見出し画像

フリーランス1年6か月目のチャレンジ:ステップアップする

こんにちは。ちいきです。
秋を通り越して冬になりましたね。
体調に気を付けて過ごしていきましょう。

少し遅くなりましたが、今回はフリーランス1年6か月目について振り返っていきます。

お仕事の追加依頼をいただく

10月にお仕事の依頼を複数いただきました。
ご依頼くださった皆様、ありがとうございます。

私は積極的に新規顧客の開拓に動いていないので、既存のお客様からの追加依頼がほとんどです。
「追加依頼をしても良い」と思ってもらえるお仕事ができていることに一安心しています。

ありがたいことなので、全部に全力でお返ししていきたいところです。
しかし、私一人ですべてに対応するのは時間的に難しくなってきました。

そこで、自分のチームを作ってお仕事に対応することに決めました。

11月に求人募集をだし、さっそく一つチームができました。
11月はチームメンバーさんのお陰様で、お仕事を無事に終わらせることができました。
助けてくださってありがとうございます。

行き当たりばったりのチーム作り

元々チームがあるところに自分が所属するのは経験がありましたが、自分でチームを作るのは初めてです。

・求人の作り方
・採用検討
・契約手続き
・お仕事のお願いの仕方
などなど、初めてをたくさんこなしながらのチーム作りになりました

お仕事をこなしながらのチーム作りで、11月はいつも以上にバタバタしていたました。

次から次へとやらなければならない手続きが出てきて、行き当たりばったりだったので、チームメンバーさんにはご迷惑をおかけしたと思います。
それでもお仕事を快く引き受けていただけて、とてもありがたかったです。

ご縁は自然とやってくる

今年の夏~秋にかけて、私は目標に向かって事業規模を大きくしようと動いていました。

空回りして、挫折しました。

「諦めて目の前のことを頑張ろう」と思ったら、急に事業拡大のほうに向かって動き始めました。

気負って、焦って、つかみ取ろうと必死だったときは手に入らなかったのに、不思議なものです。

必死だったときは視野が狭くなっていたし、焦っていることで周りの人に信頼できない印象を与えていたのかもしれません。

気負わず、焦らず、余裕を持つことで、新たなご縁をいただいて次のステージに進むことができたのだと思っています。

引き続き、遠くを見据えながら、目先のことに実直に取り組んでいきます。
最後まで読んでくださってありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?