集・分析し、マーケティングに活用できる「クチコミ分析」は、ビジネスの様々な場面で役立ちます。自社のビジネスに具体的にどう生かすことができるか、クチコミ分析の手法の一つ「ソーシャルリスニング」を題材に分析の特徴やビジネス活用例を紹介します。 【1】ソーシャルリスニングとは?ソーシャルリスニングの分析対象 ソーシャルリスニングは、TwitterやInstagramなどのソーシャルメディア、ブログ、掲示板、レビューサイト、ニュースサイトなどを対象にしたクチコミ分析