見出し画像

#04【生き生きと楽しく働く職場づくり】~実のある会議にするための作戦会議~

こんにちは。おはぎです!

皆さんの組織は、このような状態に陥っていませんか?

  • 自分の部署や担当業務以外、関心を持つ機会がない・・・(涙)

  • リモートワークが中心で、他の社員との交流や自然発生的なコミュニケーションが生まれづらい・・(涙)

  • 会議で発言を呼び掛けても「・・・・。(しーん)」なんとなく発言しにくい・・(涙)

  • なんだか仕事を楽しんでいる感じがなく、意欲や使命感など熱量は自身の中に秘められており、くすぶっていそう・・・(涙)

 じ、、じつは、こちら私が今の会社(ループス・コミュニケーションズ)に入社した際の社内会議で感じたことなんです・・・(涙)※がびーん

 そこで、こちらのシリーズでは【生き生きと楽しく働く職場づくり】と題して、このような状態のチームメンバー一人一人が組織の目的をよく理解し、自発的に行動できる、そしてなにより楽しく働ける職場にする前の軌跡を記録していきたいと思います・・!
 だいぶ、回を重ねてきているので、過去の記事が気になる方はこちらからどうぞ♪
#00【生き生きと楽しく働く職場づくり】~とりあえず、はじめてみた~
#01【生き生きと楽しく働く職場づくり】~参加したくなる会議づくり大作戦!~
#02【生き生きと楽しく働く職場づくり】~参加したくなる会議づくり大作戦!始動!~
#03【生き生きと楽しく働く職場づくり】~私たちが言えていない真の問題は?~
 

第三回 やる気!創造会議開催前に、必要な準備がありそう・・

前回、「個別の課題をチームの課題として一つにまとめる」というところまでたどり着けませんでした。場の雰囲気が、悩み深き状態になってしまったので、第三回開催前にループス歴が長いお二人からヒントをもらうことにしました・・!
 ※詳細はこちら

ループス歴の長い2人と作戦会議開催!

ふくすけさん、せきけんさんにご相談してみました・・!

やる気!創造会議のメンバー

せきけんさん「やる気!創造会議の取り組みは、大賛成!ただ、前回の内容はとても難しかったと思う。。一つにまとめるには、もう少しメンバーの話を聞いてみてもいいかも・・・」

ふくすけさん「個別に、1on1を実施してそれぞれのメンバーに率直に【やる気!創造会議】の感想や、仕事の悩みを聞いてみてはどうか?そこから見えてくることがあるかも・・」

なるほど、なるほど、、、、と深くうなずき、発言が少なかったななちゃんときたさんにお話を聞いてみることにしました。

1on1をやってみた!

お二人それぞれと、1on1を実施してみました。1対1でじっくりお話することがなかったので、プライベートな話から、ループスに入社した経緯や普段の業務内容、【やる気!創造会議】の感想、現在抱えている悩み等様々なお話を聞かせていただきました。
 実施してみると・・・様々な気づきがありました・・!

1on1でのおはぎの気づき!

①お一人お一人、意見があること💡
丁寧にお話を聞いていると、次々と言葉が出てきました。
「今までどなたにも話したことがないんですが・・・△△について不安に思っているんです」
「私は、仕事をする上で○○について、大事にしながら働きたいと思っていて、、、なので・・・・」
お二人とも日々の業務に対する不安、そしてチームの課題について自分事として意識されているものがありました。

【やる気!創造会議】内での心理的安全性が低かったこと💡
お二人からは、「こんなことを言っていいのかな・・・?」「意見に自信がないな・・・」等のお気持ちを持たれていたように感じました。
 そもそも、働く場所も担当業務もばらばらで、仕事の中で関係性を自然発生的につくっていくことが難しい環境にあります。。【やる気!創造会議】内で、ご自身の意見を出していただくには、先に【関係性の質】から取り組む必要があると強く実感しました。

出典:hintゼミリーダークラス教科書より

感想は?

メンバーより

1on1を実施してみていただいた感想はこんな感じでした!
ななちゃん「こういう悩みを話したのは初めてだったので、お話を聞いていただけて良かった。」
きたさん「おはぎさんが来てから、会社の雰囲気がどんどん良くなってきている気がする。気さくにいろいろな話ができてよかった」

おはぎより

皆さんから丁寧に話を聞いてみると、ご自身の考えをしっかり持っていることに改めて気づきました。また、感じている課題も共通しており、その課題についてチームとしてどのように向き合っていけるかが、これからのループスの未来を決めることになりそうだと強く実感しました。
次回は、いよいよ第三回の【やる気!創造会議】。ターニングポイントとなりそうです!