見出し画像

【実績紹介】チーム運営サポート(オンラインコミュニティ・ベンチャー企業での経験を振り返る)

オンラインチームの運営サポート経験について。

オンラインコミュニティ「お片付けBootCamp!」とスタートアップ企業「株式会社ひかりてらす」内の2チームで、チーム運営のサポート業務をさせていただいた。



お片付けBootCamp!の運営は家事シェア研究家の三木智有さんで、正式には「オンラインコミュニティ型お片付けチャレンジ」というもの。

仲間と一緒に取り組むことでお片付け習慣を身につけ、毎日の暮らしを快適にしていこう……という趣旨のコミュニティだ。


Twitterで三木さんと知り合い、2021年4月(ミニマリスト編)・2021年11月(メルカリ編)にメンバー限定イベント「お片付けCafe!」にゲスト出演させてもらった。

2021年には「お片付けのプロメンバー」の1人として誘われ、コミュニティメンバーへのアドバイス・コメント返信などのサポートをすることに。(のちに「ティーチャー」という名称になった)

さらに2022年5月からは、コミュニティのあり方を考える「BootCampアンバサダー」として活動。2023年3月頃からは「コミュニティマネージャー」として、コミュニティ運営の根幹に関わらせてもらっている。

運営責任者・お片付けの専門家・一般メンバー……そんな区切りなんて関係なく、場をより良くするために何度もミーティングやメッセージのやり取りをしてきた時間は、本当に尊い経験だ。

実際にはまだ継続中案件だが、他のメンバーがかなり強力で有能な方々なので、私の出番は徐々に減ってきているような……

またお声がけいただければ、必要に応じてお手伝いしたいと思っている。既存のお客様を優先したいので、できる限り。



株式会社ひかりてらすでは、2022年5月より「ママボラン」メンバー数人と業務委託メンバーで結成されたオンラインチームで、チームリーダーをサポートする立場として1年ほど関わらせてもらった。


その後結成された副業メンバーのオンラインチームでもNo.2の補佐的役割に。場所も年齢も異なる皆がお互いに気持ちよく働けるよう、裏方としてあらゆる面からサポートした。



今は「タスクシュート協会」の一員として、タスクシュート認定トレーナーの活動だけでなく、協会全体のサポート業務に色々とチャレンジ中。


大好きなシリーズ企画「タスクシュート100日チャレンジ」をまとめ上げるコミュニティマネージャーも1年以内に経験したいし、ワクワクしかない。


これからも、できること・やってみたいことにはどんどん取り組んでみようと思う。

お声掛けも気軽にぜひ!


▼ 執筆者・sugamariの自己紹介記事


よろしければサポートお願いします♪ いただいたサポートは、活動費に使わせていただきます!!!