サーバントリーダーシップ

現代のリーダーシップ論:リーズ大学のMBAの教授に聞いてみた

会社で部下を持ったり、上司になったり、先生になったり、起業をしようとしたりするとリーダーシップは避けては通れません。

しかし、リーダーシップが必要な立場に置かれることが苦手だという人や、実際に人間関係で悩む人が多いと思います。

そこで、今回はリーズ大学MBAのジェームス・ロバート教授からリーダーシップ論について貴重な話が聞けたので、特別に共有させていただきます。

新しい時代のリーダーシップは

もっとみる
スキありがとうございます!
3

私のリーダーシップ像を作り上げた本

リーダーシップに関する本は世の中に沢山出ていますし、私もその多くを読みました。その中で私のリーダーとしてのフレームワークを作る、言わば私のOSに組み込まれた印象に残る3冊をご紹介します。

サーバントリーダーシップ

私のリーダーシップの教科書です。組織と言えばピラミッド型をイメージしますが、この本では逆ピラミッドを提唱。リーダーがサーバントとして下からメンバーを支え、鼓舞する役割を担います。

もっとみる
ぶち嬉しいっすわー!
23

日本に適したリーダーは "テゲテゲ" がいい

欧米にみる強力なリーダー像

大学卒業後、米国の小さなWeb制作会社で仕事をしていたことがある。そこには、わたしと同じくらいの学生あがりの従業員がいた。ある日、その同期が突然社長に不満をぶちまけ始めた、あなたの経営方針はここが不適切であれが不満であれこれこうすべきだ!と。しかも、結構な勢いで。。。ボスにそんな勢いで食ってかかる(食ってかかったようにわたしには見えた)ことなど日本ではありえなかったか

もっとみる
ありがとう♥
7

何も持たないリーダーシップ

夕方、息子と散歩をしていたら近所の家の灯りがついているところが少ないなぁと感じた。

夕方の晩御飯に近い時間。勿論両親が働いていることもあるだろう。でも子供も少ないように思える雰囲気。

1つだけ明るく光る建物がある。
公文だ。沢山の子供たちが通ってる。この時間でも。

そう言えば驚いたことがある。娘が小学校に上がった時、同級生が沢山習い事をしていること。
多い子では週に4日とか5日ぐらい習い事を

もっとみる
見て頂いて、嬉しいです。
7

【次世代リーダーシップ(前編)】役職、権限がないリーダー〜スクラムマスターについて〜

IT、ソフトウェア開発界隈で勃興している「スクラム」について、どんな業界の方でもわかるように説明します。

今日はスクラムで定義されている役割の一つ、「スクラムマスター」についてお伝えします。

スクラムで定義される役割は3つ!?

スクラムというチームフレームワークを使って組織・チームを運営しようとすると、役割が3つだけになります。(なんという少なさ!)
よくある日本企業の役職って、

もっとみる

組織を活性化させるファシリテーションとリーダーシップ

今回は、書評の記事です。

ご紹介する本は、ファシリテーションの教科書 - 組織を活性化させるコミュニケーションとリーダーシップ です。

・どんなことが書かれている本?
・ファシリテーターの役割と姿勢とは?
・組織を活性化させるファシリテーションの方法

こんな疑問に答える内容を書いています。

この記事でわかること

この記事で書いているのは、ファシリテーションについてです。

ファシリテータ

もっとみる
読んでいただき、ありがとうございます!
9

スイミーとリーダーシップ(2)

前回(スイミーとリーダーシップその1)の最後で、
「じゃ、うちの部長の権限って、いったい何なの、何であんなに偉そうにしているの?」とお嘆きのあなたへ、そんな話やアクセプタンスの詳細を次回以降のどこかに書きたいと思いますので、たくさんいいね!やスキやシェアをしていただくと書きたくなります(笑) よろしくね。

と言ったら、170フォロワーくらいでずっと停滞していたのが、203フォロワーにまで増えたの

もっとみる
スキ、って言われるの久しぶりで照れますww
18

「今、求められているリーダーシップは何か」という問いで考えるより、「今、みんながしたいけどできないことは何か」という問いで考えたほうが、理想のリーダーに近づける。

しゅんしゅしゅんです。

リーダーシップは混乱の時代をむかえている、らしい。

googleで"リーダーシップ"で検索すると、2,250万件の結果が表示される。"マネジメント"で検索すると、1億6,100万件の結果が表示されるので、マネジメントよりましとはいえ、調べても調べても答えにたどり着きそうにない。

冒頭で紹介した本は、世界最高峰のマネジメント誌「ハーバード・ビジネス・レビュー」に掲載され

もっとみる
このスキのおかげで後1日続けられます!
27

私はやっぱり、トップダウン一辺倒のマネジメントでなく、サーバントリーダーシップを主軸にしていきたい。

選択はあくまで自分でしてもらう。

その次に大事なことは、それで突き放すわけではなく、その後の結果を聞いて、上手く行ったならともに喜び、そうでなければ次の選択肢を一緒に考える。

本日は、マイコーチとセッション。

この二週間の出来事を振り返る。

私のマネジメントの根本には、

「相手を信じて、その人の選択を尊重する。」

があるけど、人によっては、それだけ伝えると、

「えっ?!質問しているの

もっとみる
ありがとうございます♪言語化の励みになります♪シェアも大歓迎です!
1

【読了】サーバント・リーダーシップ入門

読んだ本

この本は元・資生堂相談役である池田 守男さんが資生堂の社長の時に自らが行なった組織改革の経験を元に、著者である金井 壽宏さんと共にサーバント・リーダーシップについて対談する内容となっています。

チーム内でのリーダーのあり方についてではなく、どちらかといえば経営者や会社内である程度の立場にいる方の視線から見たサーバント・リーダーシップについて、クリスチャンや日本人的な考え方をミックスさ

もっとみる