見出し画像

文句言わず、できる道を探りたい

仕事の話です。若い頃、「上司が聞く耳を持たない」「話を進めるルートが無い」「自分には権限が無い」…などと思ったことがあります。今の若い人も、そう思っているかもしれません。

50代になって、やりたいことや、やるべきことが、個々の案件ごとに、増えたり、変わったり、今まで通りだったり…さまざまです。

で、上手く進まないことは、相変わらず多くて、つい、「若手たちのスキルが低い」「自分があと3人いれば…」「予算が…」などと思ってしまうことがあります。

いかん、いかん!

これでは、昔と何ら変わらない。成長していない。上手くいかない理由を外部ばかりに求めてしまう…弱い自分。

時々、振り返り、基本に立ち返る。自分で自分を戒めるように…

今なら、昔よりは活かせる経験値がある。若い人たちを信じて、背中を押すこともできる。聞く耳を持って、ルートを作って、権限(といっても小さなものですが)を行使したり移譲したりもできるはず。

文句言わず、できる道を探り続ける人でありたいですね!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。kindleでも、いろいろ書いています。お読みいただくと、とても嬉しいです。ぜひ、ぜひ!!


最後までお読みいただきありがとうございました。自分の文章を読んでくださる方がいる。ソレってとっても嬉しいことです。みなさんの文章も、読んで、楽しませていただきます!「スキ」「フォロー」「サポート」「シェア」すべて大歓迎です!