見出し画像

気づけば移住者が増えてきてる・・・?どんどん進むチーム作り

本日は、僕が向かっている目標「チーム作り」
についての進展のお話。
オンラインでは、ここのラジオ。
オフラインでは、友達のレコーディングエンジニアが移住してきたりと

気づけば、「あれ?これもうチームじゃね?」
と感じた、現在進行形の僕の周りについて
ちょっと振り返ってみようと思います。



すこし、先日話した内容と重複しちゃうかもしれませんが
改めて、振り返るために少し話します

友達夫婦が移住して半年
伊豆には果樹農家をやりに来たんですが
もともとは、
10年ほど前の音楽スタジオアルバイト時代の同僚でもあり、
ミュージシャン仲間でもあったウッチー。


彼はレコーディングのエンジニアで
(機材をセッティングしたり、実際にレコーディングしてくれる人。職人のような役割の人。)

去年の春に
僕の秘密基地的な別邸「あんにゃもんにゃ」をスタジオにしようという計画を立てて

まず、エンジニアのウッチーに
音楽スタジオ作りのアドバイスを聞こうと思って、呼んだのが始まりでした。


聞くと、彼は
埼玉でマスカットと梨の農家さんの所で働いていて、
今後の人生プランをちょうど設計中のタイミングでした。


そこに、僕が
「伊豆はあったかいから、よく果物育つよ〜」

と、
僕はなんも知らないのに、アホみたいな顔して、うっちーに吹き込んだら

まんまと、ノってきまして。笑


あれよあれよのうちに
移住。
2024年、今年の1月の話です。


「ホラ話を吹き込んだ」
っていうのは、冗談ですが。


ちょうど今後の人生設計中の
ウッチーとこうしてまた久しぶりに会って

しかも、伊豆と相性のいい
「農家」
という新しいワラジを履いていたことに
僕は結構、「ピーーーーン!」
と来たのは確かでした。


ただ、
実際問題、他人の人生。

都合よく、振り回すのも違うし

僕は、終始
スタジオについての話をしながら

なんとなく
うっちーから
「こっちへの移住もアリかな?」
という言葉が出てこないかな〜?

と、思っていたのも事実。


それからパートナーと無事に移住をしてからの半年。

ウッチーは農場の準備


そして僕は、
透明やら、レコーディングやら
いろいろなことでほとんど会えてなかったんですね。

たまにスーパーでばったり会ったりはしてて
そんくらいの感じ。


そして、久しぶりに食事をして
「移住してからこんな事があったよ〜」
みたいな事を話したっていう話はこの前ここでしたんですが。

(⬇︎それがコチラ)



まあ、
もちろん今後の話もしまして

ウッチーはミュージシャンでもあり
レコーディングのエンジニア

僕もまたミュージシャン

そして、お互い
農業に携っていて

なんだか、気づけば
おんなじような事をしてる人、来てるじゃん。
って思って。

あれ、実は仲間呼び込めてる?

って、改めて思ってさ。笑

これは、もう
チームですよね?笑

チームって言っていいっすよね?たぶん。

なんだか、
少しずつ。
そして確実にチーム作りの土台を作れてるような気がして、

少し、嬉しく
ちょっとだけ安心を感じました。



僕が移住した直後に、
同じように移住してきたマルちゃんという、同い年の友達もまた

妻のサロン作りや、自宅のスタジオ作りに協力してくれたり

マルちゃんはこっちで子供を産んで家族が増えたり


そして、ラジオを聞いてる人やnoteをいつも読んでくれてる方を
また、勝手にチームメイトだと思っています。笑


レター(ラジオのお便り)で、僕の考えてることや、悩んでること
コレどうしたらいいっすかね?
みたいな話に対して
真剣に考えて送ってくれるんですが

このラジオは
僕の活動の中で結構重要な役割を持っていると思っていて

いわば、会議の場のような感じでいつも
話して、届いたレターを読んでます。

いつもありがとう


さいごに、
ウッチーと今計画していることをここで共有すると

まず一つは
僕の秘密基地的な別邸「あんにゃもんにゃ」での

・名刺作りを兼ねた、作品作り


「移住者ミュージシャン」
が、作る作品を産んで。

こっちでこんなん作れますいかがですか?
という名刺を作れたらなんかよくね?
っていうやつ





そしてもう一つは
「養蜂」をしようとします。
(思いもよらない角度からきましたね!笑)



ミツバチですね!

これはウッチーの移住前から話してた事なんですが

僕もハチミツ好きだし
一応ボーカルで喉にもいいということだしね。笑

あと
もともと蜜蝋(みつろう)にすごい興味あったので
結構、本格的にやってみよう思ってます。

蜜蝋って
取った蜂の巣を煮て作るんですけど
それがね、なんかおもろそうだな〜〜〜
っていう、ただの興味!
趣味ですね!

まあ、趣味も熱中すれば仕事になるし


とりあえず自分が食べるハチミツ作ってみようや!!!
って、やってみます!笑


個人的には
蜜蝋でできたリップクリームを愛用していて
その保湿力は肌で実感してるから


そんなんも含め、
養蜂始めたら、楽しそうだなーって
この前も話しました。
なんか、床とか、家具とか木材に塗ると
良いらしいっすよ!(薄い知識!笑)

また、そういう事も
進んだらここで共有しますね!笑

それではまた明日


⬇︎今日はハキハキ喋れたような気がするラジオはこちら


______
透のCD通販はコチラ
https://nekogusu.official.ec/
______
📣現在は2ndアルバムを制作中!📣
__________

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?